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インプレッサと釣りと青物3兄妹

車と釣りと愛猫の日記

どうも。
今回の中古車屋の整備はまったく信用できないオイラです。
今週末もメンテナンスメニューが山積している・・・。
 
というわけで、部品も揃ったので取付ていきます。
メニューは・・・
①フロントブレーキローター交換
②フロントブレーキパッド交換
③車高調の組み付け(車高が決まるまではe-Con2は付けません)
 
今回の作業強度は高いため、4輪ともリジットラックに乗せて作業します。
ステアリングを切っておくと作業しやすいでしょう。
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このメニューからほぼ全部バラすような感じになります。
これが純正のビルシュタインのダンパーキットです。
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ナックルとの2ケ所接続上部は偏心ボルトとなっているので、合いマークを付けておきましょう。
そして必ずナット側を緩めてからボルトを抜きます。(偏心しているので抜きづらい)
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まず最初にブレーキパッドを抜き取ります。
赤○のボルトを緩めて抜き取り、赤線で囲った太いセンターピンを手前に抜き取ります。
次に青○で囲った細いピンは裏から圧入されているだけなので、青→方向からタガネ等を使い
キャリパーを傷つけないようハンマーで叩いて上下ともピンを抜いてやると、パッドが抜き取れます。
後のことを考え、この段階でピストンをツールで戻しておきます。
(ピストンを戻す前に、ボンネットを開けてブレーキオイルタンクのキャップを開け適量抜いておきます)
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そしてキャリパーをナックルから外します。
キャリパー裏側2ケ所、赤○のボルトを外せばキャリパーが外れます。
後の作業の邪魔にならないよう、吊るしておくか何かの上に置いておきます。
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そして、いよいよローターが外れますが、大半の場合サビでこびり付いているので外れません。
ローターの赤○部にM8のボルトをねじ込んでいけば、ボコって外れます。
イメージ 6
 
つづく