相当な難航を経て基本の間取りがようやく確定しました。
1/100間取図は全部で11案。
しかしこの土地に決まる前に別の土地(2か所)でも複数の間取図を作ってもらっているので、実際には全部で15案くらい作ってもらったことになります。
営業担当のYさんも設計士のSさんも本当によくやってくれて、申し訳ないやらありがたいやら。
1/50間取図でもガンガン修正かけていくんでよろしく!(白目)
さて、ここからちょっと各部屋の中身に突っ込んでいこうかと。
記念すべき第一弾は『インナーバルコニー』!
というか『ガラスマリオン』!!
スミフといえばのガラスマリオン。
みんなの憧れガラスマリオン。
異様に高いぞガラスマリオン。
知らない人のために説明しておくと、住友不動産完全オリジナルの外装用強化ガラスです。
住友不動産のJ・アーバンを選ぶ人の8割がガラスマリオン目当てであり。
しかしその高額さゆえに枚数を減らしたり採用そのものを見送る人が後を絶たないという罪作りな一番人気オプション。
住宅性能を向上させる機能は一切ありません。
単に見た目を良くするためのものです。
住友不動産以外のハウスメーカーでこれを付けることはできません。
無理を通せば似たものなら作れる場合もあるそうですが、値段がとんでもないことになります。
シド邸では最初からこいつを採用する気でした。
端的に超目立って、これを付けるだけで異彩を放つ家が出来上がるので。
ガラスマリオンに関するシドの要望は3つ。
これがガラスマリオンの美しさを最大限発揮できる組み合わせだからです。
上二つの画像は住友不動産の実例集で、それぞれ公式HPの130番と102番でも紹介されています。
ところでガラスマリオンって結構謎に包まれているんですよね。
例えば種類。
いくつかのブログでガラスマリオンには以下の三種類があるとされています。
厳密にいうと、
「少なくとも3段階の透明度、2種類以上の色味が存在する」
です。
上の実例パンフレットの画像の「クリアカラーの透明」は間違いなく存在しています。
「(ほぼ)クリアカラーのマット」も実例パンフレットで存在が確認できています。
不確定情報ですが、「客に推奨できるものとして8種類がある」としているブログも。
大多数の施主は一般的な緑の「ミルキー」か「マット」を希望して、そこで話が終わるらしいんですよ。
でもごく稀に特殊な要望を出してくる頭のおかしいこだわり派の施主がいて。
そういう施主用に提示する裏メニュー的なガラスマリオンがいくつか存在しているみたいです。
ここでもう一度、シドがサンプルとして提示してもらったものを見てみよう。
完全にアレな客だと思われてますわ。
よくわかってるじゃないか