アルザスの青い空★しるくブログ -2ページ目

アルザスの青い空★しるくブログ

旅行とピチモちゃんが大好きなしるくの日常を爽やかに綴ったブログです。

2022年9月11日。

その日はとうとうやってきました。

 

「卒業式」しるくにとっては特別な感情もありました。スリジエヲタをもう4年半以上もやっていますが、”推し”の卒業式は初めてです。そういう意味においても、にこちゃん、そしてスリジエWESTのスタッフさん、またご理解あるにこちゃんのご家族にも感謝です。

 

 

この日、1部もスリジエWESTの出演がありました。3曲だけではありましたが、コールOK公演ということで、にこちゃんの名前や、この日限定の口上「初恋パヒュームにこちゃーん!」を叫ぶことができて、大好きなメイビー衣装での姿を目にやきつけることができました(ガーリーなにこちゃんに一番似合うと思うのがメイビー衣装。いや、メゾピ衣装と呼びたいです)。

この公演も思い出の一つとして強烈に残りました。

 

【※初恋パヒューム】にこちゃんに感じるもの。ずっと感じていますけどね、「恋に恋する女の子」そんな表現力の巧みさです。これらは「恋の呪文」や「You are NO.1」でのにこちゃんを見ていると特に感じて、懐かしくて甘酸っぱい気持ちにさせてくれます。そしてあの思春期の「初恋」を僕らに思い出させてくれます。「黙っていれば伝わらない。引き止めなければ消え去ってしまう。ああ、でもいいんだ。僕なんかが手に入れられる存在ではない。見ているだけでいいんだ」そんな憧憬の存在。初恋の香りが漂ってくる女の子。それがにこちゃんですね。

 

 

 

 

そして、2部。

葉月にこ卒業式。

少し早めにシアターについたら、色とりどりのスタンドバルーンが届いていました。「仮面女子シアター」。ここへ何度にこちゃんを見に来たんだろね。土日はガーデンが公演していることが多かったですからね。しるくとしても、毎週シアターへ通うっていうイメージがありました。もちろん、この場所こそがにこちゃんと出会った場所です。思い出もありすぎます。

そうこうしているうちに心斎橋方面から、人が歩いてきました。

 

あれ?もしかして・・・

「ミントくんだ!」

 

まずはファーストサプライズがここでした。まさか東京からこの1公演だけのために大阪へやってきてくれるとは。しかも来るっていう予告なしに(笑)うれしかったです。

ミントくんだけではなくて、たくさんのお友だちが「しるくさん、来ましたよ! 今日はがんばって!」って、挨拶に来てくれました。みんな、にこちゃんのためにありがとう。

 

たくさんのスタンドバルーンの前で(ミントくんと)

 

 

さて、卒業式が開演。

にこちゃんからは予告の類はなかったので、全てが「見てのお楽しみ」でした。寂しさもあったけど、ワクワクしました。

 

オープニング曲は「メイビージュエリー」でした。これも特に2022年のにこちゃんシーンを語る上では欠かせない曲ですね。

前半、特に換気タイム前のメドレーあたりまで ここはめっちゃ「にこ・ザ・ミュージカル」っていう感じだったですね! これまでに、にこちゃんステージを見てきて、好きだったなっていうシーンが満載でした。「春待つスプラウト」の歌ももちろん、甘くなってく果実~♪のところの両腕をブンって回すあの振り付けが好きです。

 

「MIAO×3」もあって、しるく歓喜!!これはもう見られないかと思っていたので、嬉しかったです♪落ちサビの「MIAO!MIAO!MIAO!~♪」ってとこの歌い方がめっちゃ鼻にかかっていてかわいすぎます。

なんなんだあれはー!ハートハートハート

確実ににこネコちゃんですね猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

チェキもMIAO×3ポーズでうれしいですよ、にこネコちゃん!

 

 

誰もが認めるにこちゃんの代表曲「全力プレイボール」。この曲の落ちサビで真っ赤に染まるのがいつも本当にカッコよくてね。2020年12月の初披露の時、うれしかったことをずっと覚えていますよ。マイナー調の落ちサビを切なく歌う、にこちゃんひたむき歌唱がゾクゾクっときます。

 

そして、やっぱりびっくりしたのが「ペルソニア」でしたΣ(´∀`;)

にこちゃんがこういうガチ仮面曲を持ってくるって、想像してなかったのでかなりのサプライズだった!

そしてカッコよかったですよ、にこちゃんも私の中ではずっと赤仮面ですよぉおおお❤️

しるくも20年近く赤色を背負ってますし(笑)

そして「スタートライン」ね!

これは私の記憶が合っていればですが、ガーデンの時「初めて落ちサビをいただいたー!」って喜んでいた曲ですよね!

だからしるくがシアターに行き始めたころ、この曲があるとすごく嬉しかったですよ❤️

メドレーの中では「泡ユキ電車」ですね。あのピョンピョンって跳ねるにこちゃんを初めて見たとき、「妖精さんだー!」ってポワワってなったことを覚えています。

島之内に、島之内に、雪の妖精が舞い降りましたー!

 

◆ ◆ ◆

 

「しるくは人前で泣かない」って宣言していたのですが、換気タイムの時のにこちゃん制作動画を見ていたらどうにも涙が止まらくなりました。

思い出のシーンが次々に出てきて・・・。

いろんな場所、いろんなシチュエーション、ちょっと見ただけで、いつのどのLIVEなのかがわかりました。名古屋へもたくさん来てくれたね。

これは、涙腺崩壊しちゃいました・・・あれはズルいですよにこちゃん(笑)

 

ここでにこちゃん衣替えです。にこちゃん真っ白なドレスに衣装替えです!

しるく的には「ピアノ発表会に出演する子ども」的な感じも少し感じて、そこも嬉しかったです(笑)

いやでも本当にキレイでしたよにこちゃん!

歩き方もシンデレラみたいでした♥

 

 

さくらんぼリアル21時までのシンデレラさくらんぼ

 

「未来インビテーション」は、歌詞がぴったりすぎてやっぱり感極まりますね!気丈にがんばっていたにこちゃんも、莉愛ちゃんとのユニゾンで思わず涙でした。

でも、そのシーンにほっこりしましたよ。

 

いつも楽しかった。

辛いこともあった。

シアターはにこちゃんにとっては、第2の教室。きっとそんな場所ですね。

 

「サマーシーサイドストーリ」をやり残した曲として歌ってくれました♪

それは僕にも盲点でした(笑)

「いっしょに候補生をがんばってきた三人で歌います!」と言っていましたね。莉愛ちゃんのお手紙でもありましたが、やっぱり一緒に一喜一憂してきた3人ですね。

 

◆ ◆ ◆

 

卒業お祝いのメインMCの時間です。

お手紙は、莉愛ちゃんから読み上げられました。とてもしっくりきました。

しるくもずっとにこちゃんを応援してきて、いつも必ず、にこちゃんの隣りには莉愛ちゃんがいてくれました。

だから苦楽を共にしてきた感じが少しわかりますよ。

そしてずっと良き相談相手だったんだろうなって。

 

莉愛ちゃんのお手紙を聞いていて「昇格が決まってから、横浜ワンマンあたりまでがとっても大変だったんだな」って感じました。正規メンバーとしてのステージ合わせ(当時10人!)、3人が卒業してからの7人でのステージ合わせ、さらには東西合同スリジエでの合わせ・・・。

本当に目まぐるしく、覚えることがたくさんだっただろうし、肉体的にもメンタル的にもかなり大変だったのだと想像できました。

しるくはいつでもにこちゃんを見ていたので「少し疲れているな、大丈夫かな」と実は感じていたのがワンマン終えた1月後半の頃。

「なるべく早く特典会も終わらせてあげて、お家に帰らせてあげたいな」なんて考えていたりもしていました。

でもね、LIVE中はまったくそんなことはなかったですよ。そこがにこちゃんすごかったところです。中学生なのにプロ!って思っていました。

心配な時もありましたが、徐々に元気に復活していきましたよ✊

正規メンバーにも馴染んでいき、あみちゃんやゆめのちゃんたちも、きっと優しく手を差し伸べてくれたのではないかと思いました。

とにかくこの大変な時期、学業との両立をすごくがんばりましたね!

 

話は脱線しましたが(笑)

ケーキやお花に囲まれて、幸せそうなにこちゃんでした。ケーキはやっぱり当然チョコケーキでしたね。スマイルぐるめの代名詞チョコ(笑)バースデーケーキ

 

ヲタ図鑑や色紙の贈呈もありました。

みんなありがとう!にこちゃんよかったねハートラブラブおねがい

 

そうそう!

あの莉愛ちゃん制作動画のプレゼントもすばらしかったですねルンルン

ストーリーになってて、面白かったです。莉愛ちゃんはずっとにこちゃんの傍にいてくれたんだなぁって。

そして、あの莉愛ちゃん動画を見て思いましたよ。莉愛ちゃんはにこちゃんのことがとっても大好きだったんだな!って、しるく以上かもしれませんね。とにかく「愛」を感じたし、にこちゃんの活動が時系列で振り返ることができ、このコーナーすごく楽しかったです。ありがとう!いつもやさしい莉愛ちゃん!!

 

◆ ◆ ◆

 

そして、MC明け。にこちゃんのソロです。

「365日の紙飛行機」

にこちゃんがカバーしてくれました。AKB48さんの有名曲なので、しるくも聞いたことのある曲でしたよ。

にこちゃんがNMB48が大好きってことはもちろん知っていますし、誰推しなのかも知っていますが、いつもちょっと残念だったのは、しるくはそこに詳しくなかったことです・・・(笑)

曲もナギイチぐらいしか知らなくて。ごめんねおねがい

(でも、にこちゃんが憧れた世界観をいつかなんばの劇場へ観に行ってみたいなって思ってます。)

「365日の紙飛行機」は、じっくり聞ける曲、そして歌詞、にこちゃんのこれまでとこれからを感じ、良い曲でした。にこちゃんの歌声が大好きなので、こういうゆっくりとしつつも温かい曲をじっくりと「ソロ」で聞けるのはすごく嬉しかったです。

いつも穏やかで優しいにこちゃんのイメージにぴったりでしたよ。ナイス選曲でした💕

 

その後も、後半はにこちゃんの「歌」を堪能するセトリでしたね!

前半が「にこ・ザ・ミュージカル」ならば、後半はシンガー葉月にこステージ。どちらも好きです。

にこちゃんはお手紙の中で「ダンスは習っていたこともあったけど、歌は未経験」といったようなことを書いてましたが、とてもそんな風に思えないぐらいに、スリジエWESTの中でも、代表歌唱メンバーの一人だったと思いますよ。

にこちゃんの歌い方と歌声はいつも大好きで、胸にキュン!とくるので、初恋ヴォイスとかさくらんヴォイスと言われいましたね(主に俺が)。

艶があって、少し鼻にかかっているので胸にキュンっとくるわけです。守ってあげたい!って思わせるかわいさ。それは、少し志田あんずちゃんと似ている歌い方でした。

Berry Daysやメイビーの落ちサビなんかではすごくマッチしていましたよ。

また、代表的なにこちゃんならではの技術は「にこ・ザ・ファルセット」ですね。Treasure☆Greenの落ちサビで活かされてました🎵

 

ラストブロックの「にこちゃん歌唱」極めつけは「さくらエール」です。めちゃめちゃうまかったです。すーっと鳥肌が立ちました。これは僕がミュージカルなんかで、上質な女性歌手の歌声を聴いた時に得る感覚でした。

そして、あの「さくらエール」のラスト。きょんちゃんが歌っていた被せのフェイク!あのフェイクパートを歌うにこちゃんを最後を見れたのは、感激したシーンでしたよ。

 

さてもうすぐフィナーレです。

「Berry Days」か「ダイジョーブ!」か、どっちかがラスト曲かな?って勝手に予想していました。

先に「Berry Days」でしたねぽってり苺

ガーデン時代に落ちサビ担当だったこの曲が、しるく的にはずっと「にこちゃんテーマソング」っていうイメージがありました。JSにこちゃんの等身大ソングなんですよ。にこちゃんはBerry Daysな日々を過ごしてほしいなっていつも思っています。

それにしてもタイトルが素敵ですよね、Berry Days。

この先、受験勉強も大変だけど、にこちゃんのような乙女は、そんな中でもBerry Daysな日々を過ごしてね!

 

ラスト曲「ダイジョーブ!」でしたハートラブラブ

ニコ☆イチで、生誕祭のメッセージをファンのみなさんから集める時に「どの曲のにこちゃんが好きですか?」っていうアンケートを取ったんですよ。

その時「ダイジョーブ!」が1位でした。

にこちゃんがみんなを笑顔にする曲!みんなを幸せにする曲!

ラストに相応しい曲🎵

サイリウムで真っ赤に染まるステージで、明るくにこにこスマイルでのフィナーレでした❤️

 

そう!

何があってもダイジョーブ!

 

にこにこスマイルナンバーワン!

絶対忘れず人生歩もう‼️

にこにこスマイル永遠に‼️

エ・イ・エ・ン・ニ‼️

 

◆ ◆ ◆

 

にこちゃんが最後にお手紙を読んでくれました。

「ファンの人に出会えたことは奇跡」

東京スリジエへ通っていたしるくが、にこちゃんとこうして出会えたことは本当に奇跡ですね。いつもそう思います。しるくの場合は「コロナがもしなかったらどうなっていたんだろう」って不思議な気分になります。そのまま東京でヲタやっていたのかなって。

いろんな偶然が重なって、にこちゃんを知ることができ、巡り合うころができましたね。奇跡のような気もする。

でもね、こんなに大好きになったにこちゃんです。どこをどう切っても、おそらくは世界で一番しるくの好みに合う子です。

きっとどうであれ巡り会えていたんだろうなって思います。運命と言ってもよいのかもしれません。赤い糸で結ばれて・・・(お互い赤色だけに。笑)

そして、巡り合えたのは、にこちゃんがいつのどのステージでも力いっぱい、にこちゃんらしくパフォーマンスをしていたからだと思いますよ。その局面を2019年の夏にしるくがたまたま見たことが要因ですね。

だから、にこちゃんのお手紙の通りです!

 

「今日は楽しかったですか?」

言われてみれば、たしかににこちゃんは、LIVEの特典会で「楽しかったですか?」って聞いてくれることが多かった気がします。

いつも「にこを応援しに来てくれた人には絶対に楽しんでもらう!」それを意識してステージに立っていてくれていたわけです。そしていつもそれは感じましたよ。ありがとう。いつでもステージでは全力でしたね。

いつも、いつも、毎週、毎回、楽しさを倍々に増やしていってくれました。「今日は先週より、昨日よりさらに楽しかった!」っていう感覚を常に更新していってくれました。それは最後までずっとです。

それはにこちゃんの進化や工夫、そして努力があったからですね。

もう一度ちゃんと答えてあげたいです。「にこちゃん!しるくは、いつもめちゃめちゃ楽しかったよ!」

 

「家族への感謝」

そしてにこちゃんの手紙の最後は、家族への感謝が綴られていました。最大の理解者であり、にこちゃんの応援者ですね。

にこちゃんのご家族への感謝は私からもあります。2年前から未だにずっとコロナ感染症の蔓延は止まりません。しかもにこちゃんはまだまだ中学2年生と幼少です。そんな時期だから、いつ活動にSTOPをかけてもおかしくない状況でした。「もうタオルを投げたい」と考えることもあったでしょう。それでも、にこちゃんの夢を理解し、昇格するまで、そして昇格した後も、遠い地域などいろんな遠征などにも快く送り出して下さり、中学3年生の秋という、もうギリギリのターニングポイントまで活動を続けてさせてくれました。ずっと、応援し、支えて下さっていたんですね。にこ推しの僕からもご理解あるにこちゃんのご家族に本当に感謝です。とても温かい家族ですね。

妖精さんの子は妖精さんですよハートのバルーン

いつもおつかれさまでした。

 

「ずっとスリジエ・スリジエWESTを好きでいてね」

にこちゃんが卒業しても、変わらず、ずっとスリジエWESTを応援し続けてほしいという言葉で締めくくられていました。にこちゃんはもう芸能活動はしないそうです。にこちゃんが大好きなスリジエWESTをずっと好きでいてくださいと懇願していました。

心配いらないです。きっと私もずっと好きですよ!にこちゃんも見守っていてほしいですよ。

 

◆ ◆ ◆

 

いよいよラストセレモニーです。にこちゃんが卒業証書を貰う瞬間がきました。

授与されたら、正式に「卒業」ですね。この時、ステージ下から眺めながら「時間よ止まれ!」って真剣に思いました。

にこちゃんがこの慣れ親しんだステージで、マイクを持って歌うことも、もうないんだな・・・そう思うとグッとくるものがありました・・・。

令和4年9月じゃなくて、49月11日までにこちゃんがドリームWESTにいてくれたら嬉しいけど・・・そうはいかないですね。(これは現場にいた人しかわからないネタ。笑)

 

リーダー小夏あみちゃんからにこちゃんに卒業証書が授与されました。

葉月にこ卒業。

 

にこちゃんが入所してから3年

しるくが推し初めてから2年

 

全力の応援に、いつも全力のステージで応えてくれました。

その3年の間にアイドルとしてもどんどん磨かれていき、小さかったさくらんぼは、真っ赤に色づきましたさくらんぼ

とってもステキなアイドルでしたよ。この日ついにアイドル葉月にことして完成型となりましたね。

キラキラに輝く笑顔と初恋パヒューム。忘れないです。忘れようがないです。にこちゃんとの2年間、かけがえのない2年間。楽しかった思い出ばかりです。

 

いつもいつも、シアターで、大阪で、待っていてくれてありがとうおねがい

にこちゃんがいるから、平日もがんばれました。にこちゃんがいるから、友だちもたくさんできました。

にこちゃんがいるから、スリジエWESTが大好きになりました。にこちゃんんがいるから、大阪が大好きになりました。

にこちゃんがいるから、さくらんぼも大好きになりました。

にこちゃんと出会えて、幸せでした。

にこちゃんほどしるくが好きになったアイドルはいないです。

アイドルになってくれて、スリジエに加入してくれて本当にありがとう。おつかれさまでした。

 

 

ラスト2ショットチェキ

 

にこちゃんの卒業を見送ってくれた最高の仲間たち

忙しい中、卒業式のためにすごくしっかりと用意をしてくれていました。

みんな大好きです💕スリジエWEST最高‼️

 

 

とても美しい卒業。

美しい卒業式をもって終えることが、アイドルとしてどれだけ素晴らしいことでしょうか。

それをすごく感じました。

そして、そこに至るまでのストーリーも極めて美しいものでしたね。

にこちゃんとしるくのストーリーも含めて。

こんなストーリーはディズニーでも書けないぜ!

 

とにかく、にこちゃんを応援できた2年間、しるくの青春そのものでした。

 

 

 

 

卒業おめでとう。

ありがとうにこちゃん。

感謝しかないよおねがい

 

 

 

 

しるく★

マジックナイト。
いつも、シアターではしばしば、「まるで魔法をかけられたような夜」だったと感じることがあった。

もちろん、魔法を使うのは、にこちゃん。

 



しるくが仮面女子シアターへふらっと出かけたのが2020年の7月。
はっきり言って、なにかのついでだったように思う。

そのたまたま見た定期公演LVEと当時毎回ネット配信されていたLIVEを見ていて、当時ガーデンの女の子の動きに目が止まった。

「女の子特有のかわいらしさが強調されたダンス」

それから1カ月半。

2020年9月5日。
今度は明確な意思をもって、仮面女子シアターへ出かけた。

「赤色を振ろう!あの子に会いたい」

見た瞬間に星が出た。


屋内なのに、昼なのに。
キラキラと星が出た。
まるで魔法をかけられたような夜。
マジックナイト。

スリジエ候補生WESTの葉月にこ。
推したい!応援したい!
翌週からこの2022年9月まで、毎週の大阪通いが始まった。
充実の2年間。

時には雪の妖精が舞い降り、時にはキャンビンアテンダントと遠くフランスへフライト、時には仮面女子シアターをミュージカル劇場にしてくれた。
しばしばあった感覚、それは魔法をかけらたような夜。
マジックナイト。

いつも全力で、赤色に応えてくれた。
うれしかった。涙が出た。

毎週、毎週、楽しさの最高到達点を塗り替えていってくれた。

いろんなことを犠牲にしてでも、シアターに来た"にこ推し"のために尽くしてくれた。
ステージがすべてだった。

もう一度だけ、最後に魔法をかけられたい。
9月11日。
最後で最大のマジックナイト。

 




にこちゃん

今まで本当に

ありがとう!
卒業公演がんばって!

 

しるくは、楽しみます♪


しるくは泣きませんよ(笑)
7月19日の朝、すごく泣きました。だからもう泣きません。


 

来週(OG公演の出演)は、あくまでも「おまけ」と考えています。
だから、スリジエWESTのにこちゃんが、"大好きな仮面女子シアター"で最後に輝く姿を目に焼き付けますね!

 

がんばれ!にこちゃん!
 

2022年6月6日

葉月にこちゃん15歳

お誕生日

おめでとうございます

 

 

何もできませんが、お誕生日プレゼントの変わりににこちゃんの「楽曲別見どころ」っていうのを書いてみたいと思います。

 

にこちゃんのスリジエWESTでのパフォーマンスのことを、しるくは「にこ・ザ・ミュージカル」と呼んでいます。

それは、にこちゃんのステージの表現力が本当に豊かで、まるでミュージカルを観ているような気分になるからです。

ここではスリジエの楽曲のことを「ミュージカルナンバー」と呼ぶことにさせていただき、にこちゃんの表現力について書いてみようと思います。

 

ちょこちょことTwitterに書いたミュージカルナンバー紹介文(楽曲紹介文)に加筆修正をしてブログにしましたよ。

新たに書き下ろししたミュージカルナンバーもあります♪

 

要するに

この曲でのにこちゃんはここが魅力♪

そんな感じで主だった楽曲ごとに紹介していこうと思います。

では、参ります!

 

 

にこ・ザ・ミュージカルさくらんぼM1

You are No.1

しるくはこの曲での(当時ガーデン)にこちゃんを見て、にこちゃん推しになったと言っても過言ではないです。

約2年前に、この曲のにこちゃんと出会った時、その興奮をブログにしたためてありました。そのまま引用しておきます。

 

【以下2020年09月11日のしるくアメブロより引用】

「健気でかわいい女の子らしい動き」これをさせたらスリジエNO.1なのではないでしょうか。ダンスがうまい子はたくさんいらっしゃいますが、こと「女の子らしいかわいさ」がナチュラルに表現されたダンスというのは、にこちゃん以外にはあまり感じたことがありません。にこちゃん特有のものだと思います。

 いつ見ても、ふとした瞬間の仕草がかわいくて・・・ついつい見惚れてしまう。だから初恋ビームなんだろうと思いました。

首とか膝の位置など、すべてがかわいさに溢れていますよ。やわらかくしなやかで、それは言ってみれば、「日舞」や「バレエ」にも通ずるものがあるかもしれません。

女の子がケーキを食べたとします。

「わあ!おいしいですヮ(≧∇≦*)」って幸せな顔をするじゃないですか。男から見てかわいい女の子っていうのは、そういう表現をする女の子です(キッパリ)。

なんと!にこちゃんはダンスの中で、そういう表現も取り入れています。

例えば『You are No.1』の「オンリーワーン♪」や「君がそばにいるだけで♪」の時なんかです!

少しうつむいて目を一瞬つぶり、プルプル!って小刻みに左右に顔を振ります。こういう女の子特有の「嬉し恥ずかし♪キャッキャ♪」っていう感じのかわいらしさの表現を入れてくるんですよぉおおお!!

細かすぎて伝わらないでしょうけど(笑)

これはほんの一例です。とにかく全般的に「女の子のかわいさ」をダンスの中で表現しているんですよ。ナチュラルなのかフェイクなのか。それは永遠の謎です(笑)

僕としては、生まれ育ったすばらしい家庭環境や幼少のころから育ち方、そしてアイドルとしての鍛錬がそうさせているのではないかと考えます。

とにかくにこちゃんはスゴいんです。言ってみればそれはもうミュージカルですね。

にこちゃんはアクトレスですよ(≧∇≦*)

ということで、本当に見ていて「ポワワ」ってなる子ですね。

にこちゃんを見るのは楽しいし、幸せな気分になってきます。

スリジエWESTの候補生にはすばらしい逸材がいますね。本当に。そしてにこちゃんは、何かの縁なのか、しるくカラーの赤色を背負っていますね。注目せざるを得ませんね。

【引用終わり】

 

うーん(笑)、ここからがしるくのにこちゃん推しの始まりでしたね。

今思えば、ここまで大好きになっていくっていうのは当時想像してなかったかもですが(笑)

とにかく、にこちゃんの「健気でかわいい女の子らしい動き」これが好きです。そして今はダンスだけではなくて、歌声にもそれを感じますね。そう、初恋ヴォイスです。

 

 

にこ・ザ・ミュージカルさくらんぼM2

泡ユキ電車

にこちゃんが妖精さんに変身しますハート

サビでのにこちゃんのピョンピョンは誰よりも軽やかでまるでティンカーベルですよふんわりリボン

舞い降りる粉雪とそして妖精さん雪だるま飛び出すハート

とっても幻想的です。

それはまるで少女漫画の世界観のようです。

そして、にこちゃんのソロパートも長めです。

女の子のかわいい健気さを全面に出し、丁寧に歌い上げてくれますよカラオケ

ドラマ性があって、まさにミュージカル‼️

「今日の終わりが 近づいてく」

嗚呼、この世界観にずっと浸っていたい。このままずっと大阪にいたいな・・・。この曲を日曜日に聴くと、いつもそんなことを感じて切なくなります。それぐらいににこちゃんの想いが溢れていますね。

 

 

 

 

にこ・ザ・ミュージカルさくらんぼM3

未来インビテーション

ガーデン時代に「You are No.1」と「泡ユキ電車」とこの曲でのダンスを見て、にこちゃんのステージのことを「にこ・ザ・ミュージカル」と名付けました。だから初期にこ・ザ・ミュージカル3部作って勝手に呼んでいました。先日、久しぶりに見ることができましたよ。

テーマは「アンニュイ」っていう感じですよハートのバルーンふんわりリボン

すっごくエレガントに女の子の日常と非日常の間の"カーテン"を開け閉めしてくれます。

そんな少女に射し込む柔らかな自然光。

すごく素敵な世界観ですよラブラブ

それを見事に表現するにこちゃん。そして、最近久しぶりに披露された「未来インテーション」はにこちゃんが歌でも大活躍ですカラオケ

にこちゃんの歌唱法と初恋ヴォイスにすごくマッチしていました。キュンとくるにこちゃんヴォイスをかなり堪能できる曲ですよラブラブ🍋

 

 

 

にこ・ザ・ミュージカルさくらんぼM4

Berry Days

中学生のフレッシュベリーな毎日ぽってり苺

初恋の香りラブラブキラキラ

にこちゃんの等身大がそこにあるわけですよ。そんなドキドキな毎日をとりわけかわいく表現するにこちゃんハート

にこちゃんの歌い方も志田さんの系譜を継ぐ、少し鼻にかけたようなザ・アイドルといったなBerry歌唱で、初恋ヴォイスがよく合います♫

2021年にこちゃん生誕祭でもラスト曲に選ばれていましたよ。

個人的にはこの曲には「葉月にこテーマソング」っていう印象がありますよさくらんぼ

どうかにこちゃんの毎日がBerry Daysな日々でありますように。

 

 

 

 

にこ・ザ・ミュージカルさくらんぼM5

カゲボウシ

注目したいのはにこちゃんの横顔ですよ照れ

なんという切ない表情をするの⁉️

その儚くも切ない少女の描写が見事ですよ。

そして想い溢れた感じのにこちゃん落ちサビソロですカラオケ

さらに莉愛ちゃんの"女の情念"ソロへと繋がりますね。それに感化されてにこちゃんも情熱カゲボウシですよ炎

最後のパートは歌詞もかなり情念を感じますからね!

内から熱く、熱くなっていきます。燃え上がるにこちゃん‼️

にこちゃん情熱レインボーハート炎

まるで小説に出てくるような良質なストーリーです。

 

 

 

 

にこ・ザ・ミュージカルさくらんぼM6

メイビージュエリー

にこちゃん本人も大好きな本曲さくらんぼ

にこちゃんの好奇心に満ちたキラッキラッと輝く真っ直ぐな瞳星キラキラ

これこそがダイヤモンドの輝きゆめみる宝石

メイビー?

いや、ガチ!

にこちゃんが想い描く理想郷の世界、にこちゃんが憧れる絶景の世界‼️

それを現実に見た時の感動‼️

それを身体と表情で表現しています♪

現時点で落ちサビ前半担当ですカラオケ

万感な想いで高揚するにこちゃんのハイトーンヴォイスを聴き逃せませんよルンルン

 

 

 

 

にこ・ザ・ミュージカルさくらんぼM7

初恋とアレルギー

世界に誇る"さくにこ"ここに極まれりですよ(笑)

テーマは「芽生え」ですよチューリップ

この曲でのにこちゃん大好き飛び出すハート

いちいちかわいいびっくりマーク

かわいくかわいく、チョコチョコって小さな歩幅で動き回りますラブ

にこちゃんの歌い方も初恋ヴォイス方面へ針を振り切ってますよカラオケ

WESTのシアターでこの曲がたまに観られることに感謝です🥹

今も"虹組魂"は西に残っていますよ乙女のトキメキ

もう一度言おう‼️

虹組が見たけりゃ西へ来い‼️

 

 

にこ・ザ・ミュージカルさくらんぼM8

全力プレイボール

誰がなんと言おうとにこちゃんの象徴曲ですね!

シアターが真っ赤に染まるのが似合います炎

そして落ちサビのマイナー調でゾクゾクさせる歌声ですね音符

儚い夏、終わらない夏

一人熱闘甲子園野球

にこちゃんの青春・ザ・ミュージカルですよカラオケ

候補生からの青春の日々は、ひたむきなにこちゃんストーリーですねびっくりマーク

 

 

 

にこ・ザ・ミュージカルさくらんぼM9

Dramaticな恋じゃなくていい

重要なにこ・ザ・ミュージカルsongですよ🎤

にこちゃんの背伸びする恋心ラブラブ

そんなシチュエーションを目をパチパチさせながら味わってくださいよさくらんぼ

そしてトレグレが見れない今、にこ・ザ・ファルセットを堪能できるのはズバリ言ってこの曲びっくりマーク

「Dramaticな恋じゃなくていい♪平凡な恋で構わない♪」の"恋で構わ"ぐらいの部分です‼️

変幻自在のファルセットですよカラオケ

だからシアターでこの曲を見ることができるととっても嬉しいのですラブ

 

 

 

にこ・ザ・ミュージカルさくらんぼM10

ダイジョーブ!

にこちゃん落ちサビ担当代表曲にして、WESTの超絶盛り上がりナンバーですよ❤️

元気songはにこちゃんも元気いっぱいヽ(´▽`)/

そして、この曲もとにかくキュンキュン飛び出すハート

にこちゃんも声をやや上ずらして、よりキュンキュン的な歌声を強調させていますよ♫

曲によって歌声を変えるって、そういうのは天才ですね🥹

みんながハッピーになれる元気系にこ・ザ・ミュージカルですよ🍒

 

 

 

 

にこ・ザ・ミュージカルさくらんぼM11

MIAO!MIAO! MIAO!

ズバリ言ってしるくが今、パンプキン☆パーティーと並んで大好きな曲です。この曲でのにこちゃんがかわいすぎますよ♪

とにかく猫になりきるにこちゃんを見逃してはいけませんよ猫あたま

ハッキリ言ってめちゃめちゃかわいいです🥰

「ミュージカル Cats」というよりは、令和の「子猫物語」と呼びたいですよぉおお‼️

にこちゃんはかなり猫を見て研究をしているのかな猫しっぽ猫からだ猫あたま

時には悪戯っぽく、時には甘えん坊ぽく、時にはプリッと・・・

「ネコの目のように」っていう慣用句がありますが"にこ猫ちゃん"はまさにネコの目のようにいろんな表情を見せてくれますオッドアイ猫

 

 

 

 

にこ・ザ・ミュージカルさくらんぼM12

春待つスプラウト

にこ・ザ・シュート。

にこちゃんのスキルを全面に堪能できるのがこの曲ですルンルン

ガチver.のにこちゃん。

「全力」や「トレグリ」が聞けない今、にこちゃんの"歌声"を感じるならこの曲ですねハート

曲も後半に行くに従って・・・序章から終盤へ向けて、徐々に徐々に熱を帯びて盛り上がっていきますよ炎

オーケストラ曲で「ボレロ(ラヴェル作曲)」ってありますよね。そんな感じです(笑)

前半パートでのにこちゃんソロ、それはまるで「ボレロ」でのフルートみたいに繊細で丁寧なんです音符

 

 

 

にこ・ザ・ミュージカルさくらんぼM13

バニラビ!!

にこちゃんのとびっきりのかわいさが全面的に見られますねピンクハート

正攻法のかわいさを見るならこの曲‼️

気分はパティシエールにこちゃんプリンカップケーキピンクドーナツ

ようこそ、クッキングアイドルにこの世界へふんわりリボン

恋もしたい❣️でもスイーツも大好き❤

そんなかわいい女の子をにこちゃんが表現します。

スマイルぐるめ主宰のにこちゃんですからね、ここの表現力はさすがですよおねがい

リズム良くにこにこしながらターンするシーンが好きです音符

とにかく楽しそうだからこちらも笑顔になれますルンルン

 

 

 

 

にこ・ザ・ミュージカルさくらんぼM14

憧憬れロマンティック

とにかくにこちゃんが、恋に恋する"乙女"を演じますよラブ

愛とかではなくて、あくまでも「恋」なんですよハート左矢印ここポイント

恋する乙女は、目をキラキラさせます。曲によって目のキラキラ具合までコントロールするなんて、どこまでもミュージカルアクトレスですよぉおおお‼️

そんな、にこちゃんの健気でいじらしい描写満載の初恋ミュージカルナンバーですラブラブ

 

 

 

にこ・ザ・ミュージカルさくらんぼM15

さよなら我爱你

昇格したにこちゃんたち"子ども組"とこの曲との相性は⁉️

心配は杞憂でしたよウインク

曲中、憂いに満ちたような・・・

切ない表情を重ねていくにこちゃんおねがい

あっ!これこそが劇団四季用語でいうところの「折れ」なんですよ。

さすがミュージカルアクトレスにこ氏‼️

キリッとクールに我爱你してます飛び出すハート

歌では「誤解しないで♪」の歌い方が白眉!

ユニゾンでもよく聴こえるし、すごい情感を感じるにこ・ザ・ヴォーカルですカラオケ

目まぐるしくフォーメーションチェンジしたり、気合いの入った仕上がりびっくりマーク

日に日に高まる完成度に注目ですよ♫

曲中、終始キリッとしているので、次の曲が明るい曲の場合、堰を切ったようににこちゃの笑顔が溢れ、それを見ると安心します照れ

そういうコントラストも好き飛び出すハート

 

 

 

にこ・ザ・ミュージカルさくらんぼM16

パンプキンパーティー

ハロウィンを楽しむ子どもハロウィンおばけ

この曲の表現って、もうね、それに尽きるわけです。

振り付け、ダンス? そういうの関係なく、少しガヤガヤ気味にとにかく楽しくキャッキャしているみんなを見るのが好きです。僕たちが理想とする大好きな「子どもの情景」ですよ、ロベルト・シューマンですよ。

そして、わたしも童心に返るような気持ちになってとにかく楽しいですよ。

にこちゃんも無邪気な笑顔を振りまき、お化けダンスをしたり、ピョンピョンしてくれます。

この曲、とにかく楽しければいい!

 

 

 

そんなところで、とりあえずの16曲を紹介しました。

また他の楽曲でも、気づいたことがあればTwitterで紹介していきたいなと思います。

 

読んで気づいていただけたら幸いなのですが、にこちゃんはとにかく曲によってかなり表現を変えてきてくれるところが素晴しいのです。

だからにこ・ザ・ミュージカルって呼んでいますよ。

ホームの仮面女子シアターも「ライヴハウス」ではなく「シアター」ですからね。いつもミュージカルを観にいく思いです(やや大げさか。笑)

 

いつもいつだって、最高のステージパフォーマンス(にこ・ザ・ミュージカル)で魅了してくれるにこちゃん。毎週毎週が楽しみで仕方ありません。

前にも書きましたが、毎週、毎週「今日が今までで一番楽しかったかも」っていう感覚を更新していってくれます。それってすごいことですね。

僕だけではなく、きっとにこちゃん推しの人なら同じような感覚を持っていると思います。

 

 

とにかくアイドル、そしてスリジエに加入してくれてありがとうOK

大変な15歳シーズンにはなると思いますが、主に土日にアイドル葉月にこになった時は、日常を忘れて楽しんでください。にこちゃんの笑顔がたくさん見られますようにラブラブ

 

 

これからも応援していますからね!

お誕生日おめでとう、にこちゃん

 

 昨年の12月31日、新体制としてスタートをした「新生スリジエWEST」が初遠征の場所として選んでくれたのが名古屋です。ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私しるくは、名古屋在住です。

 毎週、毎週土日になると大阪へ行ってスリジエWESTを応援しているので、大阪あるいは関西在住だと思われているかもしれないですが(笑)、実は名古屋から毎週通っております。

 だから、名古屋へ来てくれるのを心待ちにしておりましたよ♪

 

 スリジエWESTのにこちゃん推しになる前は、東京スリジエを同様に応援しており、その時は「二つの恋」をしました・・・。でも当時の推しメンは、ついぞ名古屋へ遠征に来てくれることはありませんでした(涙)

だから「スリジエでの一推しメンバー」が名古屋へやって来てくれることは、私にとっては念願だったのです。それを叶えてくれるのが葉月にこちゃん。本当に嬉しいですし、この日を待っていましたよ。にこちゃんありがとう。

 そしてスリジエWESTのみなさんありがとう!

 

 さて、スリジエWESTのみなさんが今回LIVEをしてくれるのは、名古屋でも最も中心部「栄(さかえ)地区」になります。栄地区を簡単に紹介しますね。

 スリジエWESTのみなさんが2公演目にLIVEをするのは屋外会場の久屋大通公園ですが、ここは大きな久屋大通りという道路(道幅が100メートルあります)の道路と道路の間にある公園です。おそらくは、ステージから振り返っていただくと、名古屋のシンボルともいえる「テレビ塔」が見えますよ。高さは180メートルということです。高さ的にはなんだか中途半端ですね(笑)でも公園の真ん中にどーんと立つ姿は、「ああ、ここが名古屋の中心なんだな」っていう気分にはさせてくれます。シンボルとしては機能していますね。電波塔として機能しているのかどうかはよくわかりません(笑)

 

名古屋のシンボルテレビ塔

 

 

そして栄といえば、4M(さんえむ)デパートですよ、奥さん!栄地区にある百貨店「松坂屋・名鉄百貨店・丸栄・三越」の頭文字をとってそう呼ばれていました。呼ばれていましたと書いたのは、このうち丸栄百貨店は閉店しまったからです・・・。

 丸栄百貨店は、莉愛ちゃんやにこちゃんが好きなリズリサとかアンクルージュとかワンスポといったいわゆる109ブランドのショップが入っていたりしたので、なかなか残念だったですよ。今は、それらのお店に行きたい場合は、名駅(名古屋駅のことを名古屋の人たちは「名駅(めいえき)」と呼びます)にある近鉄パッセへ行くことになります。そこには我らがきょんちゃんゆかりのWE GOもありますよ♪ そしてその近鉄パッセの近くは、ナナちゃん人形もありますよ。福原凪奈チャン!!

 

アベックたちの待ち合わせスポット ナナちゃん人形

 

 話を栄に戻しましょう。栄の繁華街にある観覧車、こちらがナガシマスパーランドになります!いや、嘘です(笑) そこはサンシャイン栄といって、あのSKE48の劇場がありますよ。ちなみにしるくはその劇場には一度も入ったことはありません・・・。

だってスリジエヲタですから!( -`д-´)キリッ

 

サンシャイン栄はSKE48の本拠地ですよ

 

 

それから栄といえば、錦三丁目も紹介しておきましょうか。

こちらは夜の繁華街です(笑)大阪で例えたら宗右衛門町ってことになりますね。わかりやすいです。ここらでは中日ドラゴンズの選手がブイブイ言わせてますよ。

 

 

 

あとはやっぱり大須ですね。栄から歩ける距離には大須商店街があります。この大須がやたらとエキサイティングなんです。

どうでしょうか東京で言えば、秋葉原と原宿とアメ横をごった煮にしたような街です。昔はヲタクとお年寄りの街っていうイメージでしたが、今は若者がたくさん押し寄せます。B級グルメや海外の有名スイーツショップなんかがたくさんありますよ。楽しい街で僕も大須でお店巡りをするのは好きです。

 

エキサイティングな街 大須

 

 ザッと名古屋の中心街を紹介するとこんな感じでしょうか。

 

名古屋グルメも紹介しておきますね。

#スマイル名古屋ぐるめ ですよ、奥さん!

個人的には名古屋のご飯は日本で一番おいしいと思っています。とにかく味が濃いんですよね。高脂血症一直線!っていう感じで良いですね(良いのか?)。

 

とにかく味噌・味噌・味噌っていうことになります。わりと辛い八丁味噌(愛知県岡崎市の名産)がベースになっています。

 

味噌カツ

有名なのは「矢場とん」さんですね。甘辛い味噌ソースが絶品なんですよ♪

 

味噌煮込みうどん

とってもオススメです。初めて食べると、なんといっても麺の硬さに驚きますよ。でもこれがクセになります。ちょっと味噌が辛くて濃いので生卵を落とし込むととってもまろやかになります。そしてご飯に合いますよ。

蓋を茶碗代わりに使って、冷ましながら食べてくださいね。

 

味噌おでん

個人的にしるくがもっともオススメなのは味噌おでんですよ。

味噌でグツグツに煮込んだおでんは本当においしいですよ。同じ味噌でモツを煮込んだ「どて煮」こそ名古屋グルメの頂点だと思っていますよ。どて煮最強!

だから東京や大阪のモツ煮込みはしるくの口に合わないんですよね。なんか薄味に感じてしまって・・・。

 

 

あとはまだまだありますね。

天むす!

「千寿」と「地雷也」の天むすが有名ですね。スリジエWESTヲタなら名前的に「じらいや」を選びたいところでしょうか(笑)

 

うーん他には、あんかけパスタ、名古屋コーチン、ひつまぶし、台湾ラーメン、手羽先、エビフライ(笑)などでしょうか。最近では台湾まぜそばがおいしいな!って個人的には思います。あと、インスタ映えするフルーツサンド。これも実は愛知県が発祥だったりしますよ。

 

めっちゃ簡単ではありますが、スリジエWESTに「名古屋はこんなところ」っていうのを紹介してみました。

今回の遠征は日帰りで、しかもライブ三本立てですから、名古屋を堪能するのは難しいかもしれませんが、またいつかゆっくりと楽しみにきてきださいね。とにかく名古屋グルメ(名古屋めし)は最高ですよー!

 

特に初めて名古屋の地に降り立つ、にこちゃん、莉愛ちゃん、さくやちゃん、鈴奈ちゃんはもちろん、スリジエWESTのみなさんには、名古屋に好印象をもって帰ってもらい「また名古屋へ行きたいな」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

ではでは、エンジョイ名古屋ですよ!

 

今日も赤色。
いや、今日こそ絶対赤色。
急いで着替えを済まして家を出た。

 
 
 
バーガンディレッドの車体。

近鉄名古屋駅5番ホーム「ひのとり」。
いつもなら胸躍る発車メロディも今日は、やけにスローテンポに感じる。


 



「急げ、急げ、急げ!忘れられるぞ」
まるで呪詛のように、もう一人の俺の声が頭の中にこだまする。

緊急事態宣言は解除となったが、この時間の利用客は少ない。
喫煙ルームで独りになった。
「なんでだ・・・。」
思わず独りごちた。

今日にかぎって年に一回の土曜日出勤日に重なった。
"重要な”会社行事は午前中で終わったが、名古屋駅に着いたのは15時直前だった。

 




1号車デッキ。
ドリップ式のコーヒー自販機。
珍しく手を出してみた。ほろ苦いブラックコーヒーではやる気持ちを紛らわす。

「急げ、急げ、急げ!取り返しがつかないぞ」
相変わらず頭の中には呪詛が響く。頭を抱えた。

いつもなら2時間7分ほどの乗車時間もちょうどいい。
今日はやけに遅く感じる。長く感じる。上がらないスピードがじれったい。
ひのとりよ、光速で羽ばたけ。

大阪なんば。
すでに黄昏時。秋の陽は待ってくれない。

「急げ、急げ、急げ、お前は弱い」
急ぎ足の俺の頭に、エンドレスで呪詛が響く。

早く会いたい。あの笑顔に早く会いたい。

仮面女子シアター。2部公演。
ここまでが長かった。

待っていてくれた。
眩しいぐらいの笑顔。いつものように細い肩を品良く丁寧に動かすダンス。

特典会。
今、目の前に立った。
「お誕生日おめでとう」
うれしかった。
 

祝福をされて一番嬉しい存在。
誰よりも先に聞きたかった。
そして、ちゃんと真っ先に「お誕生日おめでとう」と言ってくれた。

優しさに身体が熱くなった。
シアターから外に出た。
 

 
 
大きな仮面越しに見る夜空。
フォーマルハウト。ひときわ明るく輝く一等星。
心地良い秋の風。

世界で一番幸せな日。
まるで魔法をかけたような夜。
「マジックナイト」
一年に一度しかやって来ない10月2日。
2021年のこの夜のことを未来永劫そう記憶することだろう。


脳内に響いていた呪詛はもう聞こえない。
替わりに響くのは「Treasure☆Green」のあの爽快な歌声。

ありがとう。
最高のプレゼントだった。

こんなに良い子はいただろうか。いや、いない。今度は俺が祝福する番だ。
そう願わずにはいられない。