文京区の中高一貫&高校生専門個人指導塾 -15ページ目

文京区の中高一貫&高校生専門個人指導塾

”あなたは、まだ伸びる!” 学習に明確な目標を持つと人は自分で走り出す。中高一貫生向けオーダーメイド授業(スカイプ使えます)

受験が終わった受験生も多いかと思います。

 

長い受験勉強お疲れさまでした。

 

でも、これで勉強が終わったわけでは有りません。

 

中学受験や高校受験の人は、大学受験が待っています。

 

大学入学が決まった人も自分の将来に向かっての勉強が有ります。

 

結局、一生勉強だと思った方が良いです。

 

勉強するのをやめるとそこであなたの成長も止まります。

 

それでいいですか?

 

良くなかったら、学習を継続することです。

 

特に中高生は、大学受験を突破しないと・・・

 

 

中高一貫校&国立大学付属専門の個人指導シグマ

東京大学の推薦入試の合格発表が有りました。

 

合格者は、87名

 

そのうち43名が女性です。

 

女性の割合が過去最高だそうです。

 

中でも法学部では、10人中8名が女性

 

うーーん?

 

なんでだろう??

 

それ以外に関東以外から約57%も合格者が出ています。

 

この辺りは、大学側の目論見通りでしょう。

 

この位のレベルだと推薦合格でも一般入試の合格者と遜色ないのかな?

 

 

中高一貫校&国立大学付属専門の個人指導シグマ

体系数学と言う教科書が有ります。

 

中高一貫校の方なら大体している筈です。

 

関東圏の中高一貫校の過半数で使用されているからです。

 

公立で使っている検定教科書の内容を、2年間で履修できるように編集されています。

 

当然、検定教科書よりもハードな内容になっています。

 

でも、ちゃんとやればなんとか平均点は取れます。

 

平均点以下なのは、やり方が悪いか勉強が足りないかです。

 

私の教室では、中学1・2年の中高一貫校の生徒さんはほとんど体系数学を使っています。

 

長く見てきて気が付いた成績を伸ばすのに必要な事はシンプルです。

 

ちゃんと復習すること

 

出来なかった問題を出来る様になるまで何回も解くこと

 

これだけやれば普通は平均点が取れます。

 

全くついていけなくなった生徒さんの場合は、それ以外のことも必要ですが・・・・

 

 

中高一貫校&国立大学付属専門の個人指導シグマ

東北大学の入試が変わりそうです。

 

東北大学学長が自ら入試を総合型選抜に変えると表明したのです。

 

分かりやすく言うと、今までの一発勝負の学力試験でなくAO入試のような選抜に代わるということです。

 

と言ってもすぐにでは有りません。

 

徐々にAO入試の比率を上げていくようです。

 

と言うのは、AO入試の入学者の方が成績が良いからだそうです。

 

意外なデータです。

 

一般受験の生徒の方が学力が高いので成績もよいイメージが有ります。

 

でも、ちがったのですね。

 

もちろん大学の授業についていけるだけの基礎学力は必要です。

 

それがないために大学院進学をあきらめたケースをいくつも目にしてきました。

 

AIの進化が目覚ましい中、大学も変わろうとしています。

 

 

中高一貫校&国立大学付属専門の個人指導シグマ

2月初めは中学受験真っ最中です。

 

2/1・2・3がほとんどですが、前後の日程の学校も有ります。

 

人によっては、10校近く受けることも・・・

 

小学生には、過酷ですがあと少しなので頑張れ!

 

大学受験も始まっています。

 

1月入試(女子大に多い)のところも有りますが、2月がやはり本番です。

 

こちらも10校近く受けることも解く有ります。

 

どうせ受けるならばちゃんと過去問を解いて万全を期して受けましょう。

 

うちの教室は、中高一貫が多いので高校受験のお世話はそんなに多くありません。

 

でも、毎年何人かは過去問等のフォローをしています。

 

受験生の皆さんは、あとちょっとだけ頑張れ!!

 

 

中高一貫校&国立大学付属専門の個人指導シグマ