VOYのラストシーズンもやきもきしながら見ていたが、DS9のどきどきわくわく感とは比べようもない。
キャプテン・カークが本来の職務そっちのけで宇宙を暴れ回っていた時代のスタートレックは、生理的に受け付けないものがあったせいか、映画版をのぞいてTV版はほとんど見ていない。
本格的にはまったのは、TNGからで、冷静沈着なピカード艦長と他のクルーたちのドラマが、深夜帯の放送とあいまって、現実逃避的にのめりこんでいた。
その後CATVでの放送で、DS9、VOYと続々はまっていくわけだが、シリーズ同様に、トレッキー熱を失速させたのが、ENTだった……
そして、リニューアルした映画「スタートレック」が来るわけだが、時代は戻ってキャプテン・カークに……
予告の映像でわくわくしたもんだけど、CG万歳、こういうスタートレックが見たかった!的な、ある種のファンしか喜べない絵に、映画館に足を運ぶ気にはなれなかった。
DVDにBDが出て、オンデマンドでもだいぶまえから配信されていたけど、余計なお金を払う気は毛頭なく、ちらほら聞こえてくる新しいTV版制作のウワサに、なんとなく期待をしていたら、CSをザッピングしてる最中に偶然放送してるのを発見。
途中からだけでいいやって見始めたら、なんだかのっけから時間軸がぐっちゃぐっちゃになってるような会話が繰り返されていた……
ああ、リニューアルしてしまうための言い訳にタイムパラドックスを使う訳ね……
ロッデンベリーなら絶対にボツになったはず。
カークの無茶苦茶さに拍車がかかり(ハリウッド的お約束を加えて、ほとんど暴走に近い)、スポックには人間的感情を過剰に(バルカン的に見ればという意味で)加えて、その他クルー(割愛してすいません)にもシリーズ化を見越した味付けがちらほら。
このメンバーなら、あと20年は続けられそうだもんね。
内容はハリウッド映画の典型パターン。
まあ、こんなもんでしょ。
でも、なんでオリジナルからスポックだけ出てるのか?
設定上だけでなく、現実世界の生物学的限界を、半数以上のクルーが越えてしまっているのでいたしかたないが、なんでキャプテンにオファーがいかなかったのか?
カーク以降のキャラのイメージですかね……その点ニモイさんなら、スポックのイメージが未だに濃いもんね。
と、一人夜中にあれこれ突っ込みながら最後まで見てしまう。
ああ、好きなんだなと、我ながら納得。
新しいエンタープライズの航海に期待しましょう。
長寿と繁栄を……もとい、航海の無事を……
スター・トレック [Blu-ray]/クリス・パイン,ザッカリー・クイント,レナード・ニモイ

¥2,500
Amazon.co.jp
