更新が遅れてしまいました。
前回のブログに書いていた通り、ここしばらくはなかなか忙しかったです。
今月は既に80時間ほど残業しています。
残業時間のわりに思ったほど疲弊していないのは、先週今週と土日ゆっくり休んでいたからでしょう。
今日また大学時代のゼミ仲間で飲みなので楽しみです。
さて表題の件ですが、8月よりダイナースクラブカードを使用しています。
ダイナースクラブカードというのはクレジットカードです。
33歳以上かつ勤続10年以上の方が対象という建前のクレジットカードですが、
医師・弁護士・会計士など士業の場合は20代でも保有してる人が結構いるようです。
去年から1年間シティバンクのゴールドカードを使用していたのですが、ポイント制度が微妙なため、ダイナースカードに変更しました。
ダイナースは1万円使用ごとに1ポイントつきます。
そして1ポイントでANAの100マイルに変換できます。
ANAは15000マイルで東京-札幌・沖縄間の往復航空券(正規料金だと往復6万円くらいでしょうか)を取得できるので、結構な頻度でフライトする僕にとってクレジットカードで貯まるマイルはかなり魅力的です。
友人会計士ginnyから「ダイナースはポイントザクザク貯まるよ!」と勧められたのですが、
以下、ダイナースを3か月使ってみた結果と感想。
8月:7万円使用=7ポイント=700マイル取得
9月:10倍ポイントキャンペーン:17万円使用=17×10=170ポイント=17,000マイル取得
10月:19万円使用=19ポイント=1900マイル取得
ちょwww3か月で20,000マイル近く貯まったwww
という具合に、普通にカード使ってるだけで、わずか3か月で地元への往復航空券ゲットできたので、かなり満足しています。
ダイナースはボーナスポイントが頻繁にあるようなので、実質のポイント還元率はかなり良いですね。
ただし、ダイナースはマイル変換するのに一回5,250円かかるという制度になっています。
僕はある程度ポイント貯めてからマイルに変換します。
また、初年度年会費無料ですが、2年目以降は年会費15,000円かかります。
なので相当額カードを使用する人でなければ、メリットは少ないかもしれません。
ちなみに僕はダイナースとみずほANAカードと併用していています。
みずほANAカードはコンビニATMでも24時間手数料無料でお金を引き出せるというメリットがあり、マイル変換も可能です。マイルへの還元率はそれほどよくありませんが、100円で1ポイントたまるので、ポイントは貯まりやすいです。ダイナースのポイント付与は10000円以下切り捨てなので。
ダイナース:旅行や通信費・光熱費、やや大きな買い物の支払い。
みずほANA:コンビニやら生活雑貨など細かな買い物の支払い
というように、ほぼすべての支払いをカードでするようにしています。
カード支払いなら何にいくら使ったかをネットで管理できますし、1回払いだけでなく、2回払いやボーナス一括払いも手数料や金利もかかりません。
なぜか現金での支払いにこだわる人も多いですが、カード払いが選択できるなら、絶対にカード支払いの方がメリットは大きいと感じています。
個人的には来年の更新時に、ダイナースプレミアムカード保有できないかな~と楽しみにしています。
もしくは更新時にANAダイナースカードに変更するかもしれません。
とりあえず一年間でマイルがどこまで貯まるか、そのうちまたレポートします。