マジェスティS カスタム -15ページ目

マジェスティS カスタム

次世代ミドルスクーターマジェスティSのカスタムブログです。
他のオーナーの方々の参考になれば幸いです。

最近エンジン回転5500程で違和感がありました。

アクセル50%以上だとエンジン回転が上がらずにゴボゴボしています。

 

少々前は回転が上がりましたがここ最近は回転が上がらずに加速しません。

 

燃調不良かと思い増量、減量しても基本的には変わりません。

 

もしかしてこれかな?と思い交換をしてみました。

 

セカンダリーピン摩耗

 

走行距離35000km

確かに減っています。

 

汚いね…。

 

への字の一番負荷が掛かるところが5500くらいかと思います。

 

ピン摩耗してガタが多くなり回転が上がりにくい。

と予測しました。

 

 

ピンとガイドの交換です。

 

 

セカンダリー側の摩耗は基準内と判断して交換しませんでした。

 

サービスマニュアル的にはセカンダリーシープとピンセットで交換のようです。

 

 

 

走行してみました。

 

 

 

 

改善はされていますが基本的には直っていません。

5500程でゴボゴボしています。

 

 

パワーバンド手前の8000弱も強風時にフルアクセルするとゴボゴボして回転が上がりません。

燃料を増量してもやや改善。

思い切っり増量するとゴボゴボしないですが濃すぎて回転が上がり辛いです。

 

8000を超えると加速していくようです。

 

 

 

5500の変速はセカンダリーピン摩耗は要因だったかもしれません。

8000弱のゴボゴボ回転不良は燃調では無いようです。

8000を超えれば伸びていくのでエンジンでも無さそうです。

 

 

 

 

 

うーん。

 

 

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

東京練馬区

 

 

 

激しい豪雨と雷

 

 

 

3分程ですが一時的に停電になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京電力の停電情報です。

 

 

 

こんなに停電しています。

 

 

 

 

いつ何が起きてもおかしくない自然状態なのかも知れません。

 

 

自分のマジェSはフロント25mmリア45mmダウンの為に流通品のショートサイドスタンドを取付けていました。

 

精度が良くなくワッシャー入れたり手を加えていました。

使用して時間経過をして行くと徐々に接合部が広がってしまうチュー

半年ごとに修正。修正。キリがないチュー

 

KOSOスタンドならカットして使用出来るのでは?と思い購入しておきました。

 

簡単口笛

と思いきや意外に難しいチュー

 

 

カット無しでも接地面が合っていないチュー

 

純正車高で使用するには仕方ない。レベルかと思います。

が、カットするには複雑な面になります。

 

この状態で慎重に接地面を確認します。

 

 

 

微妙なズレがカットするとトンデモナイ接地面になってしまいますチュー

 

少しづつ。

 

 

 

ボロっと。

 

この時点でほぼ合っていないとアウト!です。

 

 

 

 

良かったです。

大体合っています。

 

実はこのスタンド

 

2個目なんです。

1個目は面がズレ過ぎで極端に短くなってしまいました。

 

やっちまったー!

勉強代チュー

 

今度は大丈夫そうで口笛

 

 

角度もこれくらいですねニコニコ

 

もう少しグラインダー修正します。

 

 

 

これ以上はグラインダーだと面がズレていくので手作業の面研磨を少しづつしていきます。

 

手作業でもけっこう難しい。

 

 

 

スタンドUP時も確認。

 

面をある程度にしたので、このままでも使用できますよ。

ですが終始アスファルト面に設置していくとアルミなので破損をしていくと思います。

 

ここまでは自分の出来る事。

後は加工やさんにお願いして壊れない。スタンドにしていく予定です。

 

 

つづくニコニコ