長いコンタクト生活を送ってきたけど、ついに近くのものまで見えにくくなってきた。
それで、コンタクトの追加購入をする今回の機会に、コンタクトのプロに相談してみた。

遠近両用にするか、近視の矯正を弱めるか…。
不思議なもので、裸眼なら近くは問題なしなんだよね。
ただ、裸眼にすると、今度は遠くが見えないんだよね汗
(遠くといっても、検眼の表の一番上すら見えないんだけど…。)

そんな不自由が自分の体に起こり始めて、何か打つ手はないものかと、思った次第あせる

相談の結果、遠近両用のコンタクトを試用することになりました。

使い方が難しくて、合う人と合わないがいるって聞いていたから、ちょっと心配叫びあせる

堪えず瞳は動いているし、どうやって近くも遠くも1枚のレンズで矯正できるのか…はてなマーク

『1日短時間ずつ慣らして行って下さいね。』
『すぐに慣れるものではないですから、少しずつ使ってみましょう』
と、どうやら根気が要りそうだ。

そして、今日で3日目。

1日目から、すっかり取り替えるのを忘れてしまった目

なんの事はない、快適なのだアップ

という事は、やっぱり老眼入って来てたんだなぁダウン

不便がなくなったことだし、まっいっかにひひ

仕事から帰って来たら、玄関にドアチェーンがかかっていた!?!?!?

まぐろが部活から帰っているから、ドアチャイムで呼んでみたら
『ちょっと待って』
の返事。
高校生男子にはいろんな事情もあるんだね…と、暫し余裕をみせて待機。

ちょっとじゃない時間待たされたから、再度チャイム。
また『ちょっと待って』

家の中から『ぴ、ぴ』と電子音がなっている。

再度『ピンポ~ン』
返事はないが、なんとなく玄関に人の気配。

『もうっむかっ』と切れかかったところで、やっと施錠解除。

ドアが開いたところで怒ろうと思ったら、出てきたのは女子高生がふたり…はてなマーク
次こそまぐろ…と思ったら、部の同じジャージを着た、坊主男子。
最後にやっとまぐろ登場むかっ

坊主男子だけが、
『サッカー部の赤井金魚です』
と自己紹介と挨拶をしたけど、女子ふたりは、自己紹介どころか
挨拶すらデキナイ。

まぐろも、どさくさ紛れに3人と一緒に出かけてしまった。

『女子もよんで遊んでいたのか…』と家に入ったら、何かおかしい…!!
私達の寝室のドアが開いている。
嫌な予感がして、寝室に入ったら、涼しいはてなマークはてなマークはてなマーク
彼らはここにいたのだろうか…。

リビングに行ってみたら、こちらも涼しい。
ソファには、人が座っていた気配。
もう一度寝室に戻ってみたら、あきらかに人が寝ていた気配。

!!

私の枕元に、スマホと財布とウォークマンがきっちり重ねて置いてある。

財布を開けてみたら、Suicaが入っていて、どうみても男物。

すぐにまぐろに電話したら、出ない(でられないか…)。
メールをしようと思ったら、私のベッドに、まっすぐな長い髪爆弾

我が家にストレートはいないっむかっ
さっきのまぐろの学校の制服着てた方の女子の髪が長かった目
拾ってゴミ箱に捨てたら、まぐろから電話。
『金魚携帯と定期わすれてるよ』と一言。

ほどなくまぐろと金魚だけが、戻って来た。
金魚に
『なんで私のベッドにこれがあったの!?』
と聞いたら、ニコニコして
『すみませ~んあせる』と。
体育会系って、こんなとき得だねぇ。
おっきな声で(調子よく)謝れる。
その上、逃げ足が速い汗

玄関の外に聞こえた電子音は、2部屋のエアコンを消した音だったんだ。
しかも27度設定にしてあるむかっ
28度設定を守りなさいって!!

金魚なんか部活の行き帰り用のウェア着てたし、汚い服で私のベッドに寝るな~パンチ!

まぐろの部屋は合宿後で、まだ荷物が散乱していて、例えに出したら、ブタさんに失礼なくらいの豚小屋状態。
でも、まぐろのベッドは空いてるでしょ!!

自分のベッドを提供しろってパンチ!







薬品を使って実験をする棟のトイレには、こんなものが天井についている。




シャワーです目
薬品が体に掛かったら、即洗い流せるようにチョキ


そんな状況考えたくはないけど、暑い日には
『いっそレバーを引いてしまいたい!!』
と思ってしまう。