集客サイト
月間アクセス数のお話
昨年末
診療時間変更に伴い
自費を増やそうと
某無料サイトに無料分だけ登録しました。
無料分ですから、
最低限しか載せられませんが、
将来のための布石ですので
力は入れていません。
先日、
α区ー鍼灸
検索での
月間アクセス数のメールが来ました。
親切ですよ。無料なのに
当院 20位で24 アクセス
1位は、
いつもこのブログに登場する。
近所のチェーン店接骨院
(何故か当院の方が
患者さん多いと誤解されている…)
よく汚い疲れたオヤジ一人で
ビラ配りしている若い数人のスタッフの店
相手に
抗っているよ。
image
しかも、
広い区部で1位767
かつ、
2位の312 を倍以上離してダントツです。
私の30倍程のアクセス数ですよ。
{3712FA39-B0E3-45BC-9A4E-36DAE409A941:01}

1位 767アクセス

2位 312アクセス
20位 24アクセス
経営手段としては、
このチェーン店大成功ですよ。
まぁ、
有料オプションなども使っているが…
先ずは、営業は、
見て貰わないと意味がないからね。
以前書いたMBAの記事の
どんなに世界一美味しい料理が
作れて開店しても
客は、食ってみないと分からない。
(流行らない)
から、
先ずは、食べて頂くように集客する。
ヤフオクなんかも
アクセス数が多い方が
買って貰える確率増えるよね。
私は、アクセス数
経営的に失敗?
そうは思いませんね。
24アクセスでも、
1人のお気に入りがいます。
また、
鍼灸の自費の患者さん
未だ、来られては困ります。
体制が整っていないからです。
将来のために布石を打つ。
自費ができる人がいれば…
まぁ、
患者数そこそこ来ているので
気楽にいるよ。
先日の不動産投資セミナーで
「広告に出す物件は、
売れないからお金を出して広告に出す。」
(客が来ないから集客する。
  集客しないと客が来ない。)
というのも真理だと思う。