できる時にできることを・・・な感じで(´∀`;)
ハンドクリームは手作りしてます。
前けっこう作っておいたのが、思っていたより減りが早かったので
新しいハンドクリームと
あと、フェイス用の保湿クリームも作りました。
フェイス用保湿クリームは、ホホバオイルとミツロウで。
ホホバオイルでのクリームは、初めて作りました

白い(*´∀`)
ホホバオイル、正確には油ではなく、液体ワックスです。
さらっとしてるから、使いやすく、低刺激で
そのままでも、顔や身体の保湿に使えるし、クレンジング、洗い流さないトリートメントなどにも。
顔のかっさマッサージにも使えます。
植物油の中では少々高価かな?と思うけど
無印のものは比較的安価で、評判も良いみたいで、問題なく使えてるので、私は無印で買っています。
(しかしここの精油は買ったことないです。そこは個人的な好みや判断なんですが、精油は、品質が確かな物を使いたくて・・・。香りを楽しむだけなら、どんな精油でも良いと思います。)
この保湿クリームは、本当にシンプルに、ホホバオイルとミツロウのみです。
精油は化粧水に入れてるので、精油ってあまり使っても刺激が強いから、いらないかなぁと・・・。
こっちは、ハンドクリーム

同じ、精製したミツロウを使ってるけど
オリーブオイルとグレープシードオイルを使ってるので黄色いです。
って、これは入れ物も黄色いから詐欺っぽい
こっちの写真なら、入れ物が白いから、ちゃんと黄色だってわかると思う。

このハンドクリームは濃厚で、それまで使っていた市販のどのハンドクリームよりも良いです。
爪のケアにも◎
ただ、さらっとしたクリームが好きで、ベタベタするのが嫌な人には向かないかも。
(ホホバオイルなら、もうちょっとさらっとしてます)
ハンドクリームには少しだけ精油も混ぜてます。
ラベンダーやフランキンセンスやゼラニウムやイランイランなど。
その時の好みで。
手作りのものは早く使った方がいいけど
ハンドクリームは、けっこう作っておいてます。
まだ使わないものは冷蔵庫に保存してますが、そこは自己責任で。
植物油は酸化もします。
使用期限は一応
グレープシードオイル 3~6ヵ月
オリーブオイル 6~8ヵ月
ホホバオイル 1年
らしい。
けど、ホホバオイルは半年っていう記述も見たことあるし
気温の関係や、未開封か開封後かでも違うと思う。
ちなみに作り方は
植物油5mlに対して、ミツロウ1g
(植物油が25mlならミツロウ5g、植物油50mlならミツロウ10g)
だけど、植物油の量を多めにして柔らかくしたり、好みで調節しても良い。
ビーカーなどにいれた植物油とミツロウを、鍋で湯せんにかけて溶かす。
↑溶かしてる間、ガラス棒でちょいちょいとかき混ぜてます。
溶けたら、容器に移して
冷めて固まったら、できあがり♪
精油を入れる場合は
容器に移してから、固まる前に精油を加えて、ガラス棒で混ぜます。
簡単に書いたけど
ググれば、もっと詳しくわかりやすい説明が出てくると思いますw
基礎化粧品、市販の物も買うけれど(肌に優しそうな物)
やっぱり、あまりケミカルな物は使いたくなくて
手作りしたり、天然のものを基本的に使うようになりました。
元々アトピー持ちだし、けっこう敏感肌だからなんですが
ていうか敏感肌じゃなくても、やっぱり肌に優しい物使いたいです。
シアバターやホホバオイルはそのままスキンケアに使えるし
植物油も身体のケアやマッサージに使えます。
私は、ハンドクリームを作ってるけど
植物油だけ塗っても手のケアはできます。
ハンドクリームは手作りしてます。
前けっこう作っておいたのが、思っていたより減りが早かったので
新しいハンドクリームと
あと、フェイス用の保湿クリームも作りました。
フェイス用保湿クリームは、ホホバオイルとミツロウで。
ホホバオイルでのクリームは、初めて作りました


白い(*´∀`)
ホホバオイル、正確には油ではなく、液体ワックスです。
さらっとしてるから、使いやすく、低刺激で
そのままでも、顔や身体の保湿に使えるし、クレンジング、洗い流さないトリートメントなどにも。
顔のかっさマッサージにも使えます。
植物油の中では少々高価かな?と思うけど
無印のものは比較的安価で、評判も良いみたいで、問題なく使えてるので、私は無印で買っています。
(しかしここの精油は買ったことないです。そこは個人的な好みや判断なんですが、精油は、品質が確かな物を使いたくて・・・。香りを楽しむだけなら、どんな精油でも良いと思います。)
この保湿クリームは、本当にシンプルに、ホホバオイルとミツロウのみです。
精油は化粧水に入れてるので、精油ってあまり使っても刺激が強いから、いらないかなぁと・・・。
こっちは、ハンドクリーム

同じ、精製したミツロウを使ってるけど
オリーブオイルとグレープシードオイルを使ってるので黄色いです。
って、これは入れ物も黄色いから詐欺っぽい

こっちの写真なら、入れ物が白いから、ちゃんと黄色だってわかると思う。

このハンドクリームは濃厚で、それまで使っていた市販のどのハンドクリームよりも良いです。
爪のケアにも◎
ただ、さらっとしたクリームが好きで、ベタベタするのが嫌な人には向かないかも。
(ホホバオイルなら、もうちょっとさらっとしてます)
ハンドクリームには少しだけ精油も混ぜてます。
ラベンダーやフランキンセンスやゼラニウムやイランイランなど。
その時の好みで。
手作りのものは早く使った方がいいけど
ハンドクリームは、けっこう作っておいてます。
まだ使わないものは冷蔵庫に保存してますが、そこは自己責任で。
植物油は酸化もします。
使用期限は一応
グレープシードオイル 3~6ヵ月
オリーブオイル 6~8ヵ月
ホホバオイル 1年
らしい。
けど、ホホバオイルは半年っていう記述も見たことあるし
気温の関係や、未開封か開封後かでも違うと思う。
ちなみに作り方は
植物油5mlに対して、ミツロウ1g
(植物油が25mlならミツロウ5g、植物油50mlならミツロウ10g)
だけど、植物油の量を多めにして柔らかくしたり、好みで調節しても良い。
ビーカーなどにいれた植物油とミツロウを、鍋で湯せんにかけて溶かす。
↑溶かしてる間、ガラス棒でちょいちょいとかき混ぜてます。
溶けたら、容器に移して
冷めて固まったら、できあがり♪
精油を入れる場合は
容器に移してから、固まる前に精油を加えて、ガラス棒で混ぜます。
簡単に書いたけど
ググれば、もっと詳しくわかりやすい説明が出てくると思いますw
基礎化粧品、市販の物も買うけれど(肌に優しそうな物)
やっぱり、あまりケミカルな物は使いたくなくて
手作りしたり、天然のものを基本的に使うようになりました。
元々アトピー持ちだし、けっこう敏感肌だからなんですが
ていうか敏感肌じゃなくても、やっぱり肌に優しい物使いたいです。
シアバターやホホバオイルはそのままスキンケアに使えるし
植物油も身体のケアやマッサージに使えます。
私は、ハンドクリームを作ってるけど
植物油だけ塗っても手のケアはできます。
