シベリアの空の下で -2ページ目

シベリアの空の下で

前世占いにて「シベリアの貧農」と出てしまったrikkaによる日常ブログ。壮大なタイトルの割に内容が小さいです。

ずーーっとブログを放置してました。
理由はだね。
ツイッターばっかりやってるからだね。
コメント放置しちゃったのもあったりして、すみませんでした。

遅ればせながら、2016年もよろしくお願いいたします。

さて。
なぜ放置だったのか。

イオン導入が結構時間かかるんすよ・・・
なんだかんだで最終的に一時間近くかかる。
休日の夜なんて二時間くらいかかってる時も。

顔のお手入れに二時間ってどこのセレブか。

ちなみに顔のアトピー的症状については
痒みは多少あるものの、非常によくなりました。
ただ皮膚の剥落はまだまだ続いております。
乾燥するとダメなんだけど、オフィスのエアコンが大敵すぎる。

あと、職場的にあまりネタがなくて書くことも少なかったし~~
また書きたいと思っていますが、今の職場、
派遣さんがものすごい勢いで入れ替わっていて
新しく来た人のお相手とかで結構疲れてた、というのもあります。
(まだ1年経ってないのに4人辞めてんだよ・・・)

それと内服ステロイドの離脱症状が出てまして・・・
イオン導入で軟膏も内服もステロイドをすぱっ!と止める事が出来て
それはそれで良かったのですが、直後は風邪ひきまくりでした。
その後、疲労感と、全身の関節痛+筋肉痛がここ1ヶ月ほど出ています。
だから空いた時間は寝てる事も多かった。
こうなると、ツイッターのほうが手軽なのでそっちにばっかりに
なってました。

ちょっとマシになってきたので、ぼちぼちブログを再開しようと思います。
実行できるかしら・・・
相変わらず、顔はカユカユ、
秋口からまた皮膚の剥落がはじまりました。

どう考えても極端な乾燥が原因の1つなのよねえ。
内服ステロイド錠を減らしてるせいもあるけど
のんでない時もそうだったし。

でも油分が痒くなる原因の1つだし
ヘパリン類似物質はどうもダメらしくこれで悪化する。
第一、皮膚がボロボロ剥げるので潤いがキープできない。

現在は、内服は一日20mgだったのが一日3mg、
顔はたまーに弱めのステロイド軟膏、
首とデコルテはVery Strongのステ軟膏を3,4日おきに一日2回。
これじゃ内服やめるのきつい・・・


ところがそんな私に救世主が突然現れました。

ナリスのビタミンC誘導体入化粧水と、イオン導入です。

ナリスの化粧水、500mlで600円しませんw おとくw
スキンコンディショナー ローション VC 500mL

ですがこれ、首とデコルテに2-3回塗り重ねると
嘘みたいに首とデコルテの状態がよくなりました。
つるつるになるし、ベタベタしないけど潤う。
しみないのもイイ!!
これでステロイドを使わなくていい期間が非常に延びました。
(生理前だけホルモンバランスの関係で痒みが酷くなって
掻きまくるので、その時だけステ使います)

油分多めの保湿剤は痒いんだよって人にもおすすめ。

うちのママンも私の首をみて「それいいのね!」と
使い始めましたwww


そしてイオン導入。
剥落改善で調べていたら、どうもイオン導入が良いらしいと。

自宅用のやっすいイオン導入器を買って
手持ちの基礎でやってみました。

↓これ。アマだと今\2020 w おとくw
Areti アレティ クラリティ:
リンクル (S) イオン 導入型 美顔器 目もとケア Cla.../Areti アレティ

痒いのすごく減って、剥落もだいぶ良くなりました。
なにがすごいって、当時、また「痒くて眠れない病」が出てたのが
熟睡できるようになりました。

そこで出てくるのが欲ですね。
通いの皮膚科でもイオン導入をやってるのを知ってるので
病院のほうがいいに違いない!とトライ。
こちらはビタンミンC誘導体+アミノ酸の液を使います。

なにこれ いてぇえぇぇぇ ヒリヒリする!!!
赤くなってるし絶対やばいよコレ!!!!

・・が初めての印象。
もうすっごい痛いのなんの。
それを何度も何度も塗り重ねるので地獄すぎるww
これ、自分で買って自宅で使ってたら即「合わないんだ」って
やめるくらい痛いw

痛いのはビタミンCが原因みたいね。
で、アミノ酸が入ってるせいか、すごいベタベタします。
髪につくとバッシバシになるしww
痛み自体は塗り終わって数分で治まるのですが
顔に「ベタベタした膜がはってる」感じです。
心情はもはやリンゴ飴。
そしてその膜が突っ張ってくるのよ。
乾燥原因の突っ張りと違って、ピーリングマスクした時の突っ張りって
感じです。

塗布後はこれで2時間放置。
当然、帰宅は髪を上げたまま、スッピンでこの顔で帰るのだw
・・・自宅近くだからいいけどさ・・・
この顔で電車使って帰るのはハードル高いな・・・

実際、初回は「絶対これ荒れるでしょ、こんな痛いし」と
後悔しつつ帰りましたが、翌朝、起きたところ・・・

痒いの消えてる。
剥落も殆ど無い。

やっぱりビタミンC誘導体+アミノ酸をイオン導入ってすごい。

多分コレ、健康な肌の人だと効果はあまり実感できないと思います。
皮膚科の看護師さんも「3ヶ月くらい続けるとしっとりしてきた
感じがわかると思う」って言ってたし。
私の場合はスタートが酷い状態だったから
効果がわかりやすかったんでしょう。

で、昨日二回目の病院でイオン導入をやって、
そこで使ってる液も買ってきました。

100mlで10800円だったよ・・・orz

でも痒くて眠れない、ステロイドを内服しないといけないのが
これで解消されるなら安いかも・・・

とりあえず、痛みをこらえつつ、続けてみたいと思います。