なんだかさっきふっと気になって、ある物事に関して検索してたんだけど
それは、以前私が思い悩んでたことに繋がっていた事柄で
その悩みは、当時の友人2人には相談はしていたけど
それ以外の人には一言も話したことがなくて
友人にも、自身の気持ちを何もかも話せるわけではなくて
話せる人がいただけ良かったし、秘めていたわけではなかった
けど、友人はその物事に関して、正直あまり知らないことだったと思う
(私もよく知らなかった)
バカにしているとかではなく、今まで関わったことのない世界に関しては
知らなくて当たり前だ。
検索しながら、そんなことを思い出して
だったら、本当は、もっと、その世界のその事柄に関して詳しい人に相談でもすれば良かったかもしれない
と思った。
そんな人ならいたはずだ。
疎遠になった人も多く、その中にもいたそんな人に連絡を取るのは気が重いのでしたくないけど
でも、そうじゃなく
あまりよく知らない人でも
たとえば、たまたまあの日あの時あの場所にいた、名前くらいなら知っていた人でも捕まえて
飲み物代や食事代を払ってでも、相談に乗ってもらえば良かったんだ。
ものすごく、キツい、厳しい答えが返ってくるかもしれないけど。
でもきっと、その答えが現実で
そしたら、あんなに長く悩むことはなかったかもしれない。
それでも、当時の私にはそんな発想はなかった。
人に相談することもあまりしたくなくて。
だって、スッキリするどころか、よけい疲れることがあるし・・・。
「いつでも話してね」とか「相談してね」
みたいな言葉からは
たまに
本気で相談に乗りたいというよりかは
ただ単に、「ゴシップネタを聞きたい」とか「面白い話ないかな~」
といったような気持ちが本音にあるような気がしてしまって
ものすごく被害妄想乙だけれど
でも、そんな感じがする人には何も話したくなくなって・・・。
もちろん、純粋に心配してくれてるなら、嬉しいけれど。
被害妄想や、ただ私が捻くれてるだけかもしれないけど
だんだん、あんまり人に話すことができなくなってしまった気がする。
あっ、たぶんもともと口べたではあるけど。
人が信用できないだけなのか
無駄に人に興味を持たれることが億劫なのかなぁ・・・って思うけど。
あと
大事な気持ちほど、自分の中に秘めることが好きだったりして
あまり、よけいに他者には話したくないから
やっぱり、信用できてもあまり話さないのかな、と思う。
で、そんなことを思った今も、やっぱり上に書いたような相談の仕方なんてできてないんだろうなぁ。
だって、大事な悩みほど、安易に人に言えない。
ていうか
いきなり、よく知りもしない人や、さして仲良くない人に
相談とかされても、相手も迷惑だろう(笑)
時間も潰れることだし。
それは、以前私が思い悩んでたことに繋がっていた事柄で
その悩みは、当時の友人2人には相談はしていたけど
それ以外の人には一言も話したことがなくて
友人にも、自身の気持ちを何もかも話せるわけではなくて
話せる人がいただけ良かったし、秘めていたわけではなかった
けど、友人はその物事に関して、正直あまり知らないことだったと思う
(私もよく知らなかった)
バカにしているとかではなく、今まで関わったことのない世界に関しては
知らなくて当たり前だ。
検索しながら、そんなことを思い出して
だったら、本当は、もっと、その世界のその事柄に関して詳しい人に相談でもすれば良かったかもしれない
と思った。
そんな人ならいたはずだ。
疎遠になった人も多く、その中にもいたそんな人に連絡を取るのは気が重いのでしたくないけど
でも、そうじゃなく
あまりよく知らない人でも
たとえば、たまたまあの日あの時あの場所にいた、名前くらいなら知っていた人でも捕まえて
飲み物代や食事代を払ってでも、相談に乗ってもらえば良かったんだ。
ものすごく、キツい、厳しい答えが返ってくるかもしれないけど。
でもきっと、その答えが現実で
そしたら、あんなに長く悩むことはなかったかもしれない。
それでも、当時の私にはそんな発想はなかった。
人に相談することもあまりしたくなくて。
だって、スッキリするどころか、よけい疲れることがあるし・・・。
「いつでも話してね」とか「相談してね」
みたいな言葉からは
たまに
本気で相談に乗りたいというよりかは
ただ単に、「ゴシップネタを聞きたい」とか「面白い話ないかな~」
といったような気持ちが本音にあるような気がしてしまって
ものすごく被害妄想乙だけれど
でも、そんな感じがする人には何も話したくなくなって・・・。
もちろん、純粋に心配してくれてるなら、嬉しいけれど。
被害妄想や、ただ私が捻くれてるだけかもしれないけど
だんだん、あんまり人に話すことができなくなってしまった気がする。
あっ、たぶんもともと口べたではあるけど。
人が信用できないだけなのか
無駄に人に興味を持たれることが億劫なのかなぁ・・・って思うけど。
あと
大事な気持ちほど、自分の中に秘めることが好きだったりして
あまり、よけいに他者には話したくないから
やっぱり、信用できてもあまり話さないのかな、と思う。
で、そんなことを思った今も、やっぱり上に書いたような相談の仕方なんてできてないんだろうなぁ。
だって、大事な悩みほど、安易に人に言えない。
ていうか
いきなり、よく知りもしない人や、さして仲良くない人に
相談とかされても、相手も迷惑だろう(笑)
時間も潰れることだし。
