こんばんは(^^)
変な題名になってますが…
ゆとり世代が親になり、体罰が禁止になった後の世代も親になっていますね。
大抵の方が普通に常識を持った方ですが、非常識とまではいかなくてもちょっと筋が間違ってる方も増えた様に思います。
一般的にこの筋が間違ってる方、自分は間違っているとは思っていませんね(^_^;)
家庭環境による所が多いですが…
相手の立場、自分の立場を考えず、自分の要求と権利ばかり主張する…
自分が受ける側だと「なんてワガママな!」と思いますね?
最近の小学生、低学年の話です(^_^;)
今の教師は体罰はもちろん、大声で怒鳴るだけで批判の対象ですよね?
これは体罰が禁止された時代の親が抗議した事で禁止になりました、当時は文部省でしたか、腰抜け行政ですね、
生徒を死亡させる様な体罰を行うバカな教師が居たのも確かです。
この腰抜け行政のお陰で子供達は教師が怖い存在でなくなり、親も教師を軽んじる…
これで大事な学校社会が成り立つと思いますか?
自分の子供が体罰を受けて良い気持ちはしませんが、体罰だけを取り上げて体罰に至った理由は置き去り…
子供が間違った事をした事より体罰が問題、これで騒げば子供は間違ったまま…
殴る子供は誰にも殴られない
人の痛みが理解できるかな?
殴り返しそうな相手は殴らない
子供って賢いですからね
これが少年犯罪の凶悪化の一因では?
と思っています。
ちょっと話が飛躍しましたが…
別に体罰推進派でもありませんが
子供は賢いんです、小さい時からダメ、悪い事を言い聞かすだけで叱るに至らなくても出来る様になる、と思っています。
まだ小さいから…
元気だから良い…
でその場を済ましてしまうと、保育園ですでに認識の差がついてしまいます。
しかしこれは親が物事の良し悪しがわからないと出来ません、親の良し悪しの判断能力は祖父母の力量にも関わる訳で…
祖父母になられた方々、その人生経験を元に親となった我が子に今一度厳しい目を向けて見て下さい、これから先の我が子と孫の為にです。
孫は甘やかすのが祖父母の特権ですから(^^)
iPhoneからの投稿