最近はビジネス書を読んだり、英語の勉強をしたりしているが、当然はかどる日もあれば、はかどらない日もある。

そういう意味では、この3連休はかなりはかどった。理由は好きな事をして、かつ、勉強したからだと思う。

{99E7782B-096D-46BB-AE8E-AF5D2BDC46E7}

■私の今までの失敗パターン

①休日だから、「読書をたくさんしよう」とか、「英語を普段よりも勉強しよう」と気合いが入る。
②勉強を始めると集中が続かずテレビをつけて少し休憩してしまう。
③結局ダラダラテレビを見て1日過ごしてしまう。

■今回の3連休
①最低限、英語と読書だけはして、あとは遊ぼう(私の場合、高校野球を観に行く)と決める。
②朝から出かける。
※勉強道具を持って
③遊びを思いっきり楽しむ。
④家に直接帰らず、途中ファミレスで勉強。


結局、何か口実を作って外に出掛けたのが良かったのかもしれない。また好きな事をして時間を過ごしたので、仕事のストレスをかなり忘れられたのは実感出来た。

この歳で今更ながらの感は否めないが、「よく学び」、「よく遊ぶ」をこれからも実践したい。