公務員への道

公務員への道

公務員試験に何とか合格することができました。
長い長い受験生活を綴った記録です。

新年明けましておめでとうございます。

2026年、少しはブログを更新していくつもりです。

このブログを見てくれている方、本年もよろしくお願いいたします。

ふと、YouTubeで見入ってしまいました…

過去に何十回と見ているのですが…

この作品は、私が人生で最も影響を受けたドラマであり、それと同時に自分の生き様について本気で考えさせられたドラマでした。

2003年〜2004年の放送当時、私は高校生でしたが、放送時間になるとテレビの前にかじりつきながら、これから大人になる自分は果たしてどう生きていくべきなのか…何が正しい道なのか…ということをぼんやりと考えていました。

その中でも、主人公の一人である江口洋介演じる里見脩二の生き方が、20年以上経った現在もなお、自らの生き様となっているくらいに…深く深く突き刺さりました。


里見脩二は大学病院の内科医であり、研究に真剣に向き合い、患者に誠実であろうとする医師でした。

しかし、そうであるが故、周りからは融通が効かない人という扱いを受け、後述の大学病院が被告となる医療裁判において、原告の患者側の証人として出廷し、ついには大学病院から追い出されてしまいます。


もう一人の主人公、財前五郎は大学病院の外科医であり、腕はあるものの、教授になるために周りを巻き込んでは、何をしてでも登りつめていく人間でした。

物語も佳境に差し掛かる頃、医療裁判で財前と大学側が訴えられ、医学的に誤っていた訳ではないにもかかわらず、患者への説明不足や向き合い方の不足から大学病院側が敗訴します。

この時、大学病院側の敵となる原告側の証人として出廷した里見の法廷でのセリフに、当時18歳だった私は胸を撃たれました。

↓↓↓

「人は利益や損得に振り回されるものです。しかし時には信念に突き動かされることもあるのではないでしょうか?」


私は、仕事で苦しい状況に陥ったとき、よくこのセリフを思い出します。

苦しい状況や辛い状況に陥ったときこそ、その人の本質が出ると思います。

そんな時、このセリフを思い浮かべては、少し冷静になりながら必ず考えることがあります。

それは、自らの信念に基づいて行動すること。

そして、自分の行動は常に誰かに見られていることを意識する。

どんなに苦しい状況、理不尽な状況であったとしても、他人任せ、責任転嫁は絶対しない。

その場しのぎの行動はとらない。


白い巨塔というドラマを通じて、里見のような自らの信念に向き合いながら生きる姿の積み重ねが信頼へとつながる。

そして、これが自分自身において最も後悔のしない生き様であるということを再確認した一日でした。

ほとんど誰にも見られてないブログですが、未来の自分が苦しんだときに、過去の自分を振り返ることで救われることがあるかもしれない…と思ったので、今後、時間があれば定期的に自分の心境等についてブログを更新することにしました。

実際、公務員辞めようかな…とか、目標が見つからないまま仕事してていいのだろうか…等、悩んでいた時期にこのブログを読み返すことで、目標に向かって努力していた過去の自分に勇気付けられ、救われたことがありました。


ちなみに現在ですが…仕事を辞めたいという感情は一切なくなりました。

まぁ仕事なんで、しんどい…辛い…苦しい…という感情は多少なりともあります。

今現在の業務…すなわち自分が担っている仕事は…仕事を辞めたいと感じていた時期の仕事に比べて圧倒的に重く、労働時間もかつての比にならないくらい長いです。

当然、それに比例してプライベートな時間は格段に少なくなりました。

しかし、何故か…精神衛生上は非常に健全になりました。

これについて、初めの頃は自分でも自分のことがよくわからなかったんですが…ここ数年、自分について考えていたときに答えが見つかりました。

その答えですが…自分は労働時間が短くて、定時上がりができるような仕事に携わることにはあまり向いていない。

労働時間が長くて、人が敬遠する重い仕事であっても、夢中になって真剣に仕事取り組めることにより、メンタルが安定するということでした。

もちろん、かつても仕事に対して真剣には取り組んでいるつもりでしたが、自分への甘え、プライベートで遊びたい…等、今に比べると気持ちの入り方は全く違いました。

そもそも、労働時間はほどほどにして、リフレッシュする時間を確保することでメンタルが安定すると思っていました。

しかし…現実は全く違いました。

休日にリフレッシュしても、休日の終わりが近づくにつれ気持ちがしんどくなる日の繰り返しで、虚無感に襲われる日々でした。

そんなとき、たまたま異動で業務が替わり、今の業務に携わることになるのですが…これが人生の分岐点でした。

確かに、自分の人生を振り返ったとき、しんどくても何かに本気で取り組んでたことってめちゃくちゃ覚えてるんですよね。

しかし、楽だけど何となく生きてたときって…ほとんど記憶がないのです。。

これで確信を持ちました。自分は楽なことで喜びや生き甲斐を感じれるタイプではない。

何かに夢中になっていることでメンタルが安定するタイプなんだと。。


なんだか、よくわからない文章になってしまいましたが…人生において自分自身のことを知るということの大切さを理解しました。

世間の幸せと自分の幸せの感覚は全く違う。

これからも、自分のメンタルを更に安定させるにはどう生きていくべきなのかということについて深く考えていきたいと思ってます。

最後にブログを更新してから4年以上が経過しました。

今もしっかり公務員をしております。

昔はこのまま公務員を続けるべきか悩んだ時期もありましたが、今はその気持ちはなくなりました。

定年まではまだまだ長い年月ですが、しっかりと職務を全うできればと考えております。

 

ブログを更新しようと思ったきっかけですが…先日、心がモヤモヤしているとき、久々にこのブログを思い出してログインしました。

自らが投稿した記事、コメントを全て読み返しました。

初めてブログを書いたのが17年前、受験生時代に苦しかった当時の心境、常に不安や重圧と戦っていたことを思い出しました。

人間、生きてる限り辛いときや心の調子が悪いときってありますよね。

そんな時、目標を掲げて真剣に努力していたあの頃の自分を振り返ると励まされます。

あの頃が今の自分の原点であり、思考の軸となっている気がします。

受験生時代、しんどくて辛かった記憶ばかりですが、本気で自分と向き合いながら目標に向かって生きてきたことは誇りに思えます。

あの頃本気で努力してきたから、何度も考えた公務員退職を踏みとどまれた気がします。

 

仕事が上手くいかなくて、辛いことや苦しいことってしょっちゅうですよね…

自分自身は本当に成長できているのか…自分は一体どうあるべきなのか…常に考えています。

表向きは自信満々で余裕があるように振る舞っていますが、心の中は真逆です。

心が折れそうになるとき、不安な気持ちで苦しくなる度に自分の気持ちを奮い立たせながら生きております。

 

このブログを読み返して…将来の自分を助けてくれるのは、今の自分しかいないと改めて感じました。

真剣に取り組んだことに対して、後悔することはほぼないです。

でも、現実から逃げたり、中途半端に取り組んだことに関してはほぼ確実に後悔が待ってます。そして、その後悔に生涯苦しめられることになります。

今の時代、ゆるーい生き方でいいやん的な風潮もありますが…己に厳しく、本気で自分と向き合っている人の方が断然刺さります。

 

これからも、世の風潮や周りの言動に流されることなく、自分の軸を育て上げ、強い気持ちを持って生きていこうと思った11月の夜でした。

自分を信じて!

ご無沙汰しております。

約3年ぶりの更新です。

とりあえず、現在も公務員として働いております。

完全に中堅どころの年齢にもなりました。

責任も増すばかりです…

 
入庁したのが2010年4月でした。
あれから、11年4ヶ月…めちゃくちゃ長い月日ですが、個人的な感覚としては一瞬でした。
歳をとればとるほど、一年一年が早く感じるといいますが、まさしくそのとおりですね。
人として、もっともっと成長しないといけないと日々感じております。
 

今、世界はコロナ禍です。

次の更新がいつになるかはわかりませんが、その頃にはこの状況が収まっていることを心より願っております。

 

すっかりご無沙汰ですね。

3年半ぶりの更新です。

相変わらず、公務員続けております。

もう9年目ですね…若手ではなく、中堅どころになっています。

あっという間の9年間でした。

合格通知が届いたのが、2009年11月なので、9年以上前なんですね。

本当に早いです、、、時が経つのは…。

あの時の感激した気持ちはいまだに忘れられません。

 

仕事は…様々な経験をしてきました。

シンドイ思いも、さんざん味わってきましたね。

公務員になって、約9年。

選んだ道が正しかったか否かは、自分でもよくわからないのが本音です。

ただ、後悔はないですね。

 

次に更新するとき、どうなっているかはわかりませんが、充実した気持ちで仕事に取り組めていればいいなと思っています。

 

皆様お久しぶりです。

完全にブログ放置しておりました。
早いことで、市役所に勤め始めて6年目を迎えました。
この5年間、様々なことを経験してきました。
入庁した頃に比べて、成長できた面もあったことでしょう(笑)

この4月に初めての異動も経験し、またまた0からのスタートになり…日々覚えることばかりです。
異動ってだいぶシンドイですね。
特に新しい部署が、あまり職員に好まれないかなり多忙な部署なもんで、まぁ慣れるのにも一苦労です。
何とか、やってますが(笑)

公務員になって5年と少しですが…ずーっと思い続けていることが1つあります。
それは…このまま公務員でいるべきか否かです。
世間一般では、公務員を捨てるなんてアホかって言われそうですが、私の中ではどうしても定年まで公務員でいる自分の姿が想像できないのです。
そんなことを考えながら…日々を過ごしています。

いつも思うことですが、人生は1回きり。
極力、後悔のない人生を送りたいものです。

全く更新していませんでした。

今年も残すところ一ヶ月を切りました。

師走の一ヶ月は、あっという間に過ぎ去ることでしょう。

公務員としても三年目を迎え、職場には慣れ、淡々と日々の業務をこなしております。


ただ、本当にこのままでいいのかなぁと薄々ではありますが、思うこともまた事実です。

役所という組織が、どんな組織かもなんとなくわかってきましたし、上司の姿なんかも見ていると自分の将来の姿も見える気がします。

人間人生は一度きりです。

本当にこのまま、この仕事で定年を迎えてもいいのか…とか思ったりもします。

まぁ別に今すぐ辞めたい!とか思ってるわけでもないんですが。

ただ、役所に就職=そのまま定年までいるという一般常識にはとらわれたくはないですし、自分が一番望んでいるのはどんな人生なのかということを考えているのも事実です。


人間て現状に満足できない生き物なんですかね。

それとも、私が変わっているのでしょうか。

生きるということに悩みはつきものですね。

んー。。。





遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

仕事初めは5日からなので、あと1日休みです。

正月は、ブラブラしてましたね(笑)

しかし、休みはすぐに終わります。。。

何なんでしょうね…


ふと気づいたんですが、このブログを初めて5年目突入になるんですね!

2008年に開始して、もう2012年になりました。

ブログを始めたきっかけは…なんとなく勉強記録を残したいなと思ったからだったように思います。

あれから月日は流れたもんです…早いなぁ…

当時は公務員になるために一生懸命勉強していた頃です。

本当にしんどかったので、決して戻りたくはないですが、懐かしくは感じます。

このブログでも様々な方とやりとりして、励まされました。

また、自分から他のブロガーさんのブログにコメントを書いて、情報交換をしたり、いろいろな意見を頂いたりしました。

本当にいろんな人に助けられ、支えられてきたんだなぁと思います。

合格してからもう2年以上が経ちますが、今でも感謝の念でいっぱいです。

そんなことを書いていると、懐かしく思えてきました。

かつてブログを通じて交流した方、コメント等で近況報告していただけると嬉しく思います。

皆さんが、自分自身で納得のいく人生を送っていれば、それはそれで素晴らしいことだと思います。


私は、今年も自分のペースでボチボチやっていきます。

それでは、良き年でありますように☆


本当に久々の記事です。


今年も終わろうとしていますね。

あっという間の一年間でした。

昨年に比べて、少しは成長できたのか?

よくわかりませんが、自分なりには頑張ってきたとは思います。

そして、今年一年お世話になってきた人達に感謝です。


来年はどんな年になるのでしょうか。

自分にとって、中身の詰まった一年にしたいと思います。