はじめまして。

Web全般に興味を持ちWebで生計を立てて行きたいと考えこのBlogに日々学んだ事やお役立ち情報等をを紹介し自身のWebに関するリテラシーを高めたいと思います。


一口にWebと言っても様々な分野が存在し、特に私が興味があるのはコーディングに関する事。


SEOで肝心な被リンクを集める作業は個人規模ではなかなか難しいですが正確なコーディングを施せばSEOにも多大な効果を与える事が出来ると思います。


一時前まではWebサイトを構築するにあたり見た目を重視するあまり肝心のHTMLはテーブルタグを乱用し見た目と中身が一致しない作りのWebサイトが主だったようです。


最近ではSEOを考え無駄なタグを使わず意味のあるコーディングが必要なスキルににはなってきてはいるものの一般的にはまだまだ認知されていないのも現状であると思います。


私自身Webを勉強し始めるまで特に気には留めていなかったのも事実です。


Web自体歴史が長い分野では無いので仕方ないと言えばそれまでですが昨今のインターネットの普及に伴い様々な環境でインターネットを観覧出来ると言う事が重要視されています。


目の不自由な方の為の音声読み上げソフトに対応したサイト構築・CSSをサポートしきれないブラウザでの観覧、これらをクリアしたサイト構築は自然と検索エンジンのロボットもサイトの内容を理解しやすく結果的にSEOに繋がるのでは?と思います。


一昔前まで当たり前にされていたSEOも今ではSEOスパムとして発見された際にはサープスの順位が下がったり最悪サープスから消えてしまうこともあるので注意が必要です。
(altに関係の無い文言を入れたり画像置換で関係の無い文言を消したり・・・)

画像置換に関しては今後取り上げていきたいです。


ただ私としてコーディングに関して一番大事だと考えるのは


「検索エンジンが無かった時に同じマークアップをするのか?」


仮に検索エンジンが存在しないとした場合に行わないコーディングは少なからずSEOスパムの要因を孕んでいると思いますし検索エンジンのアルゴリズムはいつ変わるか解らないので今日まかり通っているマークアップが明日はSEOスパムと判定される事も十分に考えられます。


検索エンジンもユーザーが知りたい情報を正確に提供したいと考えるのは当然だと思います。


WebSiteを通じて伝えたい情報を正確に伝えると言う事がコーディングにもSEOにも大事だと思います。


エレガントなコーディングでFlashなども使わずにヴィジュアル的にも素晴らしいWebSiteを作るエンジニアの方も沢山いらっしゃいます。


WEBの世界で生きて行く事を志す一人として人にもロボットにも優しいWebSiteを構築出来る様に日々勉強を欠かさずに行きたいものです。