for Living Well ~よりよく生きるために~

for Living Well ~よりよく生きるために~

シリア進学スクール・個別指導学院NEXTは三重県松阪市を中心に展開している学習塾です。
知識の習得にとどまらず、より良く生きるために必要な資質・動機付け・意欲をマネジメントします。


シリア進学スクール・個別指導学院NEXTHP
https://www.silia.jp/

こんにちは、虹が丘校舎の南です!


先日、新中1生(現小6)を対象としたオープンテストが行われました鉛筆

小学校6年間で習った知識を総動員して国語、英語、算数の試験に臨みました。試験を受けた皆さん、お疲れさまでした!




また、2月に入って中3生は後期選抜が、中1生・中2生は学年末テストが近づいてきました。


虹が丘でも生徒が自習に来て勉強を頑張っています!




特に中3生は後期選抜までは数えるほどとなりました。

「一月往ぬる二月逃げる三月去る」という言葉があるように、年明けの3ヶ月はあっという間に過ぎてしまいます。



2月は他の月より少なく、気づけばあっという間に終わってしまいます。だからこそ残された時間を計画を立てて勉強していきましょう!!先生たちも全力で皆さんをサポートします筋肉



ちなみに、2月の後半からは各校舎で小学生を対象とした理科実験教室が開催されます!今回のテーマは「スライムの謎に迫る…!」です。虹が丘・久保は2/23日(金)に行うので、兄弟や仲の良い小学生の友達を是非誘ってみてください!






以上、南でした!

皆さんこんにちは!

突然ですが、桜は何種類あると思いますか?


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

校庭に道路に川沿いにお城に…いろいろな場所に桜は植えられていますが私達が普段目にするのはほとんどソメイヨシノという一つの品種です


ソメイヨシノは江戸時代に生まれて日本中に広がったと言われていますが、これらは全て単一種類なので一斉に開花します


綺麗ですよね、でも

実は桜は600種類以上も品種があるそうです


早く咲くもの

遅れて咲くもの

大きい花

小さい花

いろんな桜があるんです


受験生のみなさん

全ての桜が一斉に咲くわけではありません

焦らず諦めずお水をやり続けましょう

きっと春にはきれいな桜が咲くと思います


以上、和田がお届けしました

頑張って!!!桜

こんにちは、駅部田校舎長の水野です!ニコニコ

 

以前もお伝えしましたが、今年度も全員三重中合格が決まり、次は中学生・高校生の番!というところです。

 

今日は三重中に受かったとある子のお話。めっちゃ嬉しかったので許可いただいて載せております。(ご協力ありがとうございます!)

 

何かと言いますと、三重中の入試が1月頭に終わり、その後は、中学の予習に入っています。

受験を乗り切った子からすると、入試まで厳しいことを言ったりもしていたので、今は楽しみながら勉強中!

 

そんな中、授業中に子供の方(A君としましょう)から

 

A君「先生、あのな~」

と唐突に一言。

 

水野「なになに、どないしたん?」

と僕も話を聞くと、

 

A君「俺三重中受かったやん?

受かったからさ~、お父さんとお母さんにな~、

プレゼント渡してん!」

 

・・・・・渡した!?

 

水野「え、もらったんじゃなくて?」

 

A君「うん、そう」

 

僕も思わず、「あ~そう~」とびっくりして。

 

A君「だってさー、俺一人やったら絶対受かってないやん?先生とかお父さんお母さんにもいっぱい勉強見てもらったりサポートもしてもらったからさ、やからプレゼント買った」

 

僕もう「あ~そう~」としか言えてないです(泣きそうで授業退室しかけました)泣

 

A君「お母さんには枕あげるって決めてたからいいねんけど、お父さんは何が喜ぶか分らんかったから、結局花にした」

 

ここで「お前めっちゃ粋やないか!」とあ~そう以外の単語が出ました。爆  笑

 

受験までめっちゃ頑張ってた子から受験後にこのセリフを聞けたので、その感動を伝えたかったというお話です。

 

よく「親の心子知らず」とよく言いますが、子供ときちんと向き合っていれば、考えていることは伝わらなくても、

「自分のことを考えてくれてるんだな」

という気持ちは伝わるんだなと改めて痛感しました。

 

親子だからこそ、ずっと一緒にいると思わずイラっとしてしまうこともありますし、「それはやったらいかんやろ」と思うこともたくさんあると思います。

 

もちろん良くないことは正さないといけませんが、

「あなたはあなただから」と認めたうえで接することが子供にとって大きなもので、子供も親の気持ちを分かってくれると頭に入れておいていただきたいですニコニコ

 

勉強ももちろんですが、そういった接し方や話し方でも悩みを抱えている方がたくさんいらっしゃいます。ぜひ気軽に校舎までご相談ください。

 

以上、水野でした!

 

シリア・NEXTは無料体験授業も受付しております!

【お申込みはこちらまで!】

http://www.eduvita.jp/next/contact/

 

 

 

お電話でも受付しております。
0120-20-6326(フリーダイヤル)
平日11時~19時 土曜日11時~18時

ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

【シリア・NEXTのHP】

https://www.silia.jp/

 

 

【Instagram】

下のリンクからぜひチェック、いいね、フォロー

お願いしますグッ

 

 

皆さん、こんにちは!

五曲校の濱口です。


2024年も始まり、

あっという間に3週間以上経ちました!

明日から怒涛の私立入試です!


多くの受験生の皆さんにとって

この私立入試が初めての本番になります。

万全の準備をして臨みましょう!


さあ、濱口から最後のアドバイスです!

必ず目を通してください👀


①持ち物は前日までに準備する

当日の朝、バタバタしなくてもいいように

準備をしておきましょう!

高校から持ち物を指示されているところもあると思います。

必ず前日に確認をしましょう!


また、多くの私立高校がマークシートの試験です。

鉛筆鉛筆の準備忘れずに!

本数も多めに持っていきましょう!

他にも当日の持ち物は忘れないように

必ず前日までにチェックしましょう!


色々と持ち物はありますが

絶対に合格するという強い気持ちも忘れずに

会場まで持っていってくださいねウインクキラキラ


②問題を解き終わったら、必ず見直しをする

特にマークシートは塗り忘れやズレると怖いです…

解き終わった後、必ず確認してください!

もちろん、塗る時ははみ出さないように

キレイに塗りつぶしてくださいね!



緊張するのは頑張ってきた証拠です。

シリアNEXTでやってきたことを信じて

当日無事試験をやり終えてください!


以上、濱口でしたバイバイ



【お問い合わせはこちらまで!】

http://www.eduvita.jp/next/contact/


お電話でも受付しております。
0120-20-6326
(フリーダイヤル)
平日11時~19時 土曜日14時~21

ぜひお気軽にお問い合わせください!


【シリア・NEXTHP

https://www.silia.jp/


【Instagram】

Instagramでは校舎の様子など

色々な情報が盛り沢山ですキラキラ

下のリンクからフォローお願いしますグッ

皆さんこんにちは!鎌田校舎の山口です。

鎌田中の中3生は学年末テストも終わり、
入試本番に向けての総仕上げの時期になりました。

今回は入試の中で、面接に関してのお話です。
三重県入試では、多くの高校で前期選抜で面接が実施されます。
ほとんどの中学生は、面接の経験がありません。

不安な生徒、心配な生徒ばかりです。

シリアNEXTでは各校舎、面接練習も実施しています!
面接で大事なポイント!それはとにかく
【明るく、元気に!ハキハキと話す!】
です!

どんなに良いことを話しても、自信がなさそうだったり、
元気がなさそうだったり、相手の目を見ず下を向きながら話をしたりすると、相手に伝わりません。

まず、第1声、教室に入るときの「失礼します」始まる前の「よろしくお願いします!」を元気に明るく言いましょう!
そして、聞かれたことにあまり緊張せず、自信をもって、ゆっくりはっきり話しましょう!
多少噛んだってなんの問題もありません!
そして準備してなかった質問でも堂々と答えましょう!
根拠のない自信が大事です!笑

何回も練習することで自信になり、落ち着いてできるようになります!
練習で失敗したって問題なし!
皆さんも積極的に面接練習して、入試本番を迎えましょう!