「生まれる前の記憶を持つ子どもの話」がなぜ大切なの⁉😲
 

胎内記憶研究の第一人者池川明先生が長崎市に‼
しかも、、、映画館では観れない自主映画🎦もあるんです‼
なんて贅沢なイベント~♬12/8(日)長崎出島メッセにて😍

 
☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

私がなぜ胎内記憶に興味を持ったのか・・・?

もう10年くらい前のこと。

「なんで私の人生、こんな問題ばかり起こるんだろう?」
「私の生き方間違ってたのかなあ・・・」
「ああ、と~~ってもきつい・・・」

 

と、いつの間にかずど~んと落ち込み
必死にもがいている自分がいました。

そして、ついに、これまで健康そのものだった私の身体にも異変が!

 

子宮筋腫
原因不明の蕁麻疹

 

 

どんな薬も効かず、なかなか改善しないままでした。

そして、ついに手術まで・・・。


子育て、自分の親との関係、パートナーとの関係、仕事のこと・・・。
頭の中はパンパン状態‼今思えばストレスだらけだったのです。


 

当時の私は小学校の先生をしていました。
そんな私のもとに、お悩みを抱えて来られる多くのお母さん方の姿は、

ボロボロだった私の状況と重なって見えたのです。

 

みんな、お子さんのこと、ご家族のこと、仕事のことなど

一生懸命に向き合って、必死で頑張っておられます。

 

何が悪い?

なんでこんなにきついの?

どうしらたいいの?

 

負のループから抜け出せないでどんどん

気持ちは疲弊していくばかり。

 

そんな中でした。ついに目から鱗の世界と出会ったのです‼
それが
『胎内記憶の世界』であり、その研究の第一人者である
 

池川明先生との出逢いが私の人生を大きく変えたのです。

 

 

「私たちは、自分の人生を自分で決めて生まれて来た」

「生まれる日」「自分の親も選んで・・・。」

そして3つのミッションをもって生まれて来た。

 

 

最初は頭の中が混乱しました。が、今の私はその胎内記憶について学び、

「胎内記憶教育認定講師」としてその素晴らしさをお伝えしています。

 

 

それはなぜ?

視点や考え方を変えることで『幸せに生きるということ』がどういうことか気づいたからです。

 

「胎内記憶を持つ子どもたち」の声をもとに

今一度、生まれて来たときの本来の自分を感じ

どう生きたいのかじっくりと向き合う

ということを始めたからです。

 

小学校という現場でいろんな学年、学級の子どもたちと出会ってきて純粋で

感性の豊かな子どもの想いや自分らしく生きようとする姿から私たち大人が

忘れかけたもの、閉じてしまった感性・・・など

 

学ぶことがたくさんあるという、これまでとは違った観点で気づかされました。

大人目線ではなく、子ども(赤ちゃんも)を人として尊重し、

その発信する想いをどれだけ受け取ろうとしていたか?

 

 

我が子も同じです。たくさん悩んできましたが、それらが全て、

「お母さんを幸せにするため」であり

「自分らしい生き方を見せてくれてくれていた」としたら?

 

何かが自分の中で大きく変わった感覚でした。

子どもが愛おしく、心から

「生まれて来てくれてありがとう」

という想いに満たされました。

 

 

今は蕁麻疹は全く出ません。不思議なくらいです。

自分との向き合い方を知り、生まれる前に決めて来た本来の自分と繋がって

人生の楽しみ方を実践しているからかもしれません。

特別なことはしていません。

それはね・・・

学校をちょっと早く辞めて

小さな畑を借りて

自宅でお悩み相談やセッション、講座をして

来てくれた方々との時間を大切に共有する

そうそう、自主映画上映や講演会もしています。

そしたら、

私も講演をさせてもらうような機会に恵まれました。

今は辞めて2年になりましたが、多くの人との出逢いがあり、

とても充実した毎日を送っています。

これだったのかもしれません。

私がほんとうにやりたかったこと、人生で決めてきたことって・・・。
まだまだ可能性は拡がります。

 

12月には大きなイベントにチャレンジしているからです‼

 

そんな素晴らしい「胎内記憶の世界」を存分に感じてほしいのです。

 

 

「幸せな子育て」「幸せな親子関係」

「子どもの想いを受け取ることから」始まっています。

 

 

赤ちゃんはすでにお腹の中から自分の意思をもって大人に想いを伝えようとしています。

 

それを受け取ろうとする大人がいることで安心して穏やかに過ごすことができます。

子どもが「自立した大人に成長する」ための大切な子育てはお腹の中からスタート

しています。そのメッセージを伝えてくれているのが胎内記憶をもつ子どもたちです。

 

胎内記憶の世界を知ることで家族が幸せになれます。家族に笑顔があふれると

「地球の平和」「優しい世界」が拡がっていくと思っています。

 

これが私の「胎内記憶」の世界に興味をもったきっかけです。

 

 

20年以上、胎内記憶の研究をされた池川明先生の

深~いお話*と映画「ママのおなかで笑っていたよ」

~パパもだいすき~の上映会をじっくりとお楽しみくださいね。

(6日7日も長崎シビックホールで上映会あり)
 

長崎でお待ちしています。