§東京ディズニーランドレポ vol.1はこちらから
§東京ディズニーランドレポ vol.2はこちらから
§東京ディズニーランドレポ vol.3はこちらから
§東京ディズニーランドレポ vol.4はこちらから


「カリブの海賊」を後にした私たちが次に向かったのは、

前もってFPを取っておいた「スペースマウンテン 」です。


・・・っとその前に、「キャプテンEO 」のFPをゲットしたんだ。

記憶が曖昧になっていてゴチャゴチャになってきました。


気を取り直して「スペースマウンテン」ですね。

このアトラクションはまたもやジェットコースター系で、

宇宙空間を超スピードで駆け巡るというものです。

今回気づいたのですが、リニューアルしたらしく、

前よりもカッコイイ感じがしました。


以前はちょっと張りぼて感が否めなかったものが、

今回は技術を駆使して、近未来的な感じになっていました。

リニューアル自体は、通っている人じゃないとわかり難いです。


これは真っ暗な空間を超スピードで駆け巡るので、次にどこで

曲がるのかとか急降下するのかとか予測がつかないので、

スリルが味わえます。・・・が、三半規管が弱い方は酔います。

息子もこのアトラクションは怖かったようで、ちょっとグロッキーに

なっていました。


フラフラしながら外に出た私たちは、次に、朝FPを取っておいた

モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク” 」に向かいます。

今回3人とも“はじめて”なのでウキウキしてました。


これは、参加型アトラクションです。

乗り物前部に設置された「懐中電灯」を手に持って、

モンスターが隠れていそうな場所を照らして、見つけるというもの。

照らした場所が正解なら「チン」と音がして、モンスターが現れます。

ちゃんと物語にもなっているので、2度美味しいアトラクションでした。


そしてその次は、お隣にあるアトラクション「スターツアーズ 」。

ご存知「スター・ウォーズ」の世界を、宇宙船スタースピーダー3000に

乗って駆け巡ります。前面に画面があり、乗っている場所が動く

ことによって、本当に宇宙船に乗っている感覚を体感できます。

ただし、こちらも三半規管が弱い方は酔いますのでご注意を。


予想通り酔った私たちが、気を取り直して向かった先は、

トゥモローランドの近未来からガラリと変わった、アドベンチャーランド

カリブの海賊があるエリアなので先ほど紹介しましたね。


ここではまた、旦那さまの“はじめて”を叶えるために、

ウエスタンリバー鉄道 」をチョイス。

ゆっくり動く蒸気機関車に乗って、インディアンの住みかや、

ゴールドラッシュを夢見た人々の利用していた駅を見ながら、
ぐるりとアドベンチャーランド、ウエスタンランドを一周します。
疲れた時に乗ると結構癒されますよ。
のんびりゆったり動くので、それがいいんだと思います。

さて、どんどんいきましょう。
続いては、ウエスタンリバー鉄道の真下にあるアトラクション、
ジャングルクルーズ 」を体験です。

これはボートに乗って、ジャングルを一周するというもの。
カバやゴリラ、ワニ、ゾウ、ライオンの他、先住民たちにも
会えます。ボートはノリのいい船長さんが動かしてくれます。
本当にジャングルに迷い込んだかのような気分になれますよ♪


息子や旦那さまは大満足だったようです。
今回の船長さんは私もビックリするくらい、ノリのいい方でした。
笑えます。

ここでまた地味アトラクションを体験。

スイスファミリー・ツリーハウス 」です。知ってますか?


その名のとおり、木の上に立てられた家を見る。それだけです。

階段を上って高い木の上まで上っていきます。

実はこのツリーハウスから見える景色、最高なんですよ!

地味すぎるアトラクションで、誰もいませんでしたけど・・・。

足腰弱い方は向いてません。

子供とか好きそうですけどね。・・・地味なんです。


アドベンチャーランドを後にし、またトゥモローランドへ戻って来ました。

先ほどFPを取っておいた、「キャプテンEO」を観るためです。


「キャプテンEO」とは、1986年、主演マイケル・ジャクソン、

製作総指揮ジョージ・ルーカス、監督フランシス・コッポラにより

生み出された3DのSF映画です。



期間限定で復活しました。

私は小学1年生の頃にこれを観た記憶があります。

あの頃も今と変わらず、ディズニーランドに憧れを抱いていました。

ディズニーランドはその頃の気持ちと同じ気持ちにさせてくれる

そんな場所だなぁと改めて思いました。


息子はマイケル・ジャクソンが好きなので、見入っていました。

終わった後、感想を聞いてみると「マイケルかっこいい!」とのこと。

満足してくれたようです。


今の3D技術には劣りますが、当時はビックリしたものです。

今回もちょっと観難さがありましたけど、子供の頃とは違う

印象を抱きました。


ちょうど鑑賞が終わった時間が、夜のパレード

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ 」が

始まる頃だったので、私たちはパレードの終点である、

トゥーンタウン 」の入り口付近の花壇に腰かけることにしました。

花壇に座って観れるなんて奇跡です。


というより、人が少ないのでパレード鑑賞の陣地取りをしなくても

充分観やすい場所で観れる状態でした。

寒さで腰も痛かったので、花壇に座れるのは嬉しかったです。


19:30から始まったパレード、間近で観ることができて大満足。

何度もキャラクターたちに手を振りました。


さて、いよいよディズニーランドでの時間も終盤を迎えます。

次のレポが最後になると思います。


ここで一旦休憩しましょう。



SHINO