もきゅのPSO2ライフ -8ページ目

もきゅのPSO2ライフ

PSO2やってます

自キャラは女・・・だが男だ。

ファンタシースター感謝祭 札幌 無事終了しましたね!

・・・といっても自分は東京民なのでニコ生で傍観するだけでしたが(*_*)


今までの常識を覆す!?ようなバランス調整も発表されたり...

重要っぽい事を適当に書いておきますね(今更ですが)





㊤ これ!近接なのに遠距離職に火力で負けるという

現実ではともかくゲームとしては明らかにおかしかったバランス

ようやく本格的に改善される...と思いたいです。


㊥ 次、PAテクニックの強さに偏りがある問題。

まあこれは恐らく全員が全員思ってることでしょう(笑)

何で上級テクニックが中級テクニックの足元にも及ばないんですかー!何なんですか-!とは

前から思ってましたからね。ナザンとかナザンとかナザンとか。


㊦ スキルツリーの問題 これも前提不要なスキルとか取らなければいけないような感じでしたからね

改善されるのは嬉しいです。



で、これが改善案


① スキルやPAなどの威力を見直し上方修正下方修正もあるよ!

② 近接の威力を上げるよ!

③ 威力だけじゃもうどうしようもないPAはモーション自体をいじくるよ!

④ 射撃武器はバレットボウランチャーにおいて操作性を向上させるよ!


結論


基本的に近接クラスが火力において優位性を保つように調整

遠距離クラスは特化してその火力に追いついていくような形になるよ。


ただし誤解しないで欲しいのは近接は
PSによって大きく性能が左右される
ので

トップクラスの人達が使った場合は近接遠距離になるようにするよ!

(近接は被弾リスクを背負って高火力に、遠距離は少し楽を出来る分若干劣る感じに?)





PAのバランス調整


上方修正 多いので名指しは行われず。PA105種(全120種) テクニック28種(全42種)


下方修正 名指しあり PA(コスモスブレイカー、サテライトカノン)

           テクニック(イルメギド イルバータ イルグランツ)



見事にイルメギイルバが爆死しましたね

テクカスちまちまと進めてた身としては(´・ω・`)て顔になってますが。

まあエレコンきた辺りから弱体化は見えてましたからね...

職差も少なく楽しいPSO2に新生する為には仕方がない事か。


ちなみにサテライトカノンは弱体化はされるようですが当たり判定が上からになる模様。


それでは職ごとの具体的な調整はこちら



ハンター






・全体的にモーションが速くなり特にパルチは違うゲームになるレベル

・攻守のバランスが良い職だがどちらかと言うと盾役プレイといった防御寄りに調整

・スキルの「ヒューリースタンス」は強すぎるため下方修正

・スキルの「ガードスタンス」はデメリットをなくし上方修正



ファイター






・全体的にモーションが速くなる(ナックルは除く)

・ハンターとは真逆のリスクを背負って火力を上昇させるスタイルに調整

・高度制限を緩和(高さ15m程度まで上昇可能になる)

・スタンスの威力を上方修正。ブレイズとワイズのデメリットを撤廃



ブレイバー






特に大きな変更はないがバレットボウの挙動とスタンス系を若干上方修正する



レンジャー






・トラップスキル化で購入する必要なし(リキャストは15~20秒を検討)

・Ra武器なら持ち替えてもWBなどが保持されるようになるスキル追加

・WBを下方修正WHAを上方修正



ガンナー






・Sロールを200%から160%に下方修正

・チェイン系のスキルが追加されチェイン主体のクラスに



フォース






・属性と威力上昇(テクニックJA、フォトンフレア等)を分離

・フォトンフレアのHP減少を撤廃



テクター






・JAが法撃爆発にも乗るようになる


後は画像の通りの大幅な修正が行われます



とここまで書いてきて思ったことは


もはや別ゲーですね(笑)


EP3からは今まで以上に楽しめるPSO2になりそうです




アークス候補生の放送は毎回楽しみに見させてもらっているけれども

昨日はなんとおこめちゃんがシップ1に来てくださったので撮影ブロックへ


やはり報酬期間の予告絶望前だからか人が極端に少ない...が

色々あって白らっぴ祭りになったりして結構盛り上がった模様


やはりらっぴはPSO2一番の人気者...きゅ







VH絶望にも行ってきました

放送の音声聞きつつやっていたので色々と笑ってしまったw


他の方々のカバーのおかげもありAランクでクリア

おこめちゃんは(ry


でも何だかんだで今回も楽しい放送でした

札幌でも頑張ってね!






クラフトlv37で効率イルメギドレシピ3を回すこと78回目...

ついに-11たるものが顔を出してくれました!!


長かった...(´・ω・`)


よく考えるとこれだけで軽く10m超えてるんだね

クラフトって怖いね


そして今になってオーバーテイル売り払ったのをハゲしく後悔...

目先のメセタに目が眩んで15mで売ってしまった。

今20m以上するんだよなぁ...買おうかな



そういえばEP3で実装されるバウンサー用の打撃マグ、法撃マグを作ってた所




あ、ありのまま今起こった事を話すぜ!

「おれは打撃に175振りをしていたと思ったら いつのまにか技量に振っていた」

な、何を(ry


こっちも作り直すか...┐(´д`)┌




レアドロップ率+150% 

レアエネミー率+150%

獲得経験値+150%

獲得メセタ+150%


これはレア掘り、素材掘りが捗りますなぁ...






ちょっとやってみたところ、防具の量に驚き...多スロ掘りまくるぞ-!

タガミにメセタンにレアエネミーに...夢が広がる


そしてEXではちゃっかりヘイレムが出た...早速値下がりしてたけど(-_-;)


絶望も慣れてきたし、ウハウハな一週間になりそうだ(*´∀`*)







なんか防衛とストーリー追加に隠れてしまっているかわいそうな子

と、言う事で少し使ってみた。




まずこれを集めないと話にならないみたいなので早速集めに行こう...

と思ったけど何処で、どのレベルで落ちるかの説明が公式に全くない


なので適当に日課のVH浮遊で素材堀してたら出ました(*´∀`*)b

ちなみにTAなり探索なりでもドロップする模様

その後もちょくちょく落ちてくれましたがドロップ率は体感で☆7武器ぐらいかな?




今日の選ばれやすいメイン効果はこれだった。

あくまで選ばれやすいだけで自動回復~だの他にも付くので安心







そしてデータドライブ更新で作りたい効果を厳選する...

クラフト実績開放してる時だけ良い効果付いて、狙っている浮遊大陸には付かない...

物欲センサー?って怖いね!


レアドロ率upとか、未鑑定確率上昇とかまで付いたりする

レア掘りラー的にはかなり嬉しい


しかしこれ、1回作って装備品に張っちゃうとトレード不可になるのでその点は注意しよう

なお期限を過ぎても取引可能にならない模様









そして自分の納得できるのができたら実際に時限能力データ作成をしていく

大成功すれば効果期間が7日→14日になったりします


殆どの人はメイン防具になんて勿体無くて張らないと思うので、

あくまで適当なクラフト防具やら☆11防具に活用していく形になるのかな(・_・?)