Rimowaホイールセットを落札して下さった方からいただいたコメントを紹介させていただきます。
ありがとうございます、早速取り付けました。非常に良いです。本体アルミ板が共鳴して煩かった走行音は激減しました。現行の2輪横引きタイプには最適です。発送等対応も丁寧で信用できる出品者です。解りやすい説明書も助かりました。快適です。再出品を望みます。 (評価日時:2010年 8月 22日 16時 40分)
Rimowaホイールセットを落札して下さった方からいただいたコメントを紹介させていただきます。
ありがとうございます、早速取り付けました。非常に良いです。本体アルミ板が共鳴して煩かった走行音は激減しました。現行の2輪横引きタイプには最適です。発送等対応も丁寧で信用できる出品者です。解りやすい説明書も助かりました。快適です。再出品を望みます。 (評価日時:2010年 8月 22日 16時 40分)
Rimowaのホイールについて問い合わせが何件かあったため、試験的にヤフーオークションに出品しております。一人でパーツをそろえたり、ホイールを磨いたりしているので、出品できる点数は限られていますが、もしご興味があればご覧ください。
オークションへのリンクはこちら から!!
ビジネス・トローリー(Business Trolley)やキャビン・トローリー(Cabin Trolley)等の2輪タイプで使用可能です。
私はRimowaのTopas Premium (Titanium) Cabin Trolleyを機内持込用として購入しました。
キャビントローリーということで、機内に持込ができなければ意味がありません。
2009年12月より、航空会社各社は国内線の機内持込制限を強化したため、今までは機内持込ができたトローリーバッグも今後はできなくなる場合があります。
Rimowa Topas Premium (Titanium) Cabin Trolleyは今後も機内持込できるのでしょうか?
ANAが公表している機内持ち込み手荷物のサイズは以下のとおりです。
普段乗ることが多いのは100席以上の飛行機になるので、寸法が55×40×25内に収まるのか、が重要となります。
Rimowaがホームページで公表しているTopas Premium (Titanium) Cabin Trolleyの外寸は550×400×200mm
なため、これだけをみると適合しているようにも思えます。
実際に現物を測ってみました。
横と縦は完全にオーバーしてしまっています。
通常のSalsaと比べトパーズはハンドルが重厚になっている分幅と高さが大きくなっているのですね。
形式的には完全にアウトですが、実際はどうなのでしょうか?
昨年の12月以降、私は8回くらい国内線に搭乗しておりますが、まだ持込を断られたことはありません。
理由は定かではありませんが、当該ケースは黙認されているようです。
しかし、Rimowaの公表値、もう少し正確な記載にしていただきたいものですね。
インラインスケートのホイールは接地面が尖っているものと平らな物がありますが、Rimowaの場合はなるべく平らな物の方が扱いやすいです。
今回選んだホイールも接地面が平らなものであり、Rimowaにはピッタリです。
ホイール選びにはいろいろとこだわりました。
一番はやはり、外径です。
をなるべく純正に近いものを選びました。
そのうえで、摩耗のことを考慮し、ケースと干渉しない程度で一番大きいサイズを探しました。
また、インラインスケートのホイールは模様や色が派手なものが多いのですが、なるべくRimowaの外観を損なわない色、デザインの物を探しました。
写真はベアリングをはめた状態の物です。
タイヤの表面を紙やすりで磨き、プリントされていた模様を落としました。
その結果、色も艶消しっぽい黒になって、Rimowaのケースにマッチするようになりました。
硬さも80aと比較的やわらかいので、路面の凹凸をしっかり吸収してくれます。
Rimowaの欠点である走行音については前回 書きましたが、その主因はホイールにあります。
タイヤの静粛性を向上させるためには硬いノーマルのタイヤを交換するしか方法はありません。
サードパーティからアフターマーケットパーツが提供されていれば楽なのですが見つからなかったので、自分でいろいろと試してみました。
その結果すごくいい方法が見つかりました。
幸いなことにRimowaのホイールはネジ止めされているため、簡単に交換することが出来ました。
使用したのはインラインスケートのホイールです。
インラインスケートのタイヤはポリウレタンでできており、硬さも柔らかいものから硬いものまで販売されているので、柔らかいものを選べば静粛性がアップすると同時に、ショックの吸収性も向上するため、荷物の保護にもつながります。
見た目も違和感なく、走行音もとても静かです。
これで周りの目を気にすることなく、堂々とRimowaを連れまわすことが出来ます。
Rimowaのキャリーケースは様々な点において優れております。
・軽い
・デザインがいい
・機能的
・丈夫
・国内線機内持ち込み対応
しかし致命的な欠点があるのです。
それは走行音が非常に大きいことです。
室内ではさほど気になりませんがアスファルトの上ですとガラガラと非常にうるさいです。
駅の構内を歩くときに周りの目が気になったとういのはRimowaユーザーなら誰しもが共感できる経験ではないでしょうか。
私が今まで購入したリモワも例外なくうるさかったです。
どうやら原因はノーマルのタイヤにあるようです。
これはトパーズ、キャビン・トローリーについていたホイールです。
現行のRimowaの2輪キャリーバッグにはシリーズ問わずこのホイールが使用されているようです。
タイヤ部分に使用されている材質が硬いため、凹凸のある路面ですと走行音が大きくなってしまいます。
もちろん、硬い分消耗には強いといったメリットはあるでしょうが、年に数回しか使用しない私としてはその限られた回数を気持ちよく使いたいと思ってしまいます。
海外のメーカーにそういった細部のクオリティの向上を期待していても期待薄なので自分でいろいろと試してみたところ、解決策が見つかりました!
これで私のリモワに弱点はなくなりました!