Siamese Dream -62ページ目

気温差激シ

一昨日コンディションが良さそうだったので昨日もむりくり時間作って1時間ほどやってきましたが、昨日良かったスポットにはご不在だったようで...日替わり定食に対応していかないとですね。


ところで、

これノーマンの新作?
$Siamese Dream
FlatBroke

ジョインテッドのフラットサイド?
何これ?
ちょっとストキン風味!?


あと
$Siamese Dream
Mad N


$Siamese Dream
Thin N

これどーなんですか?

MadNはウッドカバーで使えるのかな?

よくわからないのでとりあえずミドルNいっときますか。

インプレ:Seeker CBC707

自作ロッド第一弾、SeekerCBC707のインプレです。
$Siamese Dream

このロッドはコンポジットの7ft。
パワーは特に表記が無いのですが、MH~Hの間くらいでしょうか。
ルアーウェイトも特に表記がなく、投げた感じだと20lbモノフィラで
ビーツァM3(5/16oz)からデカビーツァ(約30g)くらいは余裕で、、
ビックベイトは持っていないので重さの上限はわかりませんが、2ozは余裕の範囲だと思います。


$Siamese Dream
ガイドはステンフレーム+アルコナイト、トップガイドだけチタンフレーム+SICを入れてます。
普段から安物アメロ使っているのでアルコナイトに不安感はまったく感じません。
だってチタンフレームの半額以下ですぜ?
センクロのレジャンドトーナメントもアルコだよ?
まぁアメロ好きの特権ってことでしょうかね。


$Siamese Dream
リールシートはTCS。
グリップはオールコルクが良かったのですが、
予算の都合でフロント:コルク、リア:EVAの”普通逆だろ”仕様。

ちょっとダサいロッドが好きなのでその辺気にしない。

キャストの際にグリップが効くようにリールシートとリアグリップの間にラバーコルクリングを挟みました。
グリップにテニスのグリップテープ巻く派の人には特にオヌヌメかもしれません。
逆に高級コルクの軽いタッチ感が好きな人にはオススメできません。




$Siamese Dream
日本のロッドには何故か付いていないフックキーパーはtatoさんオヌヌメのDSキーパータイプ。
これ一度使ったら、全部のロッドに付けたくなります。
このロッドではあまり使わないけど、リグった状態のワームとかフロッグ等をキープするのには最適。


そして使ったフィーリングについて。

<キャスト>
グラスのティップのダルさが功を奏し?軽いのから重いのまでなんでも投げられます。
最初はグラスのしなり方に慣れず、全然飛距離が出なかったのですが、最近はヴィクセンがぶっ飛んで且つ気持ちよくアクションさせることができるようになりました。
グラスは飛距離出ないって聞いてたのですが、慣れれば結構飛距離出ますね。


<アクション>
当たり前ですが、クランクがこれでもかー!とブリブリのアクションをしてくれます。
グラファイトって結構アクション殺していたんだなと実感しました。
深度にも影響が出るのですね。

それと最近お気に入りのトリパクも、グラファイトのロッドよりこのロッドでアクションさせたほうがいい動き&音が出るので一軍急上昇しました。


<フッキング~ランディング>
フッキングはグラファイトロッドと違って「ノセてから掛ける?」という表現でいいのかな?
バシー!っと合わせちゃうとノラないですよね。
ロッドのパワーのあるところをうまく使ってフッキングしないと決まらないのでしょうね。
これは数釣って体に覚えさせるしかなさそうです。
ランディングは今のところ40アップしか釣っていませんが秒殺で全部抜きあげています。


<改善点>
・グリップ長が長過ぎました....9インチ~10インチくらいに短くする予定です。
・スレッドコートも初めてだったので厚ぼったいのでもう一度やり直したいですね。



そんな感じで初めてのロッドビルディングで作ったロッドは自分の貴重な財産となりました。
このロッド作ってからクランキンが楽しくてしょうがないです♪
時期的に良かったというのもありますが、クランクって釣れますね♪


最近
『デカイの釣りたい』
から
『自分で作った道具でデカいの釣りたい』
に変わってきている気がします。

基本、ものづくりが大好きなんですよね。

高校のころから好きだったイタリアンも、気づけばピザ生地自分で仕込んでるしw
今度、安くて美味しいピザの作り方記事アップしようかな?
誰も見ないか...w

音楽を作るのも好きです。


ものづくり最高!!!


※写真ロケ地 米プラザ

また暖かくなりましたね。

アメリカンなリールのアーデントが日本参入?
http://lunkers.at.webry.info/201010/article_4.html

コレにSt.Croixのグラスロッドと組み合わせてクランキンすればコレであなたもケビンショート!
ピンクのアイテムも忘れずにね!

ってね(笑)

リールは国産が好きですけど。


10月-11月はデカバス強化月間のぶっちです。


昨日も行ってきました。

昨日はヘッドライトを忘れるというナイトでやっちゃいけないアクシデントを起こしながらも

Siamese Dream-2010101320070000.jpg

トリパクで30後半。
最近トリパクのトリコです。

めちゃくちゃコンディション良くてこれはやったか!と思う元気の良さと頭のデカさでした。
ライトが無いので抜くまでサイズがわからずヒヤヒヤです。
Seekerなんで問答無用で抜いちゃいますけど。

Siamese Dream-2010101320370000.jpg

スイミングジグでフォローするとアベレージサイズ。

こりゃスナックサイズ使うと数釣りになっちゃうなということで、デカいのを中心にローテーションしたのですがこれにて終了。


帰ろ道で雨に降られ...

このタイミングだったか.....

[今日の1曲]
Deftones-Mein