シド妻はひとことで言うなら
おもしれー女
であると言えましょう。
長男と次男は水泳やらモンテッソーリやらの習い事に通っており、基本平日日中なので送迎はシド妻がやっているんですが。
予定が重なっていると、片方を送ったらもう片方を迎えに行って、とバタバタすることも。
そんなある日の出来事。
妻「今日さー、結構バタバタしとってん」
妻「長男くんの水泳お迎え行って帰ってきたら次男ちゃんのお迎えギリギリで」
妻「長男に『ごめん、ちょっと待ってて!』て声かけて急いで準備してな」
妻「バタバタしながら車出して次男ちゃんのお迎えに行ったんよ」
妻「運転しながら『ごめんな、急がせて』『水泳どうやった?』て話しかけて」
妻「けどな、長男くんが返事せえへんのよ」
妻「車走らせて10分くらいかな」
妻「話しかけても何も言わんからさぁ」
妻「疲れて寝てんのかなー、て思って後ろ振り返ったら」
妻「誰もおらんかってん」
いやぁ……
普通もっと早く気付くでしょ。
一人きりの車内で息子(架空)に10分近く一方的に話しかけてたってこと?
その絵面を想像すると、まぁ、
「フッ。おもしれー女」
(CV:シド)
となりますわな。
引き返してたら次男のお迎えが間に合わないってことでそのまま行って、家に帰ってきたら長男は玄関のベンチスツールにちょこんと座ってたらしいんですけどね。
長男「ママが『待ってて』って言ったから。遅かったよ~
」
お迎えの往復時間、40分くらい玄関に座ってたということになるんだが。
一人で勝手に外に出ていくような性格じゃなくてよかったわ、ホント。
はい。
というわけで我が家は近く関西万博に行ってきます。
銀行経由で実家から一日券を譲り受けていたので。
……が、行く前からこれちょい失敗したなー、と。
実はシドは過去に万博に行ったことがあります。
1970年の大阪万博じゃなくて2005年の愛・地球博の方ね。
しかもそのときは全期間券買って30~40回は通っていたという
いわゆる万博ガチ勢である。
ちょうどこの年の春に初めての司法試験(旧試)受けて、択一で落ちて、翌年の法科大学院入学までヒマな時期だったので。
全パビリオン制覇は当然として、先着順の激レアピンバッジを入手するために早朝4時からゲートに並ぶとか普通にやってました。
その経験があるから、今回の万博も行けば絶対楽しいってのはわかってるんですけどね。
でも。
今回は主に予約のシステムがダメダメすぎる。
チケット自体は去年の夏くらいに入手してたんですけどね。
情報が出てこないし、煩雑過ぎるしというので4月まで放置してました。
それでようやく重い腰上げたところ、
シド「平日にするのはマストとして、このあたりか」
シド「え、入場ゲートと時刻も事前に決めなあかんの?」
シド「東ゲートが混み混みだから西ゲートにするとして……」
シド「バスも予約? でも朝の時間帯で空いてるとこないやん」
シド「車は……駐車場も時間指定? 朝は埋まってるし6,000円て」
シド「しゃーない、幼児もいるし12時のバスにするか……」
万博「7日前抽選、全落選やでー」
シド「クッソ、次は4日前予約か……」
シド妻「4日前予約のコツまとめた情報送るよ!」
シド「なになに、0時になると重くなるから23時30分ころには待機して、と」
万博「開始時刻まで予約ページの選択自体不可にしといたでー」
万博「条件絞り込みはキーワード指定だけにしといたでー」
万博「全表示の場合は都度次の表示操作が必要な仕様にしといたでー」
万博「しかも戻ったらまた最初からページ送りやり直しやでー」
シド「……もうええわ」
いや、万博くんさぁ……
何でもかんでも予約でガチガチにしときゃいいとか思ってんなよ?
そら愛知万博のときも予約は重要だったけどさ、こんなんじゃなかったもの。
知り合いから
「遠方から親族10人くらい来るからまとめて何か体験できる予約お願い!」
とか言われても、チケットのIDさえあれば予約取れたし、東芝館みたいに多少の時間がズレても融通利くパビリオンもあって、コツコツ予約集めて団体様で予約揃えるとかできたからね。
まぁあれこれ言うても仕方ありませんが。
というわけで、事前予約なし、昼到着なので当日予約も事実上不可、6歳児と2歳児連れて4人家族で行ってきます!
