残暑 御見舞い 申し上げますm(_ _)m
『とりとめのない日記①』
をお読み下さった方から、同じような思いをされた方や、私を気遣って、励ましのメッセージを送って下さった方々、本当にありがとうございます
介護は孤独との闘いだと思い込んでいましたので、とても 心強く思えましたし、本当に励まされました
お返事遅れてすみません<(_ _*)>
お返事させて頂きますので、もう少しお待ち下さいm(_ _)m
この件については、先週の土曜日に前任ケアマネさん立ち会いのもと、話し合いが行われました。
今まで 言い出せなかった事も含めて冷静にお話できました。
今回問題のケアマネさんの行為の数々は、ケアマネとしての資質を問われる行為であり、あってはならない事であるという事が分かりました。
私の中で、こんな事言うのはモンスター?とモヤモヤしていましたが、ケアマネさんと利用者との間には、『信頼関係』がなければ利用者に合ったケアプランは立てることができません。
ですから、例え小さな事でも、疑問に思う事などを解決する為に問題提起する事はとても大切な事なんだという事が解りました。
事業所の変更を希望していますが、当該事業所の方が、ケアマネは変更しするので、もう一度チャンスを下さい。との申し出がありましたので、お会いしてみる事にしました。
この土曜日に新しいケアマネさん候補の方とお会いする予定ですが、お話をしてみてからお願いするかどうかを考えようと思います。
今、母には担当のケアマネさんがいない状態です。
ショートステイ利用中なのですが…
こういう時に限って…
母の精神状態が不安定になり…乱れています。
施設のスタッフさんでは対応しきれないようです
ルール違反なのですが…前任ケアマネさんにご相談したところ、前任ケアマネさんが、母に会いに言って下さいました
いつも、母の心を真摯に受け止めて傾聴して下さる…。
前任ケアマネさんと色々お話をするなかで、母は落ち着き穏やかになりました
夜、仕事の帰りに母の様子を見に行くと、ケロッとしていました。
前任ケアマネさんには、土下座をしてお礼を言いたい気持ちです
本当に有り難いです
ようやく 母も落ち着いたと安堵したのも束の間…。
今度は施設内でトラブルがあり、また母が不穏になっています
母の言い分を聞くと、母が怒るのも無理はないなぁ。と思うような内容でしたので、施設の相談員さんには、消極的にお話をさせて頂きましたが…
なんだかなぁ~(´`*)
連れて帰ろうかなぁ…。と思ってしまう程、うしろ髪ひかれる想いです…(-_-;)
考え込んでしまうような出来事でした
長くなってしまいました…。
最後までお読みくださってありがとうございましたm(_ _)m