オールドアメリカン

テーマ:
写真を整理してたら、出てきました。
3月に行ったシアトルのハンバーガー屋さん。とてもオールディーズな雰囲気で好きな人にはたまらないと思います。顔ほどの大きさのハンバーガーが出てきましたので、フォークとナイフで上品に食べてたところ、ハンバーガーをナイフで食べる奴はレストランへ行ってくれ(笑)と冗談まじりに言われました。 さすがこだわりの店と関心したものです(⌒▽⌒)。
もちろん、半分は残しました(>_<)
photo:01





iPhoneからの投稿
AD

オープンガーデン

テーマ:

アメリカの庭は広いので、大体3種類ぐらいしか素材が使われません。

コンクリート、芝生(樹木)、ウッドチップです。

芝刈り機も障害物がないので楽々進みます。殺風景なぐらいです。


振替ってわが国の庭は、箱庭や盆栽に代表されるように、狭い場所をちょこちょこと工夫して面白くします。

その為敷地を囲って、その範囲で空間を作り出し、出来映えがみごとな人ほど良い職人とされます。


困るのは日本でも広い敷地をお持ちの方。

広い場所を箱庭のように細々と埋め出すと費用がとんでもなくかかってしまいます。

そんな場合はアメリカのように庭を造ることをお勧めします。手入れが簡単な上に費用もかかりません。

少しだけ箱庭スペースを造り、その範囲だけ庭いじりができるようにします。

広いお庭をお持ちの方、いかがでしょうか?(≡^∇^≡)


家人(うちんちゅ)日記

家人(うちんちゅ)日記



AD

お引き渡し

テーマ:

お引き渡し式を行いました。台風前にできて一安心です。
取り扱い説明を一通りしまして、引渡しとなります。
末長く大事にお使い下さい(⌒▽⌒)
photo:01




iPhoneからの投稿
AD

雨(;´Д`A

テーマ:
雨ばかり降りますね~
何とか明日お引き渡しの工事は終えることが出来ました。が、他の外部工事が全く進みません(>_<)
明日から台風の影響で、4日は雨模様です。
台風の2号って?(>_<)まだ五月ですよ?
色々日本がおかしくなってる気がします。

家人(うちんちゅ)日記





iPhoneからの投稿

失敗

テーマ:
物干し金物の高さを任されて取り付けたのですが失敗しました(~_~;)
奥様の身長では、物干し竿に手が届かなくて拭くことができないとのこと(;´Д`A
水平のタイプを付けましたが、
photo:01

急遽、斜めに下がるタイプの物に変えていただき、ご満足いただきました。

通常の寸法でなく、やはり都度立ち会っていただかなきゃいかんと、反省しました(>_<)


T様邸、外壁が貼り上がって来ました。周りが灰色の家ばかりなので大変目立ちます(⌒▽⌒)
photo:02

花壇

テーマ:
外構では花壇を計画しますが花まで植える訳ではありません。
やはりそこに花を植えていただけると、一層家が引き立ちますので是非頑張っていただきたいものです。

写真はよく作る花壇スペースです。芝の根が侵食しないようにボードを埋めて仕切りを作ります。
広い庭をレンガなどで仕切ると大変です。アメリカでよく使う手法です。
photo:01





iPhoneからの投稿

足場無し工事

テーマ:


家人(うちんちゅ)日記

アメリカの工事現場の写真です。まわりが大変すっきりしております。

それの理由は・・・ 足場がありません!∑(゚Д゚)

まさに防水紙がはられ、これから外壁が貼られようとしてる時、いやそれどころか、どうやって防水紙を貼ったのでしょうか?


答えは建物の間に立っているいくつかのポールにあります。

このポールに板を渡し、ポールについているステップをキコキコふむと、自分の乗った板がそのまま上がっていくという仕組みになっております。( ̄▽+ ̄*)


日本のようにごちゃごちゃとした足場がない分、工事はしやすいと思います。

ただ当然ながら落ちる可能性もかなりあるわけでして・・・


職人さんにうちもこの工法でやりたい!と伝えたところ「無理!」と一蹴されてしまいました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

和から洋への変貌

テーマ:

 建て方工事が始まりました。今回のお宅は平屋の和風建築をアメリカンな外観に変え、かつ内装もパイン材をふんだんに使ったナチュラルな雰囲気にします。

 気になるのは既設平屋の屋根ですが、和風瓦を乗せたままここは変えません。

 

 和風の屋根にアメリカンな外観、きっとお洒落な明治建築風になるかと思います。

 いまからビフォーアフターが楽しみです。( ̄▽+ ̄*)

家人(うちんちゅ)日記

久しぶりの晴れ

テーマ:

久しぶりに晴れました。が、思ったとおり蒸し暑い一日になりました(・_・;)


晴れてるのに向うの山にはなんともいえない霧がかかっております。黄砂でしょうか?だとしたらすごい量です。(´・ω・`)


今日通知がありました。今年末までに着工した工事に、エコポイントが適用されることでしたが、かなり枠が埋まってきたようで、5ヶ月前倒し、7月末で締め切るそうです。

その為7月末になると駆け込みで、工事が難しくなりそうです。

ご検討中の方お早めにどうぞ(^O^)/

引越し

テーマ:


sibaberyさんのブログ-合板


ブログを引越しすることにしました。

ライブドアは使い勝手が悪いのと、堀江氏が有罪になったことで印象が悪いからです。


アメーバーブログの最初の話題です。

だいぶ前に発注した合板180枚がようやく入ってきました。

世間では断熱材に加えて、合板も出回っておりません。いちいち気をもむのは嫌なので、アメリカから直接取り寄せたものです。

3/20に発注しましたからやく1ヶ月半かかりました。

サイズは1220*2440、普通の日本サイズの1.8倍!でかい!

こういうときは輸入住宅でよかったと思いますね。非常時の選択巾がかなり広がります。


過去のブログはこちら↓

http://blog.livedoor.jp/ogurikomuten1/