最近、飲食店でのサブスクが
目に留まります。
先日行った池袋のカフェ🍰☕️でも


また、

よくタンメン、炒飯を食べに行く

中華🥟料理の福しんでも餃子🥟のサブスク

(チュウハイのサブスクもしてた)


どちらも近所で毎日のように使えるなら

滅茶苦茶便利ですよ。

カフェ☕️なんて

Wi-Fi、電源🔌完備なので

業種によっては

オフィスのように使えます。

楽天カフェ☕️でもそうでしたが

パソコン💻持ち込んで長居してる

若者多いし…

中華🥟屋さんも

実際、私の隣に居た若者がそうでしたが

300円ほどのラーメン🍜だけ頼めば

餃子🥟も付いて来ますので

牛丼屋等のモーニングよりお得🉐です。

ただ経営的には

以前にも何度も書いた

MBAの基礎

新規-リピート率-単価

のループを作りにはなっているのだが…

他のメニューも注文→単価UP

  サブスク→   リピート率UP

人を呼んで繁盛店に見せ→新規UP

ただ

中々、

他のメニュー注文で客単価UPは難しい

とは思いますが

隣の席に座っていた若者のように

ラーメン🍜だけとか最低限の物だけ注文

サブスクのコーヒー☕️だけで長居

これも新規獲得の広告宣伝費として

割切れば良いと思います。

また、この飲食のサブスク

人がある程度、

多い都心で無いと成り立たず

都心に住まないと使えないので

益々、

若者の田舎離れは進むと思います。

当院から少し離れた

JR駅近く一等地に

接骨院のサブスクもあり

有名人が来ましたと写真を載せたり

VIP会員になりませんか?と…勧誘して

いつも並んで待っているようですね。

ただ、

働いている柔整師が疲弊して大変だよね。

求人が常に出ているしね。

まぁ、疲弊しているのは

私も同じですがチーンゲッソリポーン

兎に角、客を入れればいいんだ‼️

という経営は好きにはなれないかな?

現場で働く人が幸せにならないからね。

お客さん来なくても…

お互い今年も4か月ほど

年は越しましょう!




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