悔いを残したくない! 男が結婚する前に「これだけはやってみたい」と思うことは? | 国際そのほか速

国際そのほか速

国際そのほか速

悔いを残したくない! 男が結婚する前に「これだけはやってみたい」と思うことは? 

結婚というと一緒に暮らすパートナーや家族が増え、その分幸せも倍増していくというプラスの印象が大きいですが、男性の中には結婚によって、自分が自由に使えるお金や時間が減るかもしれない! といったマイナスの印象を持っている人も少なくありません。そこで働く男性たちに結婚する前に「これだけはやってみたい」と思うことはどんなことですか? 聞いてみました。

■一人旅する
・「一人旅。自分の中での区切りを兼ねて」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「一人で旅行」(38歳/情報・IT/技術職)

一人旅をするにはお金と時間に余裕が必要ですよね。結婚して伴侶ができるとあえて一人での旅行というのはなかなか許してもらえないかもしれません。自分を見つめ直し、心を整理してすがすがしい気持ちで結婚に臨めるように、彼氏が一人旅をしたいと言ったらぜひ許してあげたいものです。

■趣味を満喫する
・「趣味の登山をたくさんする」(30歳/情報・IT/技術職)

・「スカイダイビング」(27歳/情報・IT/営業職)

・「DVDをいっぱい見ること」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

一人暮らしのときはいつ何をしても自由ですが、もし結婚しても彼が常に自分の趣味ばかり優先していたらすごく不安になりますよね。結婚するまでは思い切り趣味を満喫してもらって、生活を共にするようになってからは二人のルールを決めておくといいかもしれませんね。

■遊びまくる
・「いろんな女性と付き合っておく」(38歳/通信/技術職)

・「キャバクラとガールズバーとスナックの違いが分からないので、一通り行ってみたい」(27歳/自動車関連/技術職)

・「夜の街に繰り出して思いっきり遊びたい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「風俗にいく」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女性としては結婚するしないにかかわらず、夜遊びや合コン、風俗通いなどは彼になるべく遠慮してもらいたいものですが……。かといって結婚してからハメをはずされたら取り返しのつかないことになってしまいますので、ほどほどにしてほしいものです……。

■同棲する
・「同棲して、お互いの日常を見つめること」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一緒に住む」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

それまで全く別々の生活を営んできた二人が急に一緒に暮らし始めるのには、不安な気持ちが大きく付きまとうものです。お互いの生活スタイルや習慣など、デートだけでは見えてこなかった日常を一緒に過ごすことで結婚に対する不安もなくなるかも。

男性にとって「結婚=行動を制限される」という印象が強いのかなと感じました。確かにパートナーや家族を持つことで男性にのしかかる責任や重圧は大きなものですが、結婚後も好きなことをする時間や自由に使えるお金が欲しいのは女性も同じこと。バランスをうまく取れるようにパートナーとしっかりコミュニケーションを取りましょうね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年2月5日~2月13日にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません