8月8日に受けた、


動物検定 の「猫検定3級


合格しました。

でもこの検定受けた時、

ウチの猫が失踪中で・・・失意の中の受験でした。


もう完全に死んだものと思っていたので、


「なんで今この検定受けてるんだろ」


なんて思いながら、無理に元気出してやってたような気がします。


この1週間後、

ウチの猫は無事に帰って来ることが出来たので、

今こうして書くことも出来るんですけども。


ウチの猫はもう14歳で・・・

人間にしたら70過ぎたおばあちゃん。


が、よくもまあ1週間以上もサバイバルできたものです。


今後受験予定の2級や1級の勉強を通じて、

猫とのより良い生活を作っていきたいですね。

『多摩・武蔵野検定』講座~地域遺産が語る多摩の歴史と文化
http://www.tamalife.co.jp/03_college/kouza_04.html#13

に行ってきました。
全10回の、今日は第1回目です。

受講者の平均年齢は、推定ですが60歳以上。
僕以外はみんなおじいさんでした。

まあ、
平日の朝っぱらからこんな趣味の講座を受けに来るのは
退職されたおじいちゃんかニートくらいですよね。

今年は多摩・武蔵野検定のマスター1級を受検するつもりなので、
しっかり勉強して合格を目指します。

以下メニュー。


4月20日 多摩の姿~地理的特徴から捉える
馬場憲一さん(法政大学大学院人間社会研究科教授)

4月27日 多摩の歴史 1 原始時代の多摩~現存する古墳などを中心に
伊藤富治夫さん(小金井市教育委員会)

5月18日 多摩の歴史 2 奈良から鎌倉時代の多摩
6月15日 多摩の歴史 3 フィールドワーク~分倍河原※-大國魂神社-府中市郷土の森博物館
小野一之さん(府中市郷土の森博物館)

6月29日 多摩の歴史 4 江戸時代の多摩①
7月20日 多摩の歴史 5 江戸時代の多摩②
~江戸の影響を受けながらも独自の歴史を展開した多摩に焦点をあてる
馬場憲一さん

8月24日 多摩の歴史 6 近現代の多摩①
五日市憲法草案(あきる野市中央図書館)※
保坂一房さん(たましん地域文化財団)

8月31日 多摩の植物~歴史に登場する多摩の植物と現在見ることができる植物
菱山忠三郎さん(八王子自然友の会)

9月21日 多摩の歴史 7 近現代の多摩②~鉄道から概観する多摩
9月28日 多摩の産業~産業の視点から多摩を見る
保坂一房さん

学生になったので、


携帯電話の料金プランを

ガンガン学割(au)に変更に行ってきました。


ガンガン学割は

基本料金が390円


である代わりに、

無料通話が付かない


って事で実際安くなるのかどうか心配だったんですが、


Eメールは完全無料


との事で、

電話をほとんどせず携帯でのHP閲覧もほとんどしないので、

どうやら安く使えそうだと思い、変更してきました。


今までのプランでも大体月に3000円前後だったけど、

これからは1000円前後に出来そうです。



でも来月からになるんだって。

2010年4月1日付けで、


慶應義塾大学文学部の学生になっちゃいました!
宇宙の隅っこでオイと叫ぶ-学生証


通信課程ですケド。


趣味が高じて

といった所でしょうか。


家でチマチマ勉強して試験を受けに行って…

な生活をこの2~3年していて、

段々勉強する意欲が盛り上がってきちゃったんだと思います。


2月初めに、通信制の大学があるって初めて知って、

勢いで一気に入学しちゃいました。


でも調べたら、

慶應の通信課程って

通学課程よりもかなりキツイって。

ここを卒業できるなら、普通に通学課程だって合格できるよ!

みたいな。


ちょっと勇み足だったかなあ?

と思わなくもないんですけど、

それよりも今は楽しみな気持ちの方が大きいです。


絶対、卒業するぞー!

Web上での発表は12月9日、
郵送は12月18日頃、となっていましたが、
少し遅れてクリスマスイヴに発送、となったようです。

多摩・武蔵野検定


マスター2級の合格証が届きました。
宇宙の隅っこでオイと叫ぶ-マスター2級
2級取得者はまだ全国で209人しかいないんですよ!

タマケン合格者には様々な特典が・・・
今年は温泉の割引など特典も増え、
ますます魅力満載!

・・・のはずなんですが、
受験者は去年より減少。
受験者の成績も振るわなかったらしく、
合格基準の調整も行われました。

元々は70点を合格基準点としていたところ・・・

3級は53点2級は65点以上が合格となったようです。

もちろん、
・人間が作るものなので毎年の問題のレベルを一定にそろえるのは難しい、
・受験者の成績の状況を見て基準を判断する。

というのはあってもしかりとは思いますが、
もし全然勉強していない人ばかりが受けた事で平均点が下がったのだとしたら・・・?
とか、ちょっと考えるところはありますね。

特に今回、3級の53点というのは、サービスし過ぎの感もあります。
去年、69点とかで涙を呑んだ人は納得いかないかもしれませんね。

まあ、難しい試験で落とす事が目的ではないので、
合格調整は有りなのかなとも思います。

来年はとうとうマスター1級が始まります!

しっかり勉強してバッチリ合格して

多摩マイスターを目指したいと思います。