Sierra Moon
Amebaでブログを始めよう!

昨夜から降り続いた雨が今日も氷雨となり降り続いています。
ところが朝、ほんの一瞬さ~と日が差したときに私がキッチンの窓からブドウ畑を見るとなんと

虹がかかっていました。

今年は、春から縁起がいいです。この虹を皆さんに届けたい!!!。


Sierra Moon-虹

初日の出

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
今年も最高のワインを造るため頑張りますので引き続きのご支援よろしくお願い申しあげます。

元旦は、すっきり晴れ上がったカリフォルニアの青空で明けました。
晴天でぶどう園から登る初日の出に今年も豊作でありますようにお祈りしました。

畑の作業はすでにく暮れから始めていたロングプルーニングといって
春に始まる剪定の前段階で長めに剪定する(30センチ位に)作業を午後からやりました。
25エーカーのぶどう園を主人が一人でほぼ2ヶ月かけて終えます。

写真はぶどう園から昇る初日の出です♪


Sierra Moon-2009初日の出

初雪

一昨日までのあの暖かい陽気はなんだったのか?

昨日から本格的な寒さに代わり、今日は初雪でした。

時々、太陽が顔を出したり、あられが降ったりめまぐるしく天気は変わり、冬の到来デス!


葡萄畑は、すっかり葉を落とした樹とまだしっかり紅葉した葉が付いていたりで

土地の温度差を感じさせます。

この周りの山々は雪が積もっていますが、私たちの畑は丘の高台なので、めったに雪は積もりません。

これをマイクロ クライメットといいます。

こういう雪の日は、天から降ってくる雪がとても美しく、まるで贈り物が降りてくるようですよ!

千代

冬眠

今朝はだいぶ冷え込み、始めて霜が降りました。

今年の秋は雨が例年よりずっと少なくて、暖かい日が続いていました。

ぶどうの樹は未だ葉が残っていて、これから冬を越すために冬眠にはいります。

千代




Sierra Moon-20081210

テイスティング

今日、ワインメーカーのマルコカペリと

今年9月9日に収穫したシラーと、9月20日に収穫したプチシラーをテイスティングしました。

シラーはすでに発酵が止まり、葡萄からワインに変わる段階に入りました。

はじめはブクブクと泡が立っていたのが収まる訳ですが、液は澄んだきれいな色になっていました。

今年はシラーにヴィオニエ、ルーサンヌ(白葡萄の種類)を少量加えました。

自社畑の白がやっと3年経ち収穫しましたが、単一でワインを造るには、まだ量が足りませんので

マルコのアイディアで今年はまた一段とおいしいシラーが出来ました。

このまま樽で最低21ヶ月は熟成されます。

プチシラーは発酵が完全に止まるには後、2週間くらい掛かりそうです。楽しみです。