オレオレWebサービス指南書! 自分のチカラでサーバー世界を自由に創造するから面白い -32ページ目

オレオレWebサービス指南書! 自分のチカラでサーバー世界を自由に創造するから面白い

個人でWEBサービスを創ってみるという選択肢をいれてみる。
サンデープログラミングで理想の世界を創り出すための検証を行うブログ

私の嫁は、キャリアカウンセラーの資格をもっています。
キャリアカウンセラーとは、

自分はどんな仕事に向いているのか、
今の職場で自分の実力は評価されていないのではないか…、
このような仕事に関わる相談を受け、適性・適職の発見など、
課題・悩みの解決へと導く

というような人です。

今の時代、
自分にあった仕事ができていなかったり、
自分のやりたい仕事とは何かというのがわからなかったり、
そもそも自分が何者なのかとかがわからなかったり、
と仕事の悩みというのはつきないもので

そのような人とカウンセリングを行い、
自分で適性、適職の発見できるよう導いていくって人です。


と、こんな資格をもっている嫁なんですが、、
昨日、セミナーを受けてきたということで、
そのカウンセリング方法を家で私を対象にして試されました

「ホランドの理論」

というもので、
カードに書いてある質問を答えることによって、自分のパーソナリティーがわかります。
で、
「個人は自分のパーソナリティと一致するような環境で仕事をすることにより、
より安定した職業選択をすることができ、より高い職業的満足度を得ることができる」

ということらしいです。詳しくはここ

まぁ、とにかく、
私は、
1.現実的(Realistic) →モノ作ったりする感じ
2.芸術的 (Artistic)  →独創的なことをする
3.社会的(Social)  →人とのつながりを大切に

とでました。

形あるモノではないが、
システムを組んだりするってのは、好きだからこのような結果が出たのだと

ここから、

人とのつながりがあるものを
自ら考え出して、
それを形にしていく


みたいな感じができればいいのかな。。って思いました


ちなみに、
本職は、システムエンジニアですが、現在はプロジェクトマネジメントを
しているので、これには当てはまっていない。。
おそらくプロマネは、「企業的(Enterprising)」だと思われるが、
これの得点は0点だった。。


やはり、
私は

創る!

ってことがいいのかなと感じますね。
本職も生かしつつ、この道を探っていきたい!