🎶ずるくてもいい 代わりでもいい
君の悲しみの一番近くにいたい🎶
遠い遠い昔の片思いを思い出してまうやん・・・。
カラオケに誘ってくれる彼女は信用はしてくれてるんです。でも恋人にはなれないんだよなー。
僕が君のことを大好きなこともわかってたのにね・・・。
切なすぎる一曲でございます。
🎶ずるくてもいい 代わりでもいい
君の悲しみの一番近くにいたい🎶
遠い遠い昔の片思いを思い出してまうやん・・・。
カラオケに誘ってくれる彼女は信用はしてくれてるんです。でも恋人にはなれないんだよなー。
僕が君のことを大好きなこともわかってたのにね・・・。
切なすぎる一曲でございます。
1980年、シリウス19歳の秋のリリースでした。大学2年の夏休み明け頃ですかね。
歌というのは頻繁に聴いたり歌ったりした頃の記憶と結びついて、40年以上の時を経ても様々な記憶を呼び起こしてくれます。
この歌もよく歌ったなぁ~。この3~4年後の方がもっと歌いましたね。当時は今のようなカラオケボックスはほとんどなく、カラオケといえばカラオケスナック、カラオケ喫茶、旅館での宴会とかね。今みたいに気軽に一人で何曲も歌うのは難しく、練習して練習して満を持して歌うって感じでした。自ずと限られるレパートリーの中で、チャゲアスの歌は十八番と言って良かった、本当に懐かしく思います。
初期のチャゲアスの歌は、演歌ロック、演歌フォークと評される歌が多いですが、この“万里の河”が一つの分岐点になったように感じます。
夏川りみさんの“涙そうそう”。
この歌琉球音階でできていると思っていたらそうではないのですね。
琉球音階で作られてはいないのに、何故琉球音階っぽく聞こえるのか?
なんとも不思議な歌であります。
カラオケでは6音上げて1オクターブ下で歌っているのですが、サビを歌う時の気持ち良さったらもう最高です。
あいみょんの『君がいない夜をこえられやしない』
男目線の恋愛ソングだが、若者の恋愛の爽やかさは微塵も感じられない。あいみょんの男目線が、ある意味リアルすぎて凄みさえ感じてしまう。
そう、この“男”が「ずっとずっと続けばいいなあ」と願っているこの歌に描かれる日々は、恐らく長くは続かない。それを“女”あいみょんはちゃんとわかっていて、それを男がでもやっぱり願ってしまう憐れさを歌っている(のではないかと私は思う・・・)。
男女の日常の描き方がまたなんか昭和っぽくって、なんで若い女の子がこんな歌書けるねんと思いつつ、オジサンは今日も歌うのでした。
ご本人の動画を見つけられなかったのでカバーでどうぞ
Mr.Childrenの「Tomorrow never knows」
私にとっては初ミスチル。これまでミスチルの歌は歌ったことがありませんでした。歌部のメンバーにミスチル好きのメンバーがいることを知り一曲も歌えないのはまずかろうというこで練習したのがこの歌。
歌詞が難解です。が、
🎶人は悲しいぐらい忘れてゆく生きもの
愛される喜びも 寂しい過去も🎶
のフレーズがやけに引っかかって来ます。