695のポジション調整については、前にも書いたことがあるんですが、当時は納車の興奮で全くまともな評価 が出来ない状態だったので、1年半たった今、正面で立ち向かうことが出来るかなと…。
でも何故、今なのか?
正直、シートポストが多少長いのは分かってました。
組んでるときに、シートポストの確認が有りましたが、少し長めに言っちゃいましたから。(笑)
自分にとって、決して安い買い物ではなかったので、どうしても慎重になってしまったというか、見栄をはったというか…。
でも、確実にベダリングの時に脚が少し伸びる感じがありました。
あと、致命的だと感じたのが、普段乗ってるコルナゴと使ってる筋肉が違うと感じた点です。
これでは、トレーニングはコルナゴを使ってるから、いざ本番ってときに、決戦用バイクとして機能しません。
この点については、伊吹山のトレーニングの為に毎晩ローラーやり始めて感じるようになりました。
ってな訳ですが、いつもながら毛頭自分でやろうという気はないので、いつものショップへ連絡!
カーボンポストのカットって、ある程度の長さがないと無理みたいなことを何かで見たような気がしたので確認したら、「1㎜からいけるよ。」と意外な答えが…。
早速、持ち込んで1㎝カットしてもらうように依頼。
お盆のクソ忙しい時にも関わらず、その日の夕方には作業完了の連絡が…。
こんな感じ。
早速、乗ってみると…、
やっと自分のバイクになった感じ。
※会社から帰ってパンツ一丁で乗ってます。(笑)
でも、ちょっと低い…?
切りすぎたか!?
いや、想定内です。(笑)
ってか、少し長めにカットすれば、付属のスペーサーで調整出来るんです。
1㎜、2㎜、5㎜、1㎝と色々あります。
カットの長さを6㎜くらいで想定してたので、とりあえずスペーサーを3㎜で…、
ゴリゴリと入れてまして…、
こんな感じ。
乗ってみると、ちょっと上げすぎたかな…?
クランクからシートまで計測すると、コルナゴと同じ長さですが、同じバイクではないので、違和感があっても当然と言えば当然ですが、何かしっくりこない…。
多分、気持ちの問題なので、もう少し下げることに…、
3㎜から1㎜へ…。
乗ってみると、まあこんなもんかなと。
ってことで、この仕様で40kmほどライドへ。
多少の違和感はクランク長を2.5㎜伸ばしてたり、シートの前後位置だったりもするんだろうけど、人のバイク乗ってるような感じは無くなったので、まずはOKかな。
最近、乗れてないってこともあって、全然ジャッジはできないから、これから細かなところをじっくり調整していこうと思う。