人間性を高める。のお話
先日、
柔整時代の同窓生が遊びに来て
十条商店街という大きな商店街まで
10km近く散歩しました。
先輩が先ず、
当院へ来て気になったのが
看板
「これお前が貼ったのか?」
等々と聞かれました。
また、
一番気にしていたのが
診療時間の変更
変更して患者数どう?
とか、
昼寝出来ない。昼食食べれない。
なんか聞かれました。
ので、
色々分かりやすいよう答えましたが、
根本的な問題が分かります。
先輩、
昼休みギリギリに
来た人を
昼休みが遅くなると
おい返すようです。
これ先輩なのと人の店なので
好き勝手経営してもイイですが
やんわりと否定してます。(何回も)
もともとお坊ちゃんなので…
看板に時間を出している以上
施術時間、受付時間まで
気持ち良く受付るのが
患者さんとのコミット(信頼関係)ですよ。
数分遅れもイイじゃないかな?
電気、温熱を数分短くすれば一緒でしょ。
まぁ、
雇われ学生や、
プロ意識が低い人じゃないんだから、
よくビジネス書に
成功の秘訣は、
人間性を高めること。
と定番で書かれていますが、
そういう事だよね。
昼寝出来ないとか、
昼食食べれない。
なんか、
朝たくさん寝て、寝なきゃいいし、
朝遅目に食えば食わなきゃいいだよ。
全て患者さんに関係無い事だよね。
また、
十条商店街のたくさんある接骨院にも
朝10-19時 とか
昼休み無い所が数店舗あり
やはり、
先輩気になっていたよう。
そして、50歳に近づき
尿の切れが悪くなり尿漏れ…
が心配だそうです。
他人事じゃないね。
先日、いつも朝行く
渋谷に日中行った時に思ったよ。
住宅と商業地域の差があっても
渋谷の店は、
だいたい朝10時開店が多いし
朝方、人少ないよ。
だいたい喫茶店なんかの
モーニングサービスだって
人が朝来れば
珈琲の値段だけで
トーストとかサラダ付けないわけだから
朝って本来、
人が動かない時間帯なんだよね。