え~、現在東京競馬場西門前に並んでおります。
非常に寒いですね。
ただ、天皇賞はジャパンカップなどに比べると混雑はしてないですね。



では、早速予想のほうを発表します。


◎ ブエナビスタ
○ ダークシャドウ
▲ ペルーサ
△ ローズキングダム
△ エイシンフラッシュ
△ アーネストリー


本命はやはりブエナビスタ
この馬が、府中のこの舞台で凡走することは考えづらい。
すくなくとも連には絡んでくるだろう。枠もこの馬にとってはそんなに悪くなく、内で足をためて直線になったら一気に駆け上がってくれるでしょう。
調教は確かに物足りない印象を受けるが、中間から時計としては特に問題なく本番ではいつも通りの競馬をしてくれるでしょう。
ただ、問題なのは馬体重。
もう少し絞れていないと頭として買うのは厳しいかもしれない。

対抗には、ダークシャドウ
前走、前々走と違った競馬をしてしっかりかってきているのは非常に魅力的。後方一気の前走と好位抜け出しの前々走。
今日の場合、この馬にはブエナビスタなどの有力馬よりも前目につけてアーネストリーをマークするような競馬をして欲しい。
G1初経験と中二週というローテが気になるところではあるが、
馬券にはしっかり絡んでくるであろう。

単穴は、ペルーサ
この馬は秋天、JC、有馬というローテーションを藤沢さんが公言している。
つまり、この馬は天皇賞で結果を残さないと次走にでれないということになる。
そのため、仕上げは予想通り完璧。
馬体、動き共に満点の評価との声が多い。
未完の大器の逆襲のランに一発をかけたい。

穴馬には、ローズキングダムとエイシンフラッシュとアーネストリー
これらの馬にも充分チャンスはあると思うが、やはり上に上げた三頭よりも目劣りする印象。
アーネストリーは、
馬としては全く問題ないがこの馬の脚質としてはやはり枠順がとてもネック。
これらの馬は、最高でも二着までか。

馬券の買い方は、
これらを三連単で手広く買っていきます。
回収率200%にしかなりませんが…



iPhoneからの投稿

明日はとうとう菊花賞です


オルフェーヴルの三冠がかかっていますが、そんなに三冠というものは甘くないというのが私の意見。

今年の皐月賞は東京開催であること。

ダービーはまれにみる田んぼ馬場で行われたこと。

神戸新聞杯は超スローペースであったこと。

ただ、この3つを圧勝したことは純粋に評価できるが、

この3つを圧勝したからといって、菊花賞を勝つとは限らないのではないか。



ということで、

菊花賞の予想は





◎ ベルシャザール

○ トーセンラー

▲ フレールジャック

△ ダノンミル

△ オルフェーヴル

△ サンビーム

△ ユニバーサルバンク




打倒オルフェーヴルはやはり内枠の馬から買うのが得策。

ベルシャザールはもともとスタミナもあり、今回で一発やってくれそう。

サンビームとロッカヴェラーノが大きくい離して逃げてこの馬が好位につけて最後にスパート。イメージとしては去年の川田騎手の騎乗。ビッグウィークが勝てた舞台。騎手がうまくやればチャンスは十分にあると思う。


対抗はトーセンラー

この馬はとにかくいい枠をひいたと思う。京都適正に加え、前走の内容を考えても内をロスなく走って最後に最短距離で差し切る(オルフェーヴルよりは道中も前につけてはやめのスパート)。京都の外回りは内に一頭分のスペースが生まれるのでそこをついてほしい。明日の天気が晴れならば絶対に押さえておきたい一頭。ただ、ディープ産駒というのが気がかりではある。


単穴にはフレールジャック

この馬は折り合いがカギとなるが、福永騎手は思い切って逃げるかもとの発言をしており、外枠ということでスタートさえ決まれば思い切って逃げてほしい。神戸新聞杯3着というのはオカルト的にもよく来る印象が強く、ポテンシャルはこの馬は未知数なので抑えには必要な一頭。


穴馬に

ダノンミル、ユニバーサルバンク、サンビーム

ダノンミルは血統から。

ユニバーサルバンクは京都適正。

サンビームは逃げ馬ということで紐として押さえておきたい。


今回はなかなか自信あります!!


明日はとうとう牝馬クラシック最終戦の秋華賞です。

その裏では去年の三冠馬アパパネがエリザベス女王杯に向けて始動します。


まず秋華賞から


去年のわざわざ京都まで夜行バスに乗って、現地参戦してまでした思い入れのあるレースですが、馬券は惜しくも外してしまいました。

今年はリベンジということで


◎ アヴェンチュラ

○ カルマート

▲ ホエールキャプチャ

△ エリンコート



本命はアヴェンチュラ

春の休養から力をつけて、準オープンと重賞を連勝しここに来た馬。

もし勝つとしたら地力の違いを見せてくるだろうが、不安なのは前回の斤量が53であること。

2キロ増の今回はどうなるかがカギだと思われる。


対抗はカルマート

今年のローズSは非常に遅い決着で終わったのに対して、紫苑Sは高速決着となった。

そこでの勝ちは大きく、また京都内回りは内でごちゃつくのでカルマートにとって外枠は好材料になるのでは


ホエールキャプチャはやはり怖い存在。鞍上も来週より今週のほうがのびのびと騎乗できるので、やってくれるのではないか…






続いて府中牝馬S


◎ レディアルバローザ

○ アパパネ

▲ イタリアンレッド

△ トゥニーポート



レディアルバローザは、

ここを目標に仕上げてきたためアパパネに勝つとしたらこの舞台。

イタリアンレッドとアパパネは、次のエリ女が目標なのでここは叩き程度の仕上げ。

トゥニポートは一発あるのではないかと期待。

うまくスローペースに持ち込んで、なんとか三着に残れるかどうか。




あたるといいな!!


昨日は、ロケットマンが不発に終りましたね。
馬券は買わなかったのですが、本命のカレンチャンが買ってくれてすこしびっくりです!
ノリに乗ってますね!

はるかとおく、フランスでは
凱旋門賞がありましたが、ダメダメでしたね。
ダムールもフェスタもレース前から勝負は決まっていたようなものでした。
これまた、三歳馬が勝ちましたが、凱旋門は斤量が圧倒的に古馬に不利になっている。これはどうにかしてほしいものですね。
来年オルフェなどが挑戦するにしてもおそらく無理でしょう。
ものすごく強いダービー馬あたりが挑戦してくらればいいのですが…


それはさておき、
今週は毎日王冠と京都大賞典ですが
とうとう秋の競馬が本格化といったところですね~

秋天がいいレースになるためにこれらの前哨戦はいいレースにして欲しいものです!

予想はまた後ほど


iPhoneからの投稿

さてさて、
久しくブログなどかいていませんでしたが、秋競馬が本格的にはじまるということで、わたくしにんにんもブログのほうを再開したいと思っている次第でございます!!


っとその前に、今年の夏休みのことをちょっくら書いていきたいと思います(^_-)-☆

まず、夏休み始まってすぐにサークルの合宿が山中湖でありました

毎日猛暑の中、テニスをするのはきついこときついこと笑
ただ、テニスよりなによりこの合宿での1番のメインイベントといえば…

そう夜のちんちろ大会ですね!!

結論からすると、約7000円先輩にもってかれました-_-b
ただのちんちろでですよ笑
サイコロ降っただけでそれだけのお金をもってかれては大学生としては厳しいものです( ̄▽ ̄)

まあ、かわいいかわいい後輩の女の子と肝試しもいけたわけで、なんだかんだ楽しかったのではないでしょうか!

夏合宿から帰ってきてはすぐに、
清風荘バイトにふたたびの山中湖へ笑笑

これまたいい思い出になりましたな!
女将さんをはじめ宿の方々がいい人過ぎてびっくりですわぁ~
ただいい人とはいえ、男は男ですよね。目の前に手頃な女の子がいればがっつくのは当たり前。
あのレベルの女の子が狙われるんだから世も末だとわたくしにんにんは思いましたとさ…

泊まり込みのバイトを一週間したわりには、あまりお金は稼げず後味のあまりよくないものとなってしまいましたが、まあそれも山中湖観光がたくさんできたことを考えれば、まぁよしと自分のこころちいい聞かせる事ができました_φ( ̄ー ̄ )

そして、山中湖から帰還してからは、大会に向けてひたすらテニスの練習に励んだ八月でありました

BCCとつくばカップのふたつの大会のためにまっくろになるまでテニスに明け暮れたのは、いまとなってはいい思い出ってところであります

おっと、忘れていました!
八月は、バイト先の友達と花火大会にいったり、筑波山に登ったりとそこそこに遊んだりしましたね

九月の前半は、なんといっても一人暮らしがスタートしたということで、
引っ越しが非常に忙しかったです(-_-;)
ただ、ひとつ感じたことがあります。
大学生は確実に一人暮らしをするべきだ!
一人暮らしをすれば彼女を自分の部屋に呼べるではないか!!
世の中の実家通いの諸君
はやく一人暮らしをしたまえと言いたい!

まあ、わたくしの夏休みはこんなもんですかね。
もう学校が始まってから一週間以上がたちますが、今年の夏休みを振り返ってみました。
今年の冬は温泉に旅行!
春休みは韓国に旅行!
来年の夏は一人旅でもしたいですな!


とりあえず、
この秋競馬はアーネストリーと心中でもしたいな( ̄▽ ̄)



iPhoneからの投稿