ランサーズによると2021年は副業、フリーランスが非常に増えたようです。

 

500万人も増えて1670万人。(500万人ってすごい…)

経済規模も10兆円増加。(これもすごい数字ですが…)

 

これって在宅勤務が増えてこっそりランサー登録して誰にも見られない環境になったことで副業しやすくなったんですかね?(笑)

 

 

いずれにしても「副業」や「兼業」は時代の流れで当面はここに流れ込もうとする人は増え続けると思われます!

 

 

上記ランサーズさん調べでは、

 

  1. 常時雇用されているが、副業としてフリーランスの仕事を行う「副業系すきまワーカー」
  2. 雇用形態に関係なく、2社以上の企業と契約ベースで仕事をこなす「複業系パラレルワーカー」
  3. 特定の勤務先を持たない独立したプロフェッショナルの「自由業系フリーワーカー」
  4. 1人で経営しているオーナー「自営業系独立オーナー」

 

に分かれるようですが、数の底上げは1)のようですが3)4)の本格的なフリーランスが大きく伸長しているそうです。

 

副業というよりフリー1本、独立という人もかなり増えており、いよいよ「個」の時代の到来が加速していきそうですね。

 

副業していることがそれほど珍しくない時代も近いかもしれませんがこちらは日本社会ではなかなか難しそうなので、

 

会社員 ⇒ 独立前提で副業(こっそり) ⇒ 副収入がいい感じになってきたら ⇒ フリーランス(又は独立起業し自分で会社を作る)

 

の流れが一層加速し増えていくように思っています。

(まさに私がそうなんですよね。)

 

完全未経験から副業Webライターを始める4つのステップ

 

パワハラで絶望した私が在宅副業で月1万円を稼いで人生好転した方法: 副収入250円から57倍にした秘訣とは?

 

 

▲この商品だけで年間表彰(ショップオブザイヤー)受賞のすごいお店です。

 

 

 

▲九州発!たまちゃんショップ!商品企画力もとっても参考になります。

 

 

sideworkworkのmy Pick