ファンタシースター感謝祭 札幌 無事終了しましたね!
・・・といっても自分は東京民なのでニコ生で傍観するだけでしたが(*_*)
今までの常識を覆す!?ようなバランス調整も発表されたり...
重要っぽい事を適当に書いておきますね(今更ですが)
㊤ これ!近接なのに遠距離職に火力で負けるという
現実ではともかくゲームとしては明らかにおかしかったバランス
ようやく本格的に改善される...と思いたいです。
㊥ 次、PAテクニックの強さに偏りがある問題。
まあこれは恐らく全員が全員思ってることでしょう(笑)
何で上級テクニックが中級テクニックの足元にも及ばないんですかー!何なんですか-!とは
前から思ってましたからね。ナザンとかナザンとかナザンとか。
㊦ スキルツリーの問題 これも前提不要なスキルとか取らなければいけないような感じでしたからね
改善されるのは嬉しいです。
で、これが改善案
① スキルやPAなどの威力を見直し上方修正も下方修正もあるよ!
② 近接の威力を上げるよ!
③ 威力だけじゃもうどうしようもないPAはモーション自体をいじくるよ!
④ 射撃武器はバレットボウ・ランチャーにおいて操作性を向上させるよ!
結論
基本的に近接クラスが火力において優位性を保つように調整
遠距離クラスは特化してその火力に追いついていくような形になるよ。
ただし誤解しないで欲しいのは近接は
PSによって大きく性能が左右されるので
トップクラスの人達が使った場合は近接>遠距離になるようにするよ!
(近接は被弾リスクを背負って高火力に、遠距離は少し楽を出来る分若干劣る感じに?)
PAのバランス調整
上方修正 多いので名指しは行われず。PA105種(全120種) テクニック28種(全42種)
下方修正 名指しあり PA(コスモスブレイカー、サテライトカノン)
テクニック(イルメギド イルバータ イルグランツ)
見事にイルメギイルバが爆死しましたね
テクカスちまちまと進めてた身としては(´・ω・`)て顔になってますが。
まあエレコンきた辺りから弱体化は見えてましたからね...
職差も少なく楽しいPSO2に新生する為には仕方がない事か。
ちなみにサテライトカノンは弱体化はされるようですが当たり判定が上からになる模様。
それでは職ごとの具体的な調整はこちら
ハンター
・全体的にモーションが速くなり特にパルチは違うゲームになるレベル
・攻守のバランスが良い職だがどちらかと言うと盾役プレイといった防御寄りに調整
・スキルの「ヒューリースタンス」は強すぎるため下方修正
・スキルの「ガードスタンス」はデメリットをなくし上方修正
ファイター
・全体的にモーションが速くなる(ナックルは除く)
・ハンターとは真逆のリスクを背負って火力を上昇させるスタイルに調整
・高度制限を緩和(高さ15m程度まで上昇可能になる)
・スタンスの威力を上方修正。ブレイズとワイズのデメリットを撤廃
ブレイバー
特に大きな変更はないがバレットボウの挙動とスタンス系を若干上方修正する
レンジャー
・トラップスキル化で購入する必要なし(リキャストは15~20秒を検討)
・Ra武器なら持ち替えてもWBなどが保持されるようになるスキル追加
・WBを下方修正WHAを上方修正
ガンナー
・Sロールを200%から160%に下方修正
・チェイン系のスキルが追加されチェイン主体のクラスに
フォース
・属性と威力上昇(テクニックJA、フォトンフレア等)を分離
・フォトンフレアのHP減少を撤廃
テクター
・JAが法撃爆発にも乗るようになる
後は画像の通りの大幅な修正が行われます
とここまで書いてきて思ったことは
もはや別ゲーですね(笑)
EP3からは今まで以上に楽しめるPSO2になりそうです































