術後13日目


明日、朝9時半には退院するので、入院生活も今日までです。


この3週間ふりかえると色々ありました。


最初は緊張と不安で手術日までドキドキしてましたが、
今ではスッカリこの生活に馴染んで、先生や看護士さんと
お別れするのが寂しい気がします。


私が病室でノートPCやっているので、ブログをやっていることは
先生や看護士さんも知っています。


だから変なこと書けないわーなんて思ったけど・・・

嫌だったこと、気になったこと、嬉しかったこと、ことを
感じたように書かないと意味がないので、自分に正直に書いているつもりです。


ま・・・・あえて書かないこともありますけどね。



今日~明日の退院までイベントはない予定です。


教授回診が14時あるようですが、また一言だけでしょう・・・(^^;;;


前の会社のお友達が仕事帰りにきてくれるみたいです。久々なので嬉しい~な。


お見舞いの遠慮はしていたものの、本当に皆さん忙しいのに有難うでした(*^.^*)




あ、それとS先生に


手術で取った、臓器(頚部)と体の中のどの場所のリンパが取ったのかわかる

写真コピー、お願いしてもらいました!


お見せできないのが残念ですが、記録として頂きました。 すごい写真。。



                

                コーヒー



とくに書くことがないので、いままでをふりかえり、

「嫌だったこと」「辛かったこと」「悲しかったこと」「嬉しかったこと」の

ベスト3を書こうと思います( ゚3゚)ノ


「嫌だったこと」


術後、カテーテルや鼻から胃までの管、点滴など管だらけで、うっとしいかったこと。


術後の流動食がかなりまずい・・・おもゆ、ひどいです(-_-;)


苦手な看護士さんが一人いて、自分が気を使ったこと。





「辛かったこと」


WJカテーテル(腎臓~膀胱を保護する尿路カテーテル)で腰が激痛したこと。泌尿器の先生・・ヽ(`Д´)ノ


術後すぐに下痢をしたかったが、トイレにいかせてもらえず翌日まで我慢したこと。(おまるでは無理でした)


主人が手術方法に納得してくれなかったこと。




「悲しかったこと」


円錐切除で終わりじゃなかったこと。(まさか・・・進行癌なんて・・・頭が真っ白に)


42才という年齢から温存手術は意味がない、現実的ではない、と言われたこと。


手術と治療方針がなかなか決めることができなくて主人とケンカになったこと。





「嬉しかったこと」


術後、一週間、最後の尿道カテーテルがとれてトイレで自尿がでたこと。(地味に一番うれしかった・・・)


お腹の傷があまり痛くなく手術が成功したこと(病理検査結果はまだなので手放しでは喜べませんが)


担当医のS先生、W先生が話しやすくてコミュニケーションがとれたこと。
そして、看護士さん、看護助手さんがメンタル面や不安をとりぞいてサポート、看護
してくれたこと。仕事とはいえ、すごい労力です。感謝してます。






また午後から夜につづくかも





術後13日目(午後~夜)



午後から火曜日恒例の教授回診、
やはり一言で、終了・・(^^;;; ま、主治医じゃないからいいか。



主人も早くからきて、また荷物を持ち帰ってもらいました。
ピンクの色の服の方が、最終入院費用の概算をお知らせにきた。
予想どおりの金額でした。


保険給付金の診断書を出してもらったら、はやく請求しないとなー( ̄m ̄)


そういえば、手術が終わったお隣さんに、面会することができました。


ご家族の方がお見舞いにきてまして、少し伺いましたら、お会いできるということだったで
遠くからですが、ドア付近で手をふって、挨拶しました。
とりあえず元気そうだったので安心しました(^^)


また外来で会うこともあると思いますが、

5月7日の外来の時に病棟へ立ち寄ろうと思います。


夕方、仕事帰りのお友達がきてくれました。
久々だったのですが、色々お話できて楽しかったです。
あの有名なゼリー、お見舞金まで、、、うーん。本当にありがとう。。。



あとは、明日の退院のみ!明日わん達にやっと会えるー


自宅へ戻ってからも、引き続き次回外来まで、
自尿量、朝一の自己導尿したほうがいいと
看護士さんに言われました。


私も、残尿が気になったのし、少し感覚が鈍いのかと・・気にはしてました。

自己導尿がけっこう面白い?ので抵抗なくやっています。
オシッコを出し切ったのに、導尿するとまだ出てくる・・・って不思議なんです。
だから不思議な面白?感覚で出来てます。イヤイヤよりはマシでしょ。


その後は、


先生や看護士さんが病室へきたときに、
いままでのお世話になったお礼の挨拶をしています。
明日、挨拶できないかもしれないですからね。


なんか寂しいです。


看護士さんや先生と、手術や今後の生活などについて、お話できたからー


でも、S先生は外来にいるときに会えるかもしれないし、
看護士さんも看護相談で会えるかもしれないし、
もちろん、また婦人科病棟へ出戻りはしたくないけど、いつか会えるといいなーって思います。


色々あったけど、ほんとうに貴重な体験をしました。


S先生にも聞きましたが、リンパに癌が見つかったら追加治療は絶対だそうです。
しかし、5月7日までは何もわからないので。今は何も考えず、明日からは無理せず
のんびり自宅療養することにします。


主人がねーー色々うるさいから、心配ではあるのですが、

またイライラするなよー。と思うばかり。



明日は、9時半で退去するので


早起きして最後の食事を食べて


元気に退院したいです。