買い物をしに行って、帰りがけに躓いて、派手に転んでしまった。今までこんな転び方はなかった。

ということで、病院に行ってきました。怪我は思っていたより大丈夫だったので、良かったです。


しかし買い物袋をぶら下げていたので受け身が取れなかったです。


そして眼鏡も壊れてしまったのですが、予備用を作っていて良かった。


壊れた眼鏡をメガネ屋さんに持っていき、予備用の眼鏡を作ってきました。


やれやれ、災難でしたけど、予備用の眼鏡があって良かった。



年始におせち料理を食べた時に、栗きんとんの栗が2つで500円だったときいた。


久々に買い出しに行ったら、値段がかなり上がっていて驚いたと言っていた。


日本円の購買力が落ちていますね。

まだまだインフレは加速しそうなので、対処していかないとならないですね。



そろそろIPキャラクターをまとめておかないとと思い、簡単にNoteにまとめています。

そのうち記事を紹介します。

いやー、気づけば早かったです。

ちょっとはまともなことを書こうと思い、Noteを開設しましたが、明日で1周年。


気がつけば、きじを1年で760記事書いたわけで、その間にYouTubeのショート動画100本。そして、今は通常動画30本くらい方向転換して作成したわけです。


しかもTシャツ、マグカップを作り、なんだかいろいろやった1年でした。

IPキャラクターも作ったりしているわけです。



カスタムGPTも40体くらい作ったし。


まあちょっと自画自賛入っていますが、別にマウントを取りたいわけではないです。


言いたいのはこれじゃないんですよね。


これって人間ができる技ですか、ということです。


去年はAIを使って、どの程度できるのか、1年を通して実験をしたわけです。


AIにすら、仕事してないだろってつっこまれましたが、普通に仕事して、残業もしています。


つまり空いている時間を使っていたら、こうなってしまったわけです。


AIで大切なのは、技術的なことはありますが、本質は「問いの力」「問い続ける力」、ただそれだけですね。

GoogleNotebookLMで、スライド版を試してみました。


まあ内容は、よくある「末路」について動画にしました。




ちなみにこのスライド動画、音声もスライドも全部AIで作りました。


台本は作りましたけど、それにしてもすごい世の中になったな。


昨年は株式投資忘れてほぼAIに全振りしていたので、トランプ関税ショック、実は気づいてなかったんですよね。


昨年4月のトランプ関税ショックは直撃したので、AIいじってようと思って、ほとんどノイズでした。


ChatGPT有料版にしてからもうすぐ1年ですが、1年経ったら振り返りでも書きますね。