野菜も肉もしこたま入れたら、7人分くらいになった。
カレーは3日間くらい食べ続けてもおいしいからシチュー三昧も楽しみ~。
クレアおばさんに美味しさの秘密を聞いたので出来はとっても良いし、しばらくはご飯の心配もいらないわん♪
と思っていたが、シチューって案外くどいのね…。2日目からは仕方なく食べる感じになってしまった。
なんかすごくさっぱりした瑞々しいものが食べたい。
近頃の盛岡はまさに小春日和の連続で、グータラゴロゴロが好きな私でも「何もしないのはもったいない」と思うほど。
まずは我が家の聖域であるお布団を干して、お洗濯。その間にお掃除。
お部屋がピカピカになるととっても幸せな気分。
柔軟剤の匂いもお日様の匂いも気持ち良くて、心まで天日干ししたみたい。
真っ白なシーツがベランダではためく様子は清潔さの骨頂。
よっしゃあ。
お次は私。
無性に温泉に入りたくなったので、手を振るようにはためくシーツに見送られながらバイクに跨った。
本当にあったかくて完全防備だとちょっと暑いくらい。
あったかさに誘われて少しスピードを出してみた。
追い越しぐいーん、ぐいーん、ぐいーん!
ッギャアアアア‼カッコイイイイイイイ‼‼‼
この、ギュワっとGがかかる感じ、エンジンの回転数が上がる感じ!タマラン!
4号線を南下していたが割と混んでいたので裏道に突入。カーブぐいーん!
裏道に入ったら一面の田んぼ&畑。
枯れ色だった土がほのかに緑がかってきている。春だ!
雲が少し増えてきて山がうっすらシルエット。何だか懐かしい感覚。
シチューにやられもったりした胃でもちゃんと空腹になってくれる。
はらぺこさんは4号線に戻って「はらぺこ」という蕎麦屋さんにお邪魔した。
蕎麦でさっぱりしましょう♪
と思って蕎麦を選んだはずなのに、なぜかかき揚げを選んでしまったぞ。
しかも洗面器みたいに巨大だ。
天ぷらふにゃふにゃ派なので汁に漬けて蕎麦と一緒にお口にIN。
「もうコッテリはしばらくごめん」と思っていたが、ちゃんと野菜の味がするかき揚げが旨味を出しててすんごいおいしい!!
全然くどくな~い!
デカ盛りなのに難なく完食!汁もうまい。
ごっそーさまでした♪
そのまま南下を続け、花巻温泉到着。
わたしゃまだ進みますぞい。
花巻温泉郷を通り越すと、見えないゲートをくぐった。
思わず叫んでしまうほど、ほんの一瞬でキンと冷える空気。
道の脇にはまだわんさと雪が残っている。
そんな秘境の温泉台温泉に到着。
ここ大好きなんだ。
素敵な歴史あるお宿も、凝った作りのお宿も、昔ながらのお宿もあってワクワクしちゃう。
バイクを降りると温泉のいい匂いが鼻をくすぐった。
早く入りたいのに、バイク用の装備は脱ぐのが大変。
幸い混んでなかったから、ノビノビ脱衣。いざ!
お風呂は二つに区切られていて、お湯の噴出し口に近い上手のほうは激熱でとっても入れない。
下手のほうは、ちょっと熱めの超絶適温。
ひのきの香りと温泉の香りでしっぽり。
でっかくて開放的な窓からお外が見えて明るく照らされている。
とても静か。
湯船の床が青っぽい石だからか温泉成分なのか、
お湯に浸かっている自分の体が青白く照らされていて何だか色っぽい。
静かな中に「ちゃぷん」「ちゃぽ」と聞こえる小さな水音も何だか艶っぽく感じてしまう。
本当に適温で、静かにずっと浸かっていられた。
湯上りは汗だくだく。
うん!いいお湯でした!
台温泉郷を一回りしてから、入り口にある滝を散策。
水量も多く、滝つぼにある岩にぶつかって遠くまでしぶきを上げている。
滝から流れる川はたくさんの岩で変化に富んでいて、白く弾けていたと思うと透明に流れていたりと美しい。
マイナスイオンが染み渡る~。
そこからは一路お家へ。今度は裏道。
日がだいぶ傾いて、バイクで走る私の影がついて回る。
回転するスポーク、その影すらかっこいい。
心は躍るが、体は凍える。
裏道は国道と違い風を遮るものもなく、非常に寒い。
it's YU・ZA・ME☆
早くお家~
無事帰宅したら、きれいなお部屋に大満足。掃除してて良かった~。
シチューは後二食分くらいあるが、やはり瑞々しいものが食べたい上に、生野菜たちが腐ってきてた…。
今日はシチュー休み。
腐りかけのレイディー達を成仏させてあげるわ。
さあて、ビール片手に漫画だゲームだTVショーだ~!