皆様、住宅ローン減税の確定申告はお済でしょうか?

さて、申告にあたって幾つか必要書類があります。

自分の場合は以下の通り。

①住民票 ・・・ 市役所でGET

②源泉徴収表 ・・・ 職場でGET

③年末残高証明書 ・・・ ローンを組んだ金融機関からGET

 JAは向こうから送ってくれました。金融機関によっては
 申請しないといけないトコもあるとか?

④登記簿 ・・・ 引渡しのころに税理士さんからGET

 A4用紙1枚で住所や不動産番号・抵当権設定なんかが記載されてるやつ。

⑤タマホームとの契約書 ・・・ タマホームよりGET

 これは何のことかすぐに分かるね。

 ただ、一部変更合意書がある場合はそちらも提出。
 最終的な請負金額が分かるように。

 ここから、各種補助金がある場合はその分マイナスとなるわけで・・・
 太陽光補助金とか、住宅エコポイントとか。
 
 それらを利用している場合はその補助金の明細が必要です。

 太陽光補助金申込受理決定書(太陽光発電普及拡大センターより簡易書留で郵送)
 住宅エコポイント(個人IDとパスコードが記載されているのが郵送されているはず)

 こいつらが必要。これ、黙ってたほうが良かったか?

⑥住宅用家屋証明書 ・・・ 登記簿と一緒にGET

⑦長期優良住宅認定通知書 ・・・ 登記簿と一緒にGET

 これは「長期優良住宅にお住まいの方へ」とかいう表紙で紐で綴られて冊子に
 なってた中の一枚だから最初分かんなかった(ノ_・。)

こんなところです。

良く分からない方は建築に関する書類を全部タマホームの黒い箱に

詰め込んでレッツゴー タマホームです。

担当の営業を呼び出して教えてもらいましょう!

少なくとも自分はそうしました。

いや~、ダチっ子担当営業マンは話の分かるいい人でホントに

助かりました。

どの書類がいるか丁寧に教えてくれて全部コピー取ってくれて

まとめてクリアファイルに入れて

「コレだけもって税務署へ入ってくれればOKです」

って送り出してくれました。

本当に感謝しております。

この場を借りて感謝の言葉を。


岐阜県某市にお勤めのY村さん。

本当にありがとうございますm(_ _ )m