久しぶりにちゃんと化粧をして、ちょっとおめかし。
寒空の中向かったのは、辻井伸行のショパンリサイタル。
辻井君、好きです。
ピアノももちろんの事、純真でユーモラスな人柄が魅力的。
そして究極のベビーフェイスが何とも可愛くて可愛くて。
演目も大好きなショパン。期待で胸がいっぱいで、開演前に珍しくCDを買った。
早めに席に着いたから、始まるまでがとても長い。
会場の明かりが落ちて、満を持して辻井君登場。
お辞儀深いなぁ。
何度も何度も椅子の調整をして高まる緊張感。
調整に納得して、始まった演奏の最初の一音を聞いた瞬間に、「これだ」という妙な安心感安堵感。
次いでまるで映画を見ているかのような臨場感。
以前彼のリサイタルに行った時、ドビュッシーの演奏を聴いて、童話や御伽話の中に入り込んだような感覚になった。
それまでドビュッシーについては「綺麗だな」くらいしか思わなかったのに、彼の演奏で好きになったのを思い出した。
音がオーロラみたい。
今回の演目の中で、私が一番期待していたのはエチュード。
中でも「第4番嬰ハ短調」と「第12番ハ短調革命」を彼はどのように弾くのかな。
本当に楽しみに聞いたその演奏は、
まるで、炎だった。
あんなに丁寧で優しい音も奏でるのに、多少音を間違っても物ともしない力強さで曲を紡いでいく。
燃え盛って迫ってくる…!
素晴らしかった。辻井君のショパン、とても好きだ。
エチュード最高!と満足していたが、その後の「4つのバラード」もまた素晴らしかった。
なんでこんなに切ないの。
演奏が終わった時、会場が一体になって拍手をしていて、もう何だか胸がいっぱいだった。
鳴りやまない拍手に、なんと3曲もアンコールで答えてくれた辻井君。
「ノクターン」、辻井君作曲の「風の家」、そして「ラ・カンパネラ」。
何となく、辻井君と言えばラ・カンパネラ。彼にとてもよく似合う。
それでも鳴りやまない拍手に、舞台に再来してくれた彼は、深すぎるお辞儀を何度もして、ピアノに触れた。
また聞ける!とみんなが期待した瞬間。
…ソッ…パタン…
とピアノのふたを閉めたのでした。
あはは!もうおしまいなのね!わかったわかった!
と会場にいる全員が笑った。
出来れば時間を戻してもう一度最初からリサイタルを聞きたい。
そのくらい素晴らしい劇的なショパンだった。
心に溜まったヘドロが燃えつくされた。
ありがとう~辻井君。
もう君に夢中☆
寒空の中向かったのは、辻井伸行のショパンリサイタル。
辻井君、好きです。
ピアノももちろんの事、純真でユーモラスな人柄が魅力的。
そして究極のベビーフェイスが何とも可愛くて可愛くて。
演目も大好きなショパン。期待で胸がいっぱいで、開演前に珍しくCDを買った。
早めに席に着いたから、始まるまでがとても長い。
会場の明かりが落ちて、満を持して辻井君登場。
お辞儀深いなぁ。
何度も何度も椅子の調整をして高まる緊張感。
調整に納得して、始まった演奏の最初の一音を聞いた瞬間に、「これだ」という妙な安心感安堵感。
次いでまるで映画を見ているかのような臨場感。
以前彼のリサイタルに行った時、ドビュッシーの演奏を聴いて、童話や御伽話の中に入り込んだような感覚になった。
それまでドビュッシーについては「綺麗だな」くらいしか思わなかったのに、彼の演奏で好きになったのを思い出した。
音がオーロラみたい。
今回の演目の中で、私が一番期待していたのはエチュード。
中でも「第4番嬰ハ短調」と「第12番ハ短調革命」を彼はどのように弾くのかな。
本当に楽しみに聞いたその演奏は、
まるで、炎だった。
あんなに丁寧で優しい音も奏でるのに、多少音を間違っても物ともしない力強さで曲を紡いでいく。
燃え盛って迫ってくる…!
素晴らしかった。辻井君のショパン、とても好きだ。
エチュード最高!と満足していたが、その後の「4つのバラード」もまた素晴らしかった。
なんでこんなに切ないの。
演奏が終わった時、会場が一体になって拍手をしていて、もう何だか胸がいっぱいだった。
鳴りやまない拍手に、なんと3曲もアンコールで答えてくれた辻井君。
「ノクターン」、辻井君作曲の「風の家」、そして「ラ・カンパネラ」。
何となく、辻井君と言えばラ・カンパネラ。彼にとてもよく似合う。
それでも鳴りやまない拍手に、舞台に再来してくれた彼は、深すぎるお辞儀を何度もして、ピアノに触れた。
また聞ける!とみんなが期待した瞬間。
…ソッ…パタン…
とピアノのふたを閉めたのでした。
あはは!もうおしまいなのね!わかったわかった!
と会場にいる全員が笑った。
出来れば時間を戻してもう一度最初からリサイタルを聞きたい。
そのくらい素晴らしい劇的なショパンだった。
心に溜まったヘドロが燃えつくされた。
ありがとう~辻井君。
もう君に夢中☆