「LINE@」が全面的に刷新!EC事業者等も月額無料でビジネス利用が可能に | 国際そのほか速

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「LINE@」が全面的に刷新!EC事業者等も月額無料でビジネス利用が可能に これまで飲食・アパレルなどの実店舗を持つ法人やメディア、行政向けに提供されてきたビジネスアカウント「LINE@」が全面的に刷新した。実店舗を持たない法人や個人などへも利用対象を拡大し、月額無料でビジネス利用が可能になった。
 
  LINEは、同社が運営する「LINE」において、法人・個人問わず、あらゆるユーザーが月額無料で利用できる公開型アカウント「LINE@」の提供をグローバルで開始した。そしてこれに伴い、2月13日より、「LINE@」のアカウント取得および情報発信・管理を行うことができる専用アプリ「LINE@」(iPhone・Android対応/無料)を公開した。
 
  これまで日本・台湾においては、飲食・アパレル・美容・宿泊施設などの実店舗を持つ法人およびメディアや行政を対象に同名のビジネスアカウント「LINE@」を提供してきたが、今回提供を開始する「LINE@」は、実店舗を持たない法人や個人などへ対象を拡大。従来の「LINE@」を全面的に刷新して提供するもの。
 
  刷新された「LINE@」は、プライベートでの利用を目的とした「LINE」アカウントとは別に、法人・個人問わず、あらゆるユーザーがコミュニケーション・ビジネス用途で活用できる公開型アカウント。例えば、店舗・施設・ブランド・メディア・EC事業などの情報発信や、顧客・取引先との連絡、サービス利用予約などビジネスシーンでの利用、フリーランスで活動しているデザイナー・アーティスト・読者モデルなどにおけるファンとのコミュニケーションなど様々な用途でLINEを活用できるようになる。
 
  「LINE@」アプリでは、「フォロワーへの一括送信」「1:1トーク」「ホーム/タイムラインへの情報発信」などが可能に。またLINEユーザーは従来どおり、LINEアプリ上にて「LINE@」アカウントの友だち追加や当該アカウントのメッセージ受信を行うことができる。さらに、複数のアカウントを所有することも可能で、活動ごとにアカウントを作成できる。
 
  また、「LINE@」は月額無料で利用可能だが、メッセージ配信数や機能を拡充したい場合には「有料プラン」が用意されている。「無料プラン」は、メッセージ配信数月1,000通(1通=1吹き出し)まで無料で配信することができる。「有料プラン」では、月50,000通(1通=1吹き出し)まで月額費用5,400円(税込み)で利用でき、それ以上の配信に関しては1通1.08円(税込み)の従量課金となる。また、「有料プラン」では、リッチメッセージ(リンク付き画像メッセージ)の配信も可能だ。「真のコンテクスチュアル・マーケティングとは、顧客のシグナルをリアルタイムで活用すること」。ハイブリスは、コンテクスチュアル(=状況に即した)マーケティングを実現する「SAP hybris Marketing ソリューション」を発表した。
 
  SAP傘下のハイブリスソフトウェアは10日、顧客データを単一の集中管理ハブに統合し、コンテクスチュアルマーケティングを実現するSAP hybris Marketing ソリューションを発表した。プラットフォームを構成する中核的な要素は以下の7つ。
 
 ・ダイナミックな顧客プロファイル・エンジン
 ・セグメンテーション/予測分析/文脈分析エンジン
 ・マーケティング・プランニング/予算編成/オーケストレーション
 ・レコメンデーション/オンサイト・ターゲティング
 ・行動に基づくリアルタイム・リマーケティング
 ・マーケティング・パフォーマンス管理
 ・オープンAPIによる、マーケティング・ソリューション・プロバイダのエコシステムとの連携
 
  SAP hybris Marketing ソリューションは、リアルタイムのコンテクスチュアル・データ(状況に即したデータ)を活用することで、特定の顧客や見込み客の両方に関し、全方位のプロファイルを更新し続ける。ダイナミックなプロファイルは、個客の過去の行動履歴や、将来の行動予測、その瞬間に最も関心のある物事などを含んでいる。
 
  マーケターは、Webサイト、Eメール、デジタルサイネージの広告を通じて、パーソナライズされた1対1のキャンペーンで訴求したり、営業電話やサービスコール、モバイルアプリやモバイルデバイスにプッシュ・メッセージを送ることが可能。顧客の行動に応じてリアルタイムかつ自動的にキャンペーンを実施したり、マウスを数回クリックするだけでアドホックなキャンペーンの作成もできる。
 
  また、SAP hybris Marketing ソリューションとSAP hybris Commerce Suiteを連携させることで、特定の顧客やまだ特定できていない顧客の双方に対し、関連性と一貫性の高い、パーソナライズされた顧客体験を提供する。
 
  SAP CEC&ハイブリスの最高戦略責任者であるブライアン・ウォーカー氏は、「真のコンテクスチュアル・マーケティングとは、顧客のシグナルをリアルタイムで活用すること。消費者が求めているのは、請求書の発送からカスタマーサービス、購買、その後の回収までのすべての工程が完璧に連携した、シームレスかつ優れたカスタマージャーニーの実現。SAP hybris Marketing ソリューションは、SAPの広範な企業ビジョンを支えていく上で、極めて重要な役割を担う」とコメントしている。