ブルゾンちえみさんのブログに大変役に立つ情報が載せられていたので、リブログさせて頂きます。


 

結構最近までブルゾンちえみさんが岡山ご出身と存じ上げなかったのですが、OH!くんのイラストを以前書かれていたのを拝見して、とても親近感がわきました。

(私、OH!くん大好きなんですラブラブ

5日の夜7時に岡山を出たのですが、事故渋滞とか豪雨で家に帰りつくまで6時間もかかってしまいました。

それでもその時はそれ程酷い事になるとは思っていませんでした。

6日に会社に出社して社長に「今日は早く上がっていいよ」と言われたものの、3日間もお休みを頂いていたので溜まっていた仕事を片付け、それでも定時には退社したのですが・・・。

普段、会社から家まで車で30分程です。

それがいつもなら10分程の交差点に差し掛かるまで1時間・・・。

本当は6時に住宅ローンの打ち合わせで営業さんと待ち合わせていました。

通常なら待ち合わせ場所の展示場まで会社から20分程で着くのですが、何と2時間45分もかかりました。

もちろん営業さんも来れないので、待ち合わせ場所をうちの近くに変更しようとしたのですが、私も疲れてしまったし、営業さんもいつになったら着くのか時間が読めなかったので、日にちを改める事にしました。

この渋滞がどこまで続くのか、いつになったら家に帰れるのか、全くわからず心が折れかけていました。

何とか家まで3キロ程の所まで来たので、混んでいる通りを避け、裏道を使ってやっと家の前に通じる道までたどり着いたのですが・・・。

交差点で信号待ちをしていたら、何か様子がおかしいのです。

交差点の反対側から来ている車がみんな1つ手前の角を曲がって大きい混んでいる通りの方へ向かっているのです。

「なぜ、こちらへ直進して来ないんだろう・・・はてなマーク」と思った時、目の前の異変に気が付きました。

交差点の反対側に進路をふさぐように1台のワゴン車が止まっているのです。

「え?事故?」とぼんやりその車を眺めた次の瞬間、ある事に気付いて悲鳴をあげました。

そのワゴン車の前方が・・・土砂に埋もれているのです!?

辺りの暗さと激しい雨で気付かなかったのですが、その交差点の山側の方から大量の土砂と丸太が流れて来ていて、交差点の反対側は土砂で埋もれて通行止になっていたのでした。

(その時点ではコーンとか矢印とか誘導の人とかもいなくて、気付くのに時間がかかりましたあせる

(↑この写真の右奥に裏通りの交差点があり、そこが土砂で埋まっていました。)

仕方がないのでその交差点を左折して、混んでいる大きな通りに出たのですが、その大きな通りも「この先土砂崩れで通行止」の文字が・・・注意

すぐそこに我が家が見えているのに、たどり着けないもどかしさ・・・。

結局、会社を出てから家にたどり着くまでに4時間もかかりました。

うちは山からは少し離れているし(山が全部崩れてもうちまで泥は来ない位の距離)、道路から家が60㎝程高くなっていて、うちの近くに深い排水溝が2本あるので、そこが全部浸かったとしてもうちまで水が来ることはないので直接被害に遭う事はないと思いますが、うちから100m程の山に近い道路は山の斜面が崩れて通れなくなっていました。

あじさいが綺麗に咲いていたのに・・・。

この奥にある工場はどうなっているのだろう・・・?

うちがお願いしているHMの展示場が冠水しているエリアにあるのですが、その周囲が全て冠水で通行止のために展示場の様子がわからない、おそらく浸かっているだろうという話だったのですが、心配です・・・。

 

福岡も大変でしたが、岡山も広島も愛媛もあまり報道されていない場所でもかなりの冠水や土砂崩れがあるという事で、とても心配です。

どこでどのような被害が出ているのか、どこの道路が通れなくなっているのか、TVでもそういう情報を伝えて欲しいです。

まだ酷い冠水地域では救助されていない方が多くいらっしゃると聞いています。

どうか一刻も早く救助されますように、早く水が引いて元の生活を取り戻せますように心から祈っています。