今朝、到着した”稲葉ちゃん”初参加の男性2人を連れて来てくれました。
連れてきたうちの一人・・・
小野寺さん・・・いくつに見えますか?
・・・わたしと数才の差だと思っておりました。失礼しました。
この方、本日初対面ですが、只ものじゃない様子。
写真なのに、頭小刻みに揺れていたのは何ででしょうw
そして、稲葉ちゃんが、超常連の”馬場ちゃん”に頼まれて持ってきてくれたのが
熱中対策の飴・お手紙・新聞記事
(おまけに、クリップとバッグ付き)
文房具好きの馬場ちゃん、
『犬と猫の違いわかりますか?』って・・・
左向きが猫、右向きが犬です!
犬は、ミニチュアダックスと柴で
猫は、三毛猫とアメショーに違いありません!!!
それにしても、かわいいね(´∀`*)
馬場ちゃんありがとう!
記事は、朝日新聞の『被災地ボランティアに熱中症注意報』
受付前のカレンダーの横に貼っておきましたので、
皆さん読んでくださいね。
私もなるべく声掛けるようにしていますが、
今、一番気をつけるべき点は、新聞記事にもあるように
『気負わないでこまめに休憩をとる』ですね
*せっかくきたのだから
*自分だけ休めない
*どうせなら終わらせたい
そんな気持ちが、体に負担をかけます。
近所から通うわけでもなく、数時間かけて移動するのですし、
熱中症は、他人に体調不良を気づかれるくらいじゃ手遅れです。
周りに迷惑をかけないためにも、自分のためにも、
『休憩します』と言えるようになってください。
体力に個人差があるように、ペースも個人差があって当たり前です。
私は、都合いいときだけ『おばちゃん』で『かよわい』を言い訳に
休憩(タバコが吸いたくて)します。
_____________________________
病院から宿舎に戻る前に、心配している皆さんの所に寄りました。
本日も猛暑の中、みなさんありがとうございます。
天井に登っているのは宮崎さん
遠藤パパ。Tシャツが汗で色変わってますね。
『飲みますか?』と積極的に声かけて配る二人。
左から
本日、お昼をもって帰る”森さん”
見送りに出た小島さん、倉本さん
兵庫から電車できた森さん。お弁当屋さんのお手伝いをし、宿舎の掃除をし、私たちのご飯作りのお手伝いもしてくれて、留守番もしていてくれたので、私は久々に現場にも出れて、本当に助かりました。
電車できただけでは、被災地の状況もよくわからないようなので、車で1時間ほど走って東松島の状況を見ていただきました。
電車の通っている”高城駅”まで送ってきました。
その頃、娘からの連絡で、新幹線が満席で次のに乗ると・・・
そうなんですね・・・もう混んでいるんですね。
先日届いた㈱キューサイ青汁の”赤汁”の箱に同封されていたものです。
中部センターと北海道センターの社員のみなさん
ありがとうございます。
ボランティア参加者の皆んなが読めるよう、受付前に並べています。
今晩は、みんなでカレー作って食べました。
美味しかったね
材料切ったのは、工藤さんと、娘のアカネと、私で、味付け担当は倉本さんと小島さん(助手アカネ)
問題です
『この頭は誰と誰でしょう』
左は工藤さん。
右は…
はい。岡澤さんです。
坊主頭になっちゃいました!
阿部ちゃん、まりちゃん、ビックリしてるかな(笑)
新幹線で来たアカネちゃん。
ずっとこの宿舎見せたかったので、よかった。
やっぱ普段寂しいよね。
自分から抱きついてくるなんて・・・
めったにくっついてくれないのに。
可愛い可愛い大切な娘です。
私も一緒に帰ろうかな・・・