どうも、ちょっと前に記事載せたばかりですけど、お知らせです。

 

 

 当ブログは、①インターネット ②書籍 等を参照、参考の上、あくまで個人的解釈で記事を書いています。そのため、間違えている可能性も否定できません。ですので、当ブログで投稿している記事すべてにおいて言えますが、あくまでも参考程度にお読みいただくようお願い申し上げます。

 

 また、当ブログではなるべく毎日更新するように心がけております。それに合わせまして、皆さんにとって必要な、もしくは知りたいものがございましたら当ブログにて投稿中の記事のコメント欄、もしくは、お問い合わせ用のメールアドレスまでご連絡いただけないでしょうか。それらを取り上げつつブログをよりよいものへとさせていきたいと思っております。

 

今後とも、柴犬の英語教室♪をよろしくお願いします!!

 

(''ω'')

どうも、こんばんわ!!柴犬です♪

昨日はブログ更新できずに本当にすいませんでした(汗

 

今日は、『Have』について書いていきます!!!!!

 

-----------------------------------------------------------------------------

Haveって何?

 皆さんが、英語を勉強していく上で一度は見たことがあるであろうHave。皆さんはこれが何詞に分類されるかご存知でしょうか?

 

 Haveは『使役動詞』というカテゴリに分類されます。使役動詞を簡単に説明すると、『~をさせる』という意味を持つ動詞なんです。

makegetletなども使役動詞の仲間なんです♪

 

 

makeletgetなどとの違いは何?

makeについて

使役動詞の中の1つ、『make』この単語の説明としては、『強制的意味』である。

強制的意味とは何か?それは(相手の意思に関係なく、何かをさせる。)のように、強制的な意味を持っているということだ。

例文)He made us laugh.

   (彼は私たちを笑わせた。)

getについて

使役動詞の中の1つ、『get』この単語の説明としては、『強制的ではなくあくまで促している意(説得的』意味である。

強制的ではなくあくまで促している意味とは何か。それは(相手に何かをするのを促す。)というように、makeとは違い、あくまでも相手の意思にゆだねている状態である。ということだ。

letについて

使役動詞の中の1つ、『let』この単語の説明としては、『強制的意味も説得的意味もない、あくまでするまで放っておく感じ。』である。

どういうことか。下の例文のように『許可する、希望通りにさせる。』ような感じである。

例文)

Father let me drive his car.

 (父は私が車の運転をするのを許してくれた。)

Taro always lets Risa do as she likes.

(太郎は、いつもリサに好きなようにさせる。)

 

では、『Have』はどうなんだろうか?

Have』は上で紹介した①・②・③に当てはまらないのだ。『Have』は意味として、(それをさせて当たり前のこと。)のような感じになっている。

例文)

 I had him write the letter.

 (私は彼に手紙を書かせた。)

I'll have my brother call him tomorrow.​

 (私の弟に明日電話させます。)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

●まとめ

①『Have』は使役動詞の仲間である。

②『Make』は強制的に何かをさせる意味を持つ。

③『Get』は相手にあくまで何かするのを促す意味を持つ。

④『Let』は相手の希望通りにさせる・相手の希望を許可する意味を持つ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日はここまで!!長文になってしまい、すいませんでした!m(_    _)m

 

■お問い合わせ

 sifon.213os@gmail.com

※確認でき次第、24時間以内に返信させていただきます。

 

 

 

皆さん、こんばんわ!柴犬です。

本日予定しておりました『Haveって何?』についてですが、突然の予定により明日に延期することになりました・・・・・。

 

大変申し訳ございませんがなにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

つきまして、今後の予定をお知らせしておきます。

 

▶12月01日 『Haveって何?

▶12月02日 『HasとHadの違いって何?

 

ご迷惑をおかけいたしますm(_    _)m

どうも、こんばんわ!今日は少し投稿が遅れてしまいました(汗

 

今回は、皆さんが一度は思ったことがあるであろうBeenBeingの違いについて書いていこうと思います♪

 

Beenってどんなときに使うの?

 Beenは『現在完了の形です。現在完了とは、以前~していたけど今はしていない。など、過去にあったけれど今はやっていない出来事などの英文などに使われます。

例文)I have been in Canada for 2 years.

   (私はカナダに2年いたことがあります。)

 

Beingってどんなときに使うの?

 Beingは『現在進行』の形です。現在進行とは、今~している最中だ。など、現在やっている途中の出来事の英文などによく使われます。

例文)The room is being cleaned by mom.

   (部屋は母に掃除されている最中だ。)

 

●まとめ

Been現在完了形である。

(※昔やっていたけど今はやってない。的な英文に使われるよ!!)

Being現在進行形である。

(※今~している最中だ。的な英文に使われるよ!!)

BeingBeenに比べて英会話などでは使う機会が少ないので英語に余裕がある人に向いているかもです♪

BeingBeを使った現在進行形の受け身という上級なやつなので、上でも言いましたが英語に余裕がある人が勉強しましょう!

 

※ほかの人はBeing以外のBe動詞を理解することと、うまく使えるようにすることを目標に頑張っていきましょう!!

 

 

 

皆さんが一度は疑問に思ったことがあるであろうBe動詞

 

今回は、そんな『Be動詞』について説明していこうと思います♪

 

まず、英文というのは主語・動詞・他の語の3つでされています。

(※ご飯で例えると、主語(ご飯)、動詞(おかず)、他の語(汁物)みたいな感じですかね。)

 

 

それで、Be動詞というのは"動詞"に属します。ここでチェックポイントなのが動詞には2つの動詞が存在しているのを頭の端っこに入れておきましょう。

(※①一般動詞 ②Be動詞)

 

では、①の一般動詞について簡単に説明します!

簡単に説明すると、歩く(walk)や食べる(eat)などの動作を表すものを『一般動詞』としています。まぁ、動くものは一般動詞。みたいな感じで覚えときましょう♪

 

次に、②のBe動詞について説明しますね!

Be動詞は、一般動詞とは違って、歩く(walk)や食べる(eat)などの動作を表す単語はありませんが、Beには『~する』という動作を表す意味があるため、動詞の仲間となっています!

(※オレンジとミカンは全然違うけど同じ柑橘系。みたいな?笑笑)

 

●Be動詞一覧

(原形)be

  ↓

(現在形)is / am / are

    ↓

(過去形)was(is / amの過去形) / ware(areの過去形))

  ↓

(過去分詞)been(was / ware の過去分詞) 

 

では、ここからそれぞれの使い方について説明していきます。

 

I(私)やYou(あなた)はわかっているとは思いますがisは使えません。

(※1人や1つの単数を表すものにはisを使いますが上の2つは例外です!!)

例)He She His Him Her など

(例文)He is Takeshi.(彼はタケシだ。)

 

②2人以上のものに対してareが使われます。

例)They Weなど

(例文)We are highschool students.(私たちは高校生だ。)

   

Youにもareが使われます。(ここは専門的になるので触れないでおきます。)

(例文)You are strong.(あなたは強い。)

 

③Iにのみamが使われます。

(※ここも専門的になってしまうので触れないでおきます。)

(例文)I am Taro.(私はタローです。)

 

文章が長くなってしまいましたが、Be動詞についてはこんな感じです!

 

●まとめ

動詞には2種類ある。

一般動詞動作に関するものだけ!

Be動詞is/am/are/was/ware/been/being(←高校で習います!)である!

is単数のみに使える!(Youは例外で使えない!

am自分だけに使える!

are大人数とかに使える!!(Youもここに入る!

 

です。はい。ごちゃごちゃさせちゃったかな(汗)

気になったことや取り扱ってほしいことは【E-Mail】sifon.213os@gmail.comまでメールください!