旅好きお父さんの旅行ブログ -3ページ目

旅好きお父さんの旅行ブログ

海外旅行、国内旅行、帰省など、旅行や子連れ旅行の準備・現地での行動やコツなどを中心に日常生活・子育てなどを好き勝手に書いてます。

2025-2026の年末年始

 

ニュージーランドに行ってきました。

ママがだいぶ前に5年間のビザを取得し、行きたい行きたいと言ってたので、今回思い切っていってきました。

国際免許を取得し、レンタカーで南島を回ります。

 

1.準備

宿とか全部ママにお任せしました。

年末は異常に高く、民泊を利用したにもかかわらず一泊10万~25万という状況・・・

家族四人だから仕方ないですが、円安とダイナミックプライシングで大変でした。

 

12月26日金曜日に成田~広州(中国)経由~クライストチャーチ(27日夕方)

 

帰りは

1月4日に クライストチャーチ~広州~羽田(5日午後)

 

というかなり長い工程で、2日お休みをいただきました。

 

宿と飛行機はママが予約し、

私は、レンタカーだけ予約しました。(エクスペディア経由)

レンタカーは保険が加入されておらず、カードの海外旅行保険だけでは不安だったのでいろいろ調べたのですが、

国内の保険会社での加入がめんどくさく、現地で借りるときに入ったほうがいいというので、

現地のレンタカー窓口で車を借りるときに追加で入ることにしました。(350ドルくらいかかりました)

 

出発前にビザの代わりになるものの申請を

私と子供たち分やります。

 

New Zealand Electronic Travel Authority (NZeTA) » Immigration New Zealand

NZeTAのほうです。

アプリがあるのでアプリでインストールして携帯でも問題なくできます。

子どもたちも必要とのことでお金払って3人分やりました。

(一人アプリいれたら子供たちの分も追加、追加でできます)

なかなかわかりにくくて不安だったのですが、なんとなく入りました。

 

入国の72時間くらい前になったら、同じく入国申請

 

Home | NZ Transport Agency Waka Kotahi

NZTAをやっておくと便利です。(現地で入国手続きの前に必死でやってる人いました)

こちらはママもやる必要があって、私が四人分やりました。

こちらもアプリがあるのでインストールしておけば便利です。

 

 

2.出発

26日の14時半発 中国南方航空(CZ)便だったので、26日の午前中のスカイライナーを予約したのですが、

午前中に打合せがはいってしまい、仕方なく、25日の夜、成田のマイステイズ成田を予約し前泊することにしました。

成田のホテルは小学生が添い寝でいけるところとそうでないところがあります。

スカイライナーもオンラインで変更しました。

(どうやってスカイライナー乗るのかなとおもったら、普通にSUICAで乗って、特急改札で予約画面見せるだけでした)

予約時は空いていましたが、満席になるので、時間が早めに決まれば、スカイライナーは予約がいいですね。

 

グーグル検索で

「成田 小学生が添い寝できるホテル」

と検索するといろいろ出てくるのでそこから選ぶといいと思います。

 

25日も仕事がかなり忙しかったのですが、午前中で必死に切り上げて一旦終了

昼すぎに上の子の学校の親子面談をすませてから、そのまま成田に向かいました。

面談中、下の子とおばあちゃんに学校もより駅で荷物番をさせてその間に3人で面談してきました。

 

それから日暮里にむかいます。

スーツケース2個です。

 

日暮里駅に到着しました。

乗り換えます。

 

朝から何も食べずに仕事してて、子供たちもお昼食べてないので、

日暮里のエキナカでお弁当を購入しました。

 

電車を待ちます。

満席なので、結構並んでいる人います。

 

スカイライナーで席を回転させる人ほとんどいませんが、

早めにとったから端っこの席もとれたし、子供たちは回転させてとお願いしてくるから

(私としては、テーブルあったほうが食べやすくない?と思うのですが)

回転させてつかいました。

 

水とアルコールが窓側になりますね。

 

成田空港に到着しました。

第2ターミナルです。ホテルまでのバスが30分に一本で5分後出発なので走ります。

 

 

辛うじてまにあいました。。。

 

ホテルにつきました。

いつも利用してますが、ここに来るともう、海外に来た感がします。

 

別館の8階

 

到着後早速お風呂にはいりました。

温泉ではないです。

また、海外の方が多いので、肌にデザインのある方がたくさん入ってます。。。

 

夕食は予約して一階のブッフェレストラン。

パパは飲み放題、ママは一杯だけたのみました。

 

食後、コンビニによってから部屋にもどります。

部屋に帰ってから、年賀状書いたり、NZTA登録したりしてたら、

子どもたちが先に寝て、私は2時ころ眠りました。

 

翌朝、部屋は散らかってます。

 

エレベーターホールで記念撮影

 

朝ごはん

 

メニューは、まあ、普通かなぁ

もうちょっとあると嬉しいですけどね

 

オンライン会議の間に部屋をかたずけてもらい、出発です。

 

チェックアウトしてバス待ち。

11時半のバスなのに、意外と人がいました。

(その時間なら泊まらんでいいだろうwww)

 

私の下着を忘れたとのことなので、ターミナル内のユニクロで購入し、スーツケースにいれます。

第1ターミナル。

ここでちょっとママと夫婦喧嘩しました。

 

喧嘩して、チェックインしないで、ランチにきました。

気まずい雰囲気のランチwww

 

喧嘩続いていたため、日本円もおろさずに出国してしまいました。

 

搭乗前に仲直りして飛行機のります。

 

 

長距離移動で身体が大きい私だけ、ママがビジネスクラスにしてくれました。

(そんな優しくしてもらってるのに喧嘩すんなと怒られそうです)

広州まではまあ5時間程度なのでいいですが、それでもありがたかったです。

 

中国語と英語のメニューです

 

普段我慢しているワインをいただきます。

 

チキンを頼んだらこんな感じでした。

 

五時間後、時差がある広州に到着です。

 

先に降りて出口でママたちが出てくるのを待ちました。

この後トランジットでしたが、とても空いていました。

電子申請のところが空いていて、やり方わからないままに並んでいたら

係の人が全部やってくれましたwww

 

トイレによったらこんな感じ、

洋式トイレは上海くらいですかね。。。

 

4時間ほどの待ち時間があり、ママがせっかく中国によったから

中華を食べたいと、レストランへ

 

魚の辛い煮物?

このほかもろもろ食べて結構とられました。

でも、ママが喜んだからよしとします。

 

 

その後、中国東方航空のラウンジへ。

ここはプライオリティパスが使用できるため、家族四人で入ります。

 

二時間くらい子供たちがぐっすり寝てました。

 

12時過ぎに搭乗です。

すっかり元気になった子供たち

 

夜中でも少し空港のお店やっています。

今回変換プラグを忘れたため、ここで変換プラグを買いました。

 

さすが中国。白酒たくさんあります。

買って持ちこむのもありだったのですが、今回は我慢

 

こんなグッズも売ってました。

 

一人で先の乗るのいやだったので、エコノミーの列に並んでいたら、係の人が航空券チェックして、

優先搭乗してと言われました。

子どもたちは?と聞いたら一緒でいいというので、お先に乗らせていただきました。

ありがたや・・・

 

搭乗口でしばしのお別れ・・・

 

こちらは長距離路線なので少し機材がよかったです。

フルフラットにできます。

 

映画は見ないですぐに寝てしまいました。

夕食も夜中の3時に出されたのですが、

寝てしまい、お断りしてしまいました。。。

 

朝食です。

夕食断ったの後悔しつつ(なんせ貧乏性だからwww)

最初にパンといろいろでてきて、これでお腹いっぱい・・・

 

でも、その後に牛肉麺がでてきました。

おいしかったです。

 

ずっと窓が暗かったのですが着陸40分前になってやっと明るくしてくれました。

 

大雲海です。

 

着陸前に陸地が見えました。

山に木がありません。

気になって調べると、

 主な理由
  氷河による地形: 氷河が山肌を削り取ったことで、樹木が生えにくい険しい地形や、湖岸の開けた土地が形成されました。
  ヒツジの放牧: 開拓時代からの大規模なヒツジの放牧により、植生が食べ尽くされ、樹木が育ちにくい環境(草原)が維持されてきました。
  乾燥した気候: クイーンズタウン周辺のように降水量が少なく乾燥した地域では、木が育ちにくい環境です。
  歴史的・現代的な林業: かつては森林が豊かでしたが、牧草地への転換や林業(ラジアータパインなど)の発展で森林面積は減少しました。 

 

とのことでした。要は伐採400年にわたり伐採したようです。

 

到着です。

みんな中国の方たちwww

 

 

3.到着初日 クライストチャーチ

 

出口でまたママたちを待ちます。

 

ここを通って入国です。

 

ニュージーランドではとにかくなんでも申告しないといけない。

無申告では高い罰金がとられる。

だから、飛行機の中やラウンジでもらった食べ物を一切持ち込めないです。

 

で、この後荷物受け取ってから出国しようとして、

もう一度子供たちに、「なにもいれてないね?」ときいたら

上の子が、「飛行機の中でもらったナッツを持っている」

と・・・

なんだと~~~~

とママも切れて大騒ぎ・・・

 

 

いろいろ調べたら、受取荷物のわきに、そういう食べ物の放棄ゴミ箱があって、

そこに捨てればよいとわかり一安心。

 

でも上の子はパパとママにかなり怒られました。(かわいそうに)

だって、罰金5万円とかだからとにかくもってくるなとあれほど言ったのに・・・

 

 

 

出国してから写真がありません

初めての国では出国後必死になり、写真を撮る余裕が一切ありません。。。

 

現金どうしよう。

と、とりあえずATMがあったのでカードで500ドル分おろしました。

レンタカーをかりるときも必死の片言英語、片言リスニング力で手続き、保険にも加入しました。

鍵をもらった後、車はそこでてすぐ右といわれたのですが、そんなんでわかるかいw

 

ここをまっすぐではないとおもう。自分のリスニング力が確かなら左のはず・・・

タクシー乗り場の先と言われたような・・・・

 

とおもいながらなんとか止めてある車を見つけました。

49番に止めてあると言われ、紙にもそう書いてありましたが、

ドアを開けるキーを押したら48に止めてある白いRAV4がピコピコ反応しましたwww

 

 

久々の海外運転。めっちゃ緊張します。

左側通行だから助かりますが

 

 

踏切が一時停止じゃないところにすごい最初違和感。

街中でもそうですが、郊外だと80キロで踏切超えていきます

 

20分ほどで宿に到着。駐車場がないと書かれていたので、近所のコインパーキングに

とめました。

これも使い方がよくわからなくて、

車のナンバー入れて、クレジットカードで払って・・・

機械と格闘してはらったものの、本当に払えたのか?

まあ、駐車違反で車もっていかれたらやむなし・・・

みたいな感じでした。

 

民泊です。

 

部屋を探すのが一苦労

 

ようやく見つけたら今度は開け方がわからない。

ドアノブにさわったらテンキーがでてくる仕掛けでした。

 

二階にあがるとリビングダイニングと向かいにもう一部屋

三階に寝室が二つでした。

17万くらいとママに言われました。(高い泣)

 

テレビはありました。

ぐったり・・・

 

財布やパスポートの置き方が、緊張感から解き放たれたことを

示しています。

 

気を取り直して散策とご飯です。

もうすでに19時です。

 

屋台もレストランも混んでいます。

早く食べようといったのに、おなかすいてないから先に観光すると。

大丈夫なの??そんなに遅くまで店やってないけど・・・

 

この電車はぐるぐる周回するだけのレストランです。

 

この下にうなぎがいっぱいいて、餌をあげました。

 

公園にも行くと。。。

本当に店しまるけど・・・

 

 

2時間くらいして戻ってきました。

九時回ってます。

ママがはいりたいといってた屋台はクローズしてました。

だからいわんこっちゃない。

 

それなのに、まだ、どっか空いてるかもしれないから屋台あちこち探すというから

いい加減にせい、レストランいくしかないだろう

そっちも閉まるわ

 

レストランいっても、ほとんどがバータイム、キッチンクローズと言われ・・・

 

ようやく見つけた一軒で夕食たべました。

 

当然とってもお高くなります。

日が長いからといって日が暮れるまで店やってるわけじゃない

と、いい勉強になったのかな。

 

エビ・ツナ・牛肉のサティ

子どもたちはチャーハン

ワインとコーラで乾杯したニュージーランド初めての食事でした。

 

(つづく)