Sicadaのブログ -35ページ目

Sicadaのブログ

ブログの説明を入力します。





今日は友人と2人で飯行って来ました。
その為少し更新が遅いです。



去年知り合った友人なのですが話が凄い合う奴で今ではめっちゃ仲良しです。




んで、そいつの地元の駅の少し栄えてない側の路地の焼き鳥屋へ行ってきました。



ちょい狭&ちょい古で中は空いている。
テレビには演歌の番組が流れていて店もおじちゃん1人で切り盛りをしていて、
ドラマとかで良く見るやつだ!って心の中でオォってなりました!


しかも焼き鳥が上手いんだこれが!



でもなかなかこのおじちゃんがフレンドリーな人で、実は自分人見知りって訳でもないのですがそういうの少し苦手で、
ていうか自分はそういう客の話に入ってきたり客をそっと出来ないようなのはイラっとくるので、そう言う店は何故潰れないのだろう?とか考えてしまうぐらいなのですが、、、

それは間違いでした。



しばらくすると仕事帰りのサラリーマンが1人、また1人と入ってきて、
おじちゃんのフレンドリーパワーで初対面で年代も違うであろう我々客達がいつのまにか会話を交わすようになるではないですか!!!

繰り返すようですが普段だったら絶対会話もしないであろう我々がおじちゃんの会話のフリのお陰で楽しく世間話をしたのです!!!



楽しい時間を過ごせておじちゃんにも感謝ですが誘ってくれた友人にも感謝っすね!!!

また是非行きたい!!!



そんなこんなで少し話が変わるのですが、
帰りに小、中学生時代の女の子の友人達にひっさしぶりに会いまして、

これも仲の良かった友人達だったので楽しく会話をしていたのですが、、、
その女の子の友人の内の1人のお父さんにも遭遇しました。
その子のお母さんは顔見知りで小学生の時に一緒にディズニーランドとかに連れて行ってもらう程だったのですが、そのお父さんとは初対面でした。

しかしそのお父さんは自分を見るなり、、、
(以下、女友達A→友A、女友達Aのお父さん→父、自分→俺、女友達B→Bと表記します。)

父「こいつ誰だ?」

A「友達」

父「誰だお前は?」

俺「こんばんわ、○○といいます。」
(帽子をとって会釈)

父「そんな話し方をする奴はロクな奴がいない」

俺「すいません。気をつけます。」
(俺ペコリ、A.B共にオロオロ、)

父「だから、そんな話し方をする奴はロクな奴がいないと言っているんだ!」

A「ちょっと、、、」
(父以外俺を含め全員オロオロ)

父「早く帰れ!シッシッ!」
(動物を追い払う仕草)

ここで、友達Aがそのお父さんを帰らせた後に我々に謝ってきて、気まずくなったので解散。



んで今に至る訳なんですが、、、

最初は凄いムカついて、正直言い返したかったし、て言うかぶん殴ってやりたかったのですが、

なんだか少し経つと、それらの発言が先日亡くなった自分の祖父の発言にそっくりで、

昔、今より馬鹿らしい事ばかりしてた頃に自分が言われた事がある発言にそっくりで、

その祖父は自分が最近進路がやっと決まってその事を報告する直前に急に亡くなってしまったのですが、
もし生きてて、祖父が今の自分を見ても同じような事を言われる気がして、
だから今も祖父に何処かで見られていて、そう言う風に巡り合わされている気になりました。




そんで、進路が決まろうが中身がしっかりしている方に変わっていなけりゃ結局同じだなぁって考えさせられました。
これからはそう言う面でもしっかりしたいです。



そんな感じです。
長くて退屈な話をしてしまってゴメンナサイ、
でも身の周りの誰かに話す事も出来ないのでここに書かせてもらいました。


それでは!