今日は生きてく上で大切な呼吸について書いていきます。
人間は1日に平均で二万五千回ほど呼吸をしています。呼吸する際に横隔膜が活躍してくれています。
しかし、人によっては横隔膜が動いておらず、本来呼吸するための横隔膜が姿勢維持筋になっている人がいます。
横隔膜が姿勢維持筋になってしまっている人は肩こりになりやすい傾向にあります。
何故かというと横隔膜以外を使って呼吸をすると他の筋肉は1日の呼吸回数に耐えれる筋肉ではないからです。
もし肩凝りなどがある人は一度呼吸の仕方について確認してみてはいかがでしょうか?
1人で確認する方法を紹介したいと思います。
1.仰向けに寝転んで片方の手を胸、片方の手をお腹に置き呼吸する
2.呼吸した時に胸とお腹が同時に膨らむ確認する
3.胸もお腹も同時にしぼんだり膨らんだりするとシン クロ呼吸が出来ています。
4. 胸だけが膨らむ、もしくはお腹だけが膨らんだりするとシンクロ呼吸は出来ていません。
以上が1人で簡単にシンクロ呼吸出来ているかを確かめる方法です。
一度お試しあれ!
シンクロ呼吸出来ていなかった人の為に簡単に出来る修正方法をご紹介します。
1.仰向けに寝転んで胸とお腹それぞれに手を置き、深呼吸をします。深呼吸をする時は鼻から空気を吸い込み鼻から出します。
2.深呼吸をシンクロ呼吸出来る様になるまで繰り返します。
以上が1人で簡単にシンクロ呼吸に戻す方法です。
道具などは必要ないので一度お試しあれ!
- 前ページ
- 次ページ