師匠の一輪差しを紹介しよう。
首が細くて、きれいな形が印象的だ。
土は白土。
ろくろで成型している。
鶴首で成型した後、首を少しだけ傾けている。
高さ20cm弱、いい形だ。
釉薬は飴釉。
全体に掛け、更に部分的に重ね掛けしている。
その釉薬の濃淡がなんとも美しい。
少しだけ傾けた細い首もいい感じで、この一輪挿しのポイントになっている。
形もいいし、釉薬も綺麗、・・完璧な師匠の一輪差しだ。
師匠の一輪差しを紹介しよう。
首が細くて、きれいな形が印象的だ。
土は白土。
ろくろで成型している。
鶴首で成型した後、首を少しだけ傾けている。
高さ20cm弱、いい形だ。
釉薬は飴釉。
全体に掛け、更に部分的に重ね掛けしている。
その釉薬の濃淡がなんとも美しい。
少しだけ傾けた細い首もいい感じで、この一輪挿しのポイントになっている。
形もいいし、釉薬も綺麗、・・完璧な師匠の一輪差しだ。
ひろこさんの抹茶椀を紹介しよう。
形からすると夏茶碗だ。
土は黒泥。
紐作りだ。
口を広くして、お湯を冷めやすくしている、いわゆる夏茶碗だ。
滑らかな曲線がきれい。
釉薬は藁灰白萩釉。
全体に掛けて、部分的に重ね掛けしている。
口縁部から意識的に釉薬をながしているようだ。
これがいい景色になっている。
上品、格調高いひろこさんの夏茶碗だ。
今夜ははまちゃんのカップを紹介しよう。
趣のあるカップができている。
土は赤スイヒ。
紐作りだ。
サイズは通常のカップサイズに成型している。
全面に黄化粧泥を塗って、斜めのラインを何本も搔き落としている。
釉薬は半分ずつ。
左半分には浅水青磁、右半分には透明釉を掛け分けしている。
焼き上がると、化粧泥の黄色の発色がもう一つという所だが、釉薬はそれぞれ狙った通りに発色しているようだ。
斜めのラインがよく効いて、いいデザインだ。
手作り感もあって、趣が何とも言えないいい感じのはまちゃんのカップだ。
あもちゃんの皿を紹介しよう。
植物の模様をつけた長方形の皿2枚だ。
土は白土。
タタラ作りだ。
ほぼ長方形、20cm余り×10cm余りで作っている。
何か植物を押し当てて、植物の型を採っている。
周りを持ち上げて、皿に成型している。
素焼き後、植物に釉上彩で着色し、その後透明釉を掛けている。
口縁部、皿の中のドット模様には金メタリックを使って色付けした。
焼成すると、2枚、おしゃれな植物模様の皿が完成した。
植物の配置も色使いもいいし、スッキリ纏めて、上品だ。
あもちゃん、上手いものだ…。
ひかりさんの鉢を紹介しよう。
いつも趣のある作品作りをなさっているようだが、今回は火襷の鉢だ。
土は火色土。
紐作りだ。
直径25cm程の中型の鉢に成型している。
口縁部は真っすぐ切りそろえず、敢えて山道でおいてある。
藁を巻いて、素焼。
その後本焼きして出来上がっている。
釉薬を使わず、焼き締めにしているので土の感じがいい。
藁の模様も味わい深い。
鉢の形もやさしい丸さの曲線が美しい。
格調高いひかりさんの火襷の鉢だ。