またまた久しぶりになってしまいました。
流行のインフルエンザにやられるなど、散々な日々でした(笑
さて、愛馬近況についてメモしたいと思います。
『アンジュデトワール』高橋祥厩舎
1/18中山未勝利戦で4着。
中間一頓挫あったため、その影響も少なからずあるのでは?
瞬発力の無いタイプなため、4角で一度ブレーキをかける展開となったのも痛かったですね。
コースの広い東京でジワジワと差す競馬が合ってる気がするんだけど…
おそらく1か月天栄に出して、3月復帰と見込んでいます。
『サンタエヴィータ』松田博厩舎
骨瘤の具合はだいぶ良くなったみたいですね。
翌週から15-15を始めて、どれだけ反動が無いかでしょう。
翌週の情報更新が楽しみですね。
『ブライアローズ』吉田直厩舎
いま一番楽しみな存在がこの馬です。
骨膜によって一頓挫ありましたが、先日無事にゲート試験に合格。
デビュー戦も2/8小倉芝2000mが有力とのこと。
扱いやすいタイプで輸送にも強いとの判断で小倉遠征でしょう。
調教も比較的動いているみたいで
1/21の坂路追い切りで合わせたゲットクローサーは今日の未勝利快勝!
1/24もウッドで追われ、古馬相手に先着、タイムも良かった模様です。
もともと乗り味が牧場でも褒められていた馬ですし、
デビュー戦の選択から、厩舎でもそこそこ期待されていると踏んでいます。
目標のオークスに向けて・・・デビュー戦応援に行こうかなぁ…。
みなさんこんばんは。
八ヶ岳は雨が降ったり止んだり、寒い日が続いています。
大井の勝島王冠を見るに、東京もだいぶ降ったのでしょうか…
身の回りでは体調を崩す人が増えていますので、皆様もお気を付けください。
さて、アンジュデトワールのレース後コメントが出ましたね。
ポイントは「続戦」・「中山D1200m」
詳細は木曜または金曜の更新でしょうが、おそらく、レース後にトラブルはなかった模様です。
レースぶりを見るに、中山D1200は合いそうですが、
以前の「桜の季節を意識する…」発言からはだいぶ・・・(略)
仮に、クラブを含め、この先ダートの短距離馬に育てる意向であれば
賛否両論あると思いますが、思い切って南関東転厩もありかもしれません。
ダート短距離のオープン番組が中央競馬では少ない一方、
南関東には優駿スプリント等、ダート短距離馬の目標になるレースが多くあります。
(もちろん、南関東のレベルは近年高いので簡単な話ではありませんけどね。今日のジャジャウマナラシを物差しに考えると尚更)
詳しいルールはわかりませんが、天栄→直前入厩という手を使えば、施設面のハンデも多少は補えると考えています。(今もほとんど調整は天栄ですし)
あの先行力は武器になると思うんだけどな…(笑
とはいえ、個人的には前のエントリに書いた通り、芝馬だと思っています。
中山D1200で勝ち上がり、成長を促し、芝路線へ…というのが理想です。
内容にまとまりがありませんが、今の率直な気持ちです。
今週の更新を楽しみに待ちましょう!
ブログを書こう…と思っていながら早くも2週間が経ってしまいました。
理由は様々あるのですが…言い訳はやめておきましょう。
さて、タイトルの通りこの連休は一口出資しているシルクのアンジュデトワールの応援に行ってきました。
元々、東京に住んでいたので、東京競馬場は数多く行った競馬場なのですが、こちらに引っ越してからは随分と疎遠になってしまいました。
今回は土曜日の第1Rということで、まぁ空いているだろう…と思っていたのですが、後藤J復帰戦ともあり、パドックはなかなかの混みっぷり。
逆光も相まって写真はあまり上手く撮れず…申し訳ありません。
馬体のつくり自体はこのメンバーの中でも良く見えましたが、少々仕上がりすぎ?全体的に薄い?印象を受けました。
まだまだこれからの馬だとは思いますが、できれば早めに勝ち上がって成長を促したいところです。
(個人的にはダートではなく芝馬の様な気がしています・・・馬体的に)
余談ですが、先述のとおり後藤Jの復帰戦ともあり
整列時には歓声と拍手が起こりました。私の傍では涙ぐんでいる方もいらっしゃいました。
確かに後藤Jの大けがからのカムバックは称賛すべきものです。
しかし、音に敏感な競走馬、ましてや2歳の牝馬戦…驚いて尻餅をつく馬もいたように、
「応援の仕方」を考えさせられる瞬間でした。
レースの方は今までにない先行策。
直線に向かうまでは良い感じでしたが、ラスト1ハロンで失速し5着。
序盤に脚を使ったこと、結果的に後藤Jの馬がタレるタイミングと勝ち馬に交わされるタイミングが重なったことも影響したのかと思います。
柴山Jのコメントから「1ハロン長い」とありましたが、次走は中山のD1200でしょうか。
以前マリオJが距離は長い方が…と言っていたので少々複雑ですね。
次走の選択で育成方針が改めてハッキリすると思います。
火曜日の情報更新を楽しみにしましょう。
(個人的には年内休養で成長を促すのもアリだと思います。馬体重を増やして強めの調教ができるようにすることが結果的に良いと思っています)
------------
今回は比較的のんびり競馬場に滞在することができました。
久しぶりに競馬博物館に足を運んだり(英国ダービー展やってます!)
色々と食べ歩きをしました。
残念だったのは「きねうち麺」の阿多利は閉店していたんですね。
前は競馬場にいく度、特に冬場は良く食べていたので残念です。
競馬場は競馬を楽しむと同時に、それぞれ独自の文化?を持つ
「グルメ」もひとつのポイントだと私は思っています。
また、別の機会に色々とご紹介できれば…と思います!
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。




