元X21やSTARTO ENTERTAINMENT社のアイドルを始め好きなエンタメが中心 始球式カードを集めています。

元X21やSTARTO ENTERTAINMENT社のアイドルを始め好きなエンタメが中心 始球式カードを集めています。

7 MEN 侍 A.B.C-Z HiHi Jets WEST. 少年忍者 ふぉ〜ゆ〜 King & Prince TOKIO U&S 関ジュ
etc
僕が見たかった青空
ペットの糞や、ポイ捨て禁止等の看板、マンホールの撮影が好き。あまり目にとめられていないモノを発信できた
らと思っています。

来たる1/4、日本武道館でWaiveの解散ライブを観てきました。

下記はWaiveを好きになったキッカケや公演を見た(全てではない)感想などの投稿

https://ameblo.jp/sil26iyl1003/entry-12564340299.html


https://ameblo.jp/sil26iyl1003/entry-12663048738.html


https://ameblo.jp/sil26iyl1003/entry-12939178613.html


2023年にWaiveが解散中という不思議な状態から再結成を果たし、ついに迎えた初の日本武道館公演であり解散ライブ

僕自身、再結成以降今回を含め4回観に行くことができました。もう少し観たかったけれど、それ以前のライブは体調不良などで購入できた2回とも観に行けなかったことを考えると、何度も観られたのは嬉しく幸せなことでした。

楽曲、メンバーの皆さんの魅力と凄さに加えて、杉本善徳さんと田澤孝介さんのお二人による漫才のような掛け合いと、生で観ることの魅力をこれでもかと認識させられました。

大きな音が苦手な僕にとって、バンドを観に行くことがWaiveまで殆どありませんでした。(アイドルは沢山ありますが、それまでにバンドを観たのは屋根のないTUBEの横浜スタジアム公演と屋外で行われるYOUSAY SONICのみ。)毎回ライブ用耳栓を利用して参戦していますが、辛いと感じることはあります。それでも生で聴く楽しさを知ってしまうと、また行きたいものです。今回の武道館公演はWaiveにとって初めてのことでしたが、僕にとっても勿論初めてでした。それでも参戦は不安よりも楽しみの方が圧倒的に優っていましたし、実際に体験した感想としては、ライブ用耳栓のお陰で問題はありませんでした。最後の曲だけは、もう生では聴けないからと、耳栓を外して聴きましたが、体への影響はありませんでした。ライブハウスのような密集ではないから問題なかったのでしょう。因みに座席は1階席でしたが、アリーナの場合はまた違う聴こえ方なのでしょう。


田澤さんは約1ヶ月前に喉を潰していたとは思えないほどハイトーンボイスが健在でした。ご本人には当日歌いづらさなどがまだあったかもしれませんが、いつもと同じかそれ以上に圧巻だと感じました。途中三回転くらいしながら歌うなど、相変わらず結構体を動かしながら歌われていました。田澤さんの動きは踊っていると判断して問題ないと思うので、そう考えると単純に歌のうまさだけでも日本一と思っていますが、体を動かしながらのあれだけの安定感は、DA PUMPの ISSAさんや、三浦大知さんに比肩すると思います。人間ドックには是非とも行っていただいて、今後もハイトーンボイスを末長く響かせてほしいものです。


解散ライブではありますが、それほど悲しさは感じない明るいライブでした。本当にこれで終わりとは思えないほどでした。メンバーの関係性が良好なのも伝わってきますし、バンドマンが目標とする武道館に立った姿での幕引きなので格好良くないわけがありません。2005年の解散を観てきた方々にとっては、今回の解散とそれまでの過程は奇跡の連続だったことでしょう。その当時を知らない僕でさえも、こんなに格好良いバンドに出会えたことは幸せでしかありません。公演終盤での杉本さんからの前向きな発言には僕も嬉しさは隠せませんでした。解散に至ったきっかけの一つでもある杉本さんの体の不調は心配ですが、いつか相見えることがあったら感動でしかないです。


PEACE?の時に歌詞をモニターに映した演出は、メッセージ性の強い歌詞がより胸に響いてきて良かったです。

解散ライブだから貮方孝司さんと高井淳さんも何かしら話されるのかと思ったら、何もなく通常運転だったのがWaiveらしいと思いました。

田澤さんもおっしゃられていましたが、Waiveは名曲ばかりだなと改めて感じました。田澤さんの魅力が大いに活かされたメロディーは勿論、歌詞も絶品だなと再認識させられました。

最後の曲がHEARTだったのは、他人よりも長くなった就職活動時によく聴いていたこともあり、至極の事柄でした。聴けないと思っていた中だったので、より心に響きました。


田澤さんの歌声が大好きですがWaive以外で生で聴いたことがありません。昨年VOCAL SUMMITに行きたいと思った時にはもうチケットがありませんでした。Rayflowerの曲を聴いたことは勿論あります。観に行ったら新鮮な気持ちで歌声を聴けるのかなと思うので、絶対に観に行こうと思いますし、その他の機会も楽しみです。


杉本さんがVisual系かどうかはあまり気にされていない発言をされていましたが、これまでの対バン相手はどれもVisual系に分類されるバンドでしたし、当日観に来られXに感想を投稿されていた方々や、お花で彩っていた方々もVisual系ミュージシャンばかりでした。個人的にもWaiveがVisual系かどうかはあまり考えたことがないですが、Visual系に分類されるミュージシャンが好きな身としては大変興奮しました。すごく愛されているなと感じました。



解散に対して寂しさは勿論ありますが、今後も曲は聴き続けますし、時折ライブBlu-rayを見て、こんなに格好良いバンドがいたことを胸に刻み続けたいと思います。